おはようございます。
ごめんなさい(>_<)少しアップが遅くなりました。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は 築地へお買いもの。
そして帰宅して お昼間は 家庭訪問。


家庭訪問を振り返りながらの
築地祭りでした。




昨日の献立は

鮎の塩焼き。
お刺身・まぐろ・ホタテ・赤貝。
蕪の炊いたの。
小松菜と赤貝のかき揚げ。
蕪の皮と柚子の塩もみ。

もずくとお豆腐・生姜のお吸い物。
へるしごはん。





先日義母が来る時も
築地に買い出しに行きたかった!(お休みの日だったから無理なんだけど)
と思う。お刺身や手巻きは

市場で買うとワクワク!

その義母が来てくれた時にも作った→☆
蕪の炊いたの。

ユウが
”蕪の葉のお漬物は?”と寂しそうだったので
今回は作りました^^

蕪の煮物がある日は 蕪の皮のお漬物がセット
と考えているらしい彼女。

あとは
お吸い物。

1キロ入りの もずく を築地で買ったので早速^^


去年、すっかり食べそびれてしまった鮎。

なのでリベンジな今年はとっても早く 初鮎。

1尾120円!!


そして豪華お刺身セット。



中トロ
ほたて
赤貝



赤貝は ヒモまでつけてくれたので
築地のおじさん伝授の かき揚げに。



この日は家庭訪問。
ユウがお刺身食べながら

”先生に、まぐろとか プレゼントしても良かったんじゃない?
先生、一人暮らしだし!”と言いました。

そだね^^
美味しい楽しいお裾分けをしても良かったかも。


*******

前回築地に行ったときに
お買いものを載せたので
なんとなく、今回も。番外編のお買いもの日記。

前回の築地のお買いもの&保存はこちら→☆
築地に行った後のおひな祭りはこちら→☆ (3/3からこの後2週間ほど築地祭り続きました。)



1万円以内に抑えようと
思っていたら

なーーーんと ぴったり ジャスト!!1万円。
計算しながら思わず拍手^^

豪勢なお買いもの。大切に美味しく食べます♪



保存はこんな感じで
醤油麹に漬けたり
炊いてから保存したり
小分け冷凍したり。

月末位まで ほくほく食べられそう♪


今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 築地。と かわいいお母さん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は 家庭訪問があるというのに
家が 微妙に片付かないまま

朝から築地へ。



甘糟ちゃんに誘ってもらって


そして甘糟ちゃんのモデル友達
あゆんこちゃん と なおちゃんと。

三人とも美しいーーーー。
築地で 沢山のおじさまも

嬉しそうに対応してくれました。

3人の美貌にあやかり
私もちゃっかり
オマケしてもらって

良いお買いものさせてもらっちゃいました。



築地先生 甘糟ちゃんに ついていけば 間違いなしです。

ワクワク
サクサク
モリモリ

お買いもの。


甘糟ちゃんの為に
築地のお兄様が切っておいてくれた
まぐろたち。

もう、この
時点で美味しそう。


まぐろに歓声をあげる
可愛い三人^^

マグロ屋サンのお兄様も
とっても嬉しそう。


三人が

家族や子供の話をしながら

何をどれだけ買うか
どうやって調理するか
うんうん 悩んでいる様子も

とっても素敵でした。

こんな
綺麗で可愛らしいお母さんが
家で待っていたら
”ごはんだよー”なんて
言ってくれたら

なーーんて幸せ!

と おじさんの様に三人の
楽しそうな様子を眺めて居ました。私。


・・・急に
ユウや黒幕が不憫になったりも
したけれど・・・


お魚の美味しさは変わりませんから!!!


・・・・・・・4人で撮った写真 


おおおおお。
こ、こ、これは
私一人 3人とは お仕事が違うことが(もはや 同じ人間としての
作りも違いますけども・・・)
ハッキリと解る写真に(>_<)(>_<)(>_<)

一人私顔が大きくて
真ん丸で 愕然・・・

でも いいの。
楽しかった記念の写真だから!!

(でも ダイエット位はガンバロー。お顔はいかんともしがたくとも・・・)

そして3人のモデルさんと一緒に写真が撮れる
私の勇気にも拍手!(>_<)




お買いもの終了後
お茶して、みんなで甘糟先生に
ご教授ありがとうございました!


伝えました。

あゆんこちゃん と なおちゃんが
”お買いもの、楽しかったねえー”
”甘糟ちゃんすごいねえー!”
と拍手していたのが
また なんとも可愛かったなあー。


そして幸せ築地ごはん。

お土産話を聞いてもらいながらの夕飯でした。

ユウにも 4人の写真をみせたら
”ほんとだ!3人とも! きれいなお母さんだねー!”
目を輝かせていました^^


お買い物
節約
お掃除
お料理
お洗濯

色々上手になりたい像がある中

”かわいいお母さん”というのは
なんと 周りを幸せにすることか!

と 味わったことも
築地ツアーの かけがえの無い収穫でした^^

甘糟ちゃん、あゆんこちゃん、なおちゃん
ご一緒してくれてありがとう!