こんにちは。

ごめんなさい(>_<)
少しアップが遅くなっちゃいました。

神奈川県は雨の週末です。
昨日の2月19日は”雨水”という節気で
氷が溶けて川へ流れ 草木の芽生える時。

なんだそうで(農家の叔母の話より)

雨かー・・・と眉間に皺を寄せたけど

そんな話を聞いたら
雨の音も春の音なような気がして
楽しい♪

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

良かったら
ゆっくりしていって下さい。


 
昨日は終日お仕事だったので
前の日のうちに 鶏スープを仕込んで
すぐ!ごはんを目指しました。

すぐ!ごはんな 味方。
丼もの^^

ユウがインフルエンザ明けに食べた
”あの、親子丼、また食べたい”とリクエスト
してくれたのもあって^^

甘辛味でない 塩味の さっぱり親子丼です。


昨日の 献立は
鶏出汁親子丼。
セロリの甘酢漬け
ブロッコリーの紅ショウガ炒め
ピリ辛切り昆布。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

お豆腐とブロッコリーの軸のお味噌汁。

鶏出汁親子丼・レシピはこちらです→☆



鶏スープは
今回は ささみで 取りました。

出し殻のお肉
香味野菜・鰹節
そしてスープ。

に分けて保存。
スープ目的でお鍋にかけるのに
お肉も出し殻も美味しいのです^^

ささみスープの取り方はこちらにもあるけれど→☆

今回は 煮干し無バージョン

***シンプル 鶏ささみスープ。

ささみ・・・4本(250g)
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1・1/2
にんにく・生姜・・・各2片
葱の青い部分・・・1本分
水・・・1.5リットル
鰹節・・・10g(または 鰹出汁を取った後の鰹節18g分)

1)にんにくはスライス、生姜はみじん切りにして
ぜーーんぶ合わせて沸騰させ 蓋をして 
弱火で20分煮込む。




そして昨日の いそげーー!な 献立は

お豆腐とブロッコリーの軸のスープ。
前日のかつお出汁も 冷蔵庫で待っていて
くれたので すぐに出来ました。

右はセロリの甘酢漬け。
甘酢のお砂糖を 甘酒に変えてみました。
お酢のツンとした感じが
一気にまろやかに。

お砂糖よりも優しい甘みと
旨味が付きました。



週明けに 常備菜として作った 切り昆布。
昨日は 豆板醤で和えました。
辛い切り昆布も大好き^^


小鉢ちょこちょこ

ブロッコリーは 先日の残りの→☆ 紅ショウガ
胡麻油で炒めました。

あとは いつもの糠漬けと
鶏出汁親子丼に ぴったりな 梅干し。

ちょこっとのせて頂きます。


そして 鶏出汁親子丼。
お肉にもしっかり味がついているので
スープに ほんの少しの
お醤油とみりんだけ。


前回 もも肉で作ったのより
また さっぱりした ささみバージョン。

小松菜が良く合いました^^

鶏出汁親子丼・レシピはこちらです→☆
ささみスープバージョンも
好きな味でした♪


塩味 親子丼を食べると
今度 甘辛お醤油味も食べたくなる

食欲リレー。

今週のお買いものはこちらです→☆



残った鶏スープと
出し殻・お肉は
また 週末ご飯のお助けアイテムになります。


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 頭がよくなりたい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日は 撮影でした。
写真は 頂いた 素敵なお土産。

かわいいーーー。
色々 おはぎ。


こんなかわいい お菓子を囲んで
昨日は
私より少し 年上の 素敵な先輩男女と
年下の かわいいお母さん2人。
そして 同じ年の お仕事仲間。

80年代 90年代、2000年から今迄を
お茶の時間に語り合って

撮影後の”お茶”時間ではあるけれど
とても充実した時間でした。

80年代に 大人になった人たちの話
2000年以降に 大人になった人たちの話

みんなの 話が興味深くて
大切にしたいものが あちこちに見える気がして

お茶を飲むのも忘れて
聞き込み 話し込み 会話をしみこませたような時間でした。

多めに頂いた
お菓子を これまた先輩のKさんにお裾分けして

そんな”時代”話が少し出来て
楽しかった。


帰り道、ふと考える。
私が 社会人になった時
どんな 大人になりたかったっけ?

今日話せた ちょっと先輩の人たちに
憧れて

”頭がよくなりたいなー”なんて
ぼんやり、呑気に、考えてた。

頭が良くなるというのは

勉強やお仕事が出来るというのもあるけれど

例えばちょっとした気遣いや気配り
会話のセンスやタイミング

自分の手元に集中しながらも
周りも見える目だとか

いつも笑顔で居ることとか・・・

さもないことだけど
”先輩、かっこいいです!”という場面
を目の当たりにしては
憧れてた。

20代だった私。
今は40代。

でも
40代と言うのは
先輩も沢山
まだまだ居てくれて
有難い時期。

同じ年でも年下の人も
憧れて尊敬できる人も沢山。

まだまだ 私も いろいろに
憧れて
がんばろう!!!


・・・そんな 話を
夕飯に ユウにしたら

”ユウも 頭が よくなりたーい!”と
言ってくれたので

一緒に頑張ろうねー。
と むしゃむしゃ 親子丼を食べたのでした。