おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ここ2日間のバタバタ日記に
お付き合い頂きありがとうございます(>_<)
こんなバタバタなのに
いいね。頂いたり・・・温かい言葉を頂いたり・・・
感謝でいっぱいです。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




先週、甘酒と白みそに漬けておいた
鯖を焼きました。

10日ほどつけておいたので 味染み染みです。

甘酒と白みその割合は2:1です。
漬かり具合はお好みですが
しっかり味の中に漬け込んでいるので
冷蔵庫の中でしっかりラップ(または蓋)をしておけば
10日くらいは美味しく食べられます。

一緒に添えたレタスときゅうりの生姜塩もみ。
これが またお魚に(お肉にも!)合うんです。
お漬物様なサラダの様な
シャキシャキさっぱり添え物です。


昨日の献立は

鯖の西京焼き。
キャベツと玉子入り 油揚げを炊いたの。
レタスときゅうりの生姜塩もみ

水菜と大根のお浸し。
糠漬け(きゅうり・人参・蕪)

お豆腐とごぼうのお味噌汁。
へるしごはん。





いつものかつお出汁→☆を 1.5リットル取って
まずは 400ccでお味噌汁。

昨日は牛蒡とお豆腐。胡麻を散らしても良かったな。

100ccのお出汁に
薄口醤油小さじ1でお浸し。
水菜と太目千切り大根
さっと茹でて 浸し地に。
赤水菜という名前の水菜。赤と言うより紫色ダケド・・・
綺麗だなあ。


あとは いつもの糠漬けー。




お出汁300ccに醤油とみりん大さじ1づつ入れて
沸騰したところへ
キャベツと玉子を入れた油揚げを炊きました。
蓋をして蒸すようにして5分炊いたら出来上がり♪

油揚げとキャベツの旨味が出た煮汁も
薄味で くいーっと飲み干せます。

油揚げのお部屋(?)に入っているだけで
ちょっと凝った(?)様にみえるけど
沸騰したら5分の簡単煮物♪



メインは西京焼き。
焦げやすいけど しっかりお味噌風味が焼けたトコガ
おいしいのです。


一緒に添えたレタスときゅうりの生姜塩もみ

レタス5枚とキュウリ1/4本
レタスは大きく切って、キュウリも太目千切り。
おろし生姜・白炒りごま各小さじ1、おいしいお塩(私はろくすけ塩で♪)
をひとつまみ、軽くモミモミして
水気をしぼります。

あんまりぎゅーっと絞らないのが ポイント。
梅和えにしたり 大葉や茗荷を入れてもおいしい♪


レタスときゅうりの生姜塩もみ、ユウがモリモリ食べていました。
パスタや焼きそばにあわせても美味しそうだなーと思っています。


この日までのお買いものはこちらです→☆



頂いたお魚を沢山仕込んだ詳しくはこちらです。→☆




****そして長くなっちゃいますが
昨日書けなかった 今週のお買いもの
(毎週読んで下さる方、本当にありがとうございます!!)




繰り越し食材 冷蔵庫&野菜室編。

もりもりです。
なので、今週は無農薬野菜BOXはお休みしました。

鯖そぼろや じゃこ炒め・醤油麹漬け・アンチョビを沢山仕込んだ詳しくはこちらです。→☆



そして 冷凍庫。


先週仕込んだ アジフライ→☆が仲間入り
ちょこちょこ残した鮭やホタテをどうやって食べようか
思案中。

築地食材→☆、もったいなくて一気に使い切れず ちびちび使ってしまいます・・・。 とはいえ、もう使い切らなくちゃな(>_<)




冷蔵庫には お野菜や 漬け込んだお肉に常備菜
冷凍庫には お魚も。

モリモリ残っている今週なので
お買いものは少な目。

遠足があるので
お弁当用食材を少し買い足しました。


という訳で 今週のお買いものは
こんな感じです。

クリームチーズはこの日→☆に使ったもの。

夏野菜が安くなってきて
嬉しいな。



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 弾力はありますか?。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

日曜日行った病院で
ちゃんと 色々調べた方がいいと言われ
モロモロ検査に行ってきました。

CTやら 血液検査やら レントゲンやら色々。

触診しながら先生が
日曜日の痛みについて聴いて来た後

”○△☆×◎≒・・・(←あんまり 聞き取れなかった・・・)
・・・弾力は ありますか?”

え・・・だんりょく???
”『弾力』???”

”『弾力』ですか”と聞き直すと

”はい。弾力です。”と先生。

お肉を私のお腹のお肉を ぶよぶよ押しながら
聞く先生。

・・・お肉の弾力のこと???

”はい・・・筋トレとか・・・したほうが
いいですよね・・・とは 思っています・・・
やっぱり、ダイエットより 筋トレでしょうか”


先生はしばらく止まり


”えっとね?この、『脂肪』の話ではなくてね?
『心の弾力です』”


どうやら、先生は
胃が痛くなるのは ストレスなども要因に成り得るから

ストレスに強いか=心に弾力があるか と聞きたかったらしい・・・。


いやいや、
お腹のお肉触診しながら

『弾力』って聞かれたら
・・・見ての通りですけど???って

思うでしょう(>_<)

しかも 先生『この』『脂肪』って言いましたよね???


・・・心の弾力かあ・・・

”さあ、・・・どうでしょうか・・・”と悩んでいると
先生は ”まあ、自分では解りづらい部分もありますよね”
と結論付けて

触診終わり。

私には『この』『脂肪』という傷が残りましたけれども(>_<)


まあいっか。


昔昔
グランドキャニオンに行ったときに
セスナに乗りたいと
電話でツアーの申し込みをしたら

名前やら国籍を聞かれた後

”プリーズ ウェイト”と言われ

・・・はい。待ちます。

と 思って待つけど

”ウェイトプリーズ”
と言われ続け

”・・・だから 待ってますよ?”と言うようなことを返したら

電話口の方、日本語を調べてくれたのか


”アナタハ タイジュウ(体重) イッパイ アリマスカ”と聞いてきた。

ウェイトって wait(待つ)じゃなくて weight(体重)ってことだったのね・・・。


と言うようなことがありました。

予想していない質問が来ると
英語はもちろん、日本語も
変な解釈をしてしまうものなのだなー。


お腹触診されながら 『弾力』って言われ
思わず お腹に力を入れて、引っ込まそうと
してみたり・・・変な行動もとってしまった(>_<)

恥ずかしいデス・・・。