おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、先週の鶏スープ→☆ の出し殻胸肉で
2種のおかずを作りました。
胸肉スープの取り方はこちら→☆ ささみを 胸肉2枚にかえて作ります。



スープをとったあとのお肉もしっかり楽しんでます。
出し殻なのに、2種類もおかずが出来ちゃう。
しかもこの胸肉、2枚で317円だったのに

この日も→☆ この日も→☆ そして昨日も!
3日分の夕飯に♪使い勝手がありました。
 
一日100円でメイン料理が出来たことに
大満足♪
スープも出来ちゃうし!




昨日の献立は

出し殻タンドリーチキン。 
出し殻タンドリーの唐揚げ。
カラフル大根・人参・キュウリの塩レモンもみ。
コリンキーのカレーチーズ焼き。

万願寺とうがらしのかきたまスープ。
へるしごはん。





今回も無農薬野菜BOXに入ってたコリンキー。
シンプルに焼くのが一番好きかも。

昨日はフライパンで焼いた後 カレー粉をふってチーズを乗せました。

カラフル大根と人参とキュウリは塩で揉んだあと
レモン果汁を絡めただけ。
お漬物のようなサラダのようなおかず。

たっぷり食べたくて大き目の器にたっぷり。

スープは かつお出汁で。
万願寺とうがらしの かきたま。

緑の香りがおいしいー。
全然辛くなくて、むしろ甘い!

ユウが おそるおそる飲んでいたけど^^
ピーマン好きな彼女、最後は 飲み干していました。


出し殻タンドリー(風)で2品。




ひとつは切ったダケ。で
ひとつは揚げ焼きに。

スープをとった後なのに
唐揚げにしちゃうなんて

我ながら・・・なんというか
あさましい???ようだけど



  

これはこれでなかなか美味しかったのです。

一昨日の
お弁当(家族日記に写真があります)→☆に入った 唐揚げもこれ^^


***出し殻タンドリーチキン で 2種おかず

鶏スープを取ったあとのお肉・・・1枚
胸肉スープの取り方はこちら→☆ ささみを 胸肉2枚にかえて作ります。
=A=
プレーンヨーグルト・・・80g
砂糖・・・小さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ2
トンカツソース・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1/2
醤油・・・・小さじ1

=衣=
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2

片栗粉・・・適量

1)スープを取った後のお肉をAに漬け込む。
→切って そのまま頂きます。

2)1の残り(端っこなど)に
卵と片栗粉を合わせて絡め、片栗粉をまぶして 多めの油で揚げ焼きにする。

衣がカリッとすればOK(中は火が通っているので・・・)

→唐揚げ風の2品目が出来上がり。



ごはんにも良く合うカレー味です。


そして




お買いものの 鶏ももひき肉を 鶏スープに。(ひき肉スープのレシピ→☆
豚もも薄切り肉を粗みじん切りにして キャベツとニラ、オイスターソース、ごまあぶら、おろし生姜をあわせて餃子に。

スープと餃子は冷凍しました。

今週・来週とまたちょっとバタバタするので
出し殻お肉と餃子を助っ人に過ごします。


今週のお買いものはこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)つばめ と 150センチYOMEちゃん専用絵文字(葉)




近所のつばめ一家。
また 新しいおうちが出来て
小さい鳴き声がしていたので

もしかして!!

と 思っていたら

生まれていました。


隠れて見えないけれど
5羽います。

5羽はとっても仲良しで

5羽一緒に ふんわり 出て来ては
覗くとびっくりしちゃって

また 5羽いっせいに
ふんわり 隠れます。

・・・ああ・・・ごめん・・・

今日も元気でー!と
心で挨拶をして

様子を見る日々でした。


最近は
随分と大きくなって

目が合っても
隠れず こちらを見てくれる子も^^


お兄さん(?)たちが 様子を見に

2人(羽)
顔を出しました。

胸板厚くて素敵です^^


あまりにこちらを見てくれるので
写真を撮りました。

いい顔。ありがとう!!

スマホで撮ったのと
見つめられて(?)ちょっと緊張して

ドキドキして
ブレブレですが・・・

また 近々 写真を撮りに
行こうー。


近所のつばめ家族、
黒幕もユウも 毎朝挨拶している様子で
夕飯は 彼らの話題で持ちきり。


”大きくなったよね~”とうっとりユウは話すケド
つばめの 赤ちゃんには ユウは どんなふうに映っているんだろうね。

”あら。子供さん、こんにちは。 何才?”って 向こうも
話しかけてるかもね?

と笑ったら

ユウは
”身長、春で150センチになったもん! 子供さんじゃ ないし!”とのこと。

ふむふむ。

ユウも ほんと おおきくなったよねえ!

110センチのユウの 頃から 毎年 つばめを見てるもんね。

120センチのユウとも
130センチのユウとも
140センチのユウとも

つばめを見てきた。

そんな つばめを見上げる
ユウの後ろ姿も

忘れられない 夏の 風景です。