おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。






お刺身献立・・・実は4人分の食卓です。
義母がお家に来てくれました。

義母は優しいから きっと 何を作っても
何を出しても 喜んでくれるんだろうとは
解りながら

緊張してご飯を作りました。





献立は

鯛とまぐろのお刺身(→お魚美味しいところに住んでいるから・・・というコトで
お刺身に逃げちゃいました)

蕪と油揚げを炊いたの。
お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ。
菜の花とほうれん草の生姜お浸し。

ごはん。
スナップエンドウと新玉ねぎのお味噌汁。

鯛茶漬け。


いつも通り1.5リットルのお出汁を取って
600ccのお出汁で
新玉ねぎと ごろっとスナップエンドウを入れた
お味噌汁。


お出汁300ccと卵2個・薄口醤油小さじ2で茶碗蒸し。

お味噌汁もあるけど茶碗蒸しも。
お豆腐入り茶碗蒸し・昨日は梅干しをのっけました。


義母に食べてもらうのが もっとも緊張した(>_<)
糠漬け。

今迄何度も 義母に 何十年物の糠を分けて
もらっていたのに、そのたびにダメにしてしまっていたので・・・

結婚して20年ちかく
やっと 糠をダメにしなくなりました。


無農薬野菜BOXに蕪が入っていたので
煮物は 作ろう~~と思っていました。

お出汁400ccに大さじ1・1/2の醤油と
小さじ2のみりんで 蕪を炊きました。



お出汁200ccに薄口醤油小さじ1・1/2でお浸し。
これで お出汁使い切り。

4人献立だと お出汁が使い切れて気持ちいいな♪


そして、お刺身。

メインがお刺身だと気が楽です^^
北陸の美味しいお魚を沢山食べている
義母ダケド・・・

まあ、こちらのマグロも有名ですし。


お刺身は

鯛・まぐろ。
鯛は1/3は鯛茶用に ゴマダレに和えました。

ゴマダレは

練りごま大さじ2
すりごま大さじ1
薄口醤油大さじ1・1/2

上にのった 黄色いかわいいのは
うずらの卵。

このうずらの卵は
とっても尊敬する
Sugarlabの佐藤紀子先生→☆に教えてもらいました。


鯛茶には 

あられ・青ねぎ・刻みのり。
そして お出汁 or ほうじ茶を選んでもらいました。



メインはお刺身なのに 緊張したなー。


義母も私の母も
長い事 お姑さんと同居していたけれど
今更ながら 尊敬する!!!

まだまだまだまだ
修業が要ります。


今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お母さんの好きな食べ物。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

義母がGWに来てくれることになって
悩んだのは ご飯。

義母は どこかに食べに行きましょう と言ってくれたけれど

GWは大渋滞 どこも混んでいる我が家の周り。
ゆっくりするには
家で食べるのが一番。

何を作っても
何を出しても
手を合わせて食べてくれる義母。

せっかくだから、義母の好きなものを作るぞ!!

と意気込むものの

・・・さあ、好きな食べ物はなんだろう。


黒幕に聞いても

”えー? なんだろう? おれは、何ていっても
キスの一夜干しだなあー”と言う。

ううう(>_<) 
黒幕の好きなものじゃなくて
義母の好きな食べ物を 知っていて欲しかったー。と思いつつ


ふと

私も考える。

私の母の好きな食べ物ってなんだろう。

私が好きな 母のご飯はいっぱい浮かぶのに。

母の作る煮魚、ハンバーグ、春巻き。
私の好きな 母の料理だけでなく

父の好きな母の料理(混ぜ寿司)
姉の好きな母の料理 (お豆腐のコロッケ)
妹の好きな母の料理 (切り昆布の炊いたの)
祖母の好きな母の料理(野菜の天ぷら)


まで 細かく浮かぶのに、
母が 好きな 母の作る料理は 思い浮かばない。


先日 高校の友人と会った時に
実家にも寄って 母に相談。

”おかあさんの 好きな食べ物って なあに?”と聞いたら

”じゅんこは 煮魚でしょ?”と即答されました。

・・・当たり。

でも そうじゃなくて(>_<)

母の好きな母の料理が知りたいのに。


そして義母の好きな料理を探りたいのに。
私は 義母の煮豆が大好き。きゃらぶきも。糠漬けも。


母の 義母の
好きな料理って なんだろう。




頭を抱え込んだら
目の前の母が 笑って

”おかあさんの 好きな食べ物って なんだったかしらー?

・・・おとうさんは 最近は結構、切干大根とか、喜ぶかな・・・
切干大根っていってもね、煮るんじゃなくて、
じゃこと、炒めてね・・・

あ、あと、この間、喜んでたのは いんげんと・・・”


最近の父の好きな料理を
語り始める。


・・・自分の 好きな 食べ物を
聞かれているのに
悩みながら 答えて そのうちに
回答が、お父さんの好きな食べ物変わって行く母に
笑っちゃう。

日々 自分が何を食べたいかというのも もちろんあるのだろうけど
結局は 家族の食べたいものが おいしいもので 作りたいもので
”好きな食べ物”になっていくものなのかもな^^


毎日
毎日
毎日

家族のご飯を作る。

義母が 母が
今迄 どんな気持ちで 台所に立っていたのかが
解る様な気がする。

”お母さんの好きな食べ物”を考えていた
ここ数日でした。