こんにちは。
そして ごめんなさい(>_<)
アップが遅くなりました(>_<)(>_<)(>_<)

午前中に来て下さった方ありがとうございます。

再訪下さった方も
今通りかかって下さった方も

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は ずっと冷凍してあった
海老の頭と殻でスープをとって
パスタに絡めました。


またいっぱい出来たので
ラーメンにしたり
リゾットにしたりして

ながーーく楽しみます。



昨日の献立は

濃厚海老ソースのパスタ→☆
ミニトマトのマリネ。
ほうれん草とゆで卵のサラダ。
スナップエンドウスナック→☆

白い人参のスープ。



スナップエンドウは ちょっとしんなりしてきたら
いつもフライにしちゃいます。

チーズを詰めて揚げるだけ。→☆

しゃきしゃき歯ごたえがとってもフライに合うのです。

ほうれん草とゆで卵のサラダは
名前の通り。
マヨネーズにちょこっと『カルピス』いれて
甘みと酸味をプラスしています。
+ドライバジル。

右下の 不思議(不思議すぎる(>_<))
色のスープは 白い人参のポタージュ・・・。

無農薬野菜BOXの農家さんのオススメで
ポタージュとあったので
コトコト煮て、裏ごしたら・・・

茶色くなってしまいました。
味は人参なんだけど・・・おいしかったんだけど
写真は小さくしてみました・・・。


ミニトマトのマリネは

湯剝きしたミニトマトに
レモン汁とメイプルシロップを少し。
そして ガーリックオイル→☆
(プレゼントキャンペーン中です^^ CMごめんなさい
)を
かけただけ~~~。


そして 海老のパスタ。→☆(レシピはこちらです)

一見シンプルパスタですが
濃厚に海老が香ります。

一緒に添えたのは お家にワサワサ生えている
レモンバーム。

夏の魚介メニューにはとっても良く合います♪


夕方海老ソースを仕込んでいたら
外まで海老の香りがしていたそうで、

”今日は、あのパスタだ!”と帰宅したユウにバレてました


***そして長くなりますが(>_<)
毎週読んで下さる方 ありがとうございます!

火曜日なので 今週のお買い物です。

先週のお買いものから→☆の買い足しは
なかなかたっぷり。


 鯛のお刺身・・・970円
 まぐろのお刺身・680円
 青ネギ・・・・・124円
 いちご・・・・・250円
 バナナ・・・・・ 98円
りんご・・・・ 137円
--------------------
         2559円+税 2439円 
 

お刺身は食べる日に買いたかったし♪

そして繰り越し食材はこんな感じ。




冷凍庫。

海老のソースが増えました^^


野菜室も結構モリモリ。

なので
今週は無農薬野菜BOXはお休みです。


そして 近所の畑で売っていたお野菜を買い足しました。

小松菜なんてこんなに入って50円!!虫食いダケドそれがまた かわいい様子^^

お肉だけでお魚を買っていないのは
ふふふ・・・築地に出掛ける予定があるから♪




という訳で今週のお買いものは こんな感じです。



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ひきだしマシンと いつでもドア。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





先日、高校の友人と地元で集まった後
ちょこっと実家に寄って帰りました。

実家は 母の絵でいっぱい。
1年で描くのは2,3枚らしいのだけど
行くたびに増えている気がする。

お母さん画廊を
父が紹介、母が解説。
玄関から廊下までも ミニミニ画廊が続くので
なかなか座れません^^




でも その絵それぞれに
父と母の想いがあって
何度聞いても(聞き飽きても)楽しそうに
話す様子が嬉しい。



これは 函館
これは 倉敷

というから

あれ?いつのまに行ったんだろ?
と思うと

随分前の旅行の写真と記憶を追って
描いているという母。

父は写真が好きで
母と行く旅行が好きで

母はその写真を見て

1回の旅行で何度も味わっているのよー。
と誇らしげ^^



そして 父が

まさに、ほら!
この絵達 は みんな、
あれだな!!

『引出しマシーーン』(←ドラえもん口調)

と言う・・・。

・・・引出しマシン???

そこへ

母が

ちがうわよ。ほら!!

『いつでもドーーアーー』(母もドラえもん口調)


?????


2人とも、ドラえもんの道具を意味しているのは解ったけど・・・


父が言った
引出マシーン→タイムマシーン
母が言った
いつでもドア→どこでもドア

というコトが

帰宅するちょっと前に
ようやっと解りました・・・。


モノマネまでしてくれたけど
伝わるのに かなりの時間を要したな・・・。


2人にとっての

引出マシーン(タイムマシーン)
いつでもドア(どこでもドア)

が 実家には飾ってあるということだな^^


便利で素敵なドラえもんの道具。
使わせてもらった気分でした。