おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

梅雨らしい空の朝ですね。
通勤・通学 皆様雨に濡れませんように。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



甘塩鮭とレタスで チャーハンを作ろうかなー
と思ったのだけど

”パスタ たべたい!”とリクエストがあったので
パスタに。


冷凍しておいた うずらの卵も ころころのせて
絡めながら食べました♪


昨日の献立は

鮭とレタスのパスタ。
牛蒡と人参ときゅうりのサラダ。
バジルチーズフライ。

ミニトマトのスープ。



かつおだしにミニトマトを合わせたスープ。


牛蒡と人参は まとめて刻んで茹でておいて
とっても助かった今週♪ きゅうりと合わせてサラダに。

先週から→☆4枚だけ余っていた ぎょうざの皮は
スライスチーズ・ドライバジルを重ねてくるくる巻いて
揚げました。

お酒飲みたくなるー。

ユウと二人のお昼ごはんだったので
飲まなかったけど。

”飲んでもいいよ?”と言われ
喉が鳴りました(>_<)



そして 鮭とレタスのパスタ。
卵もあわせてほんと、チャーハンみたいな組み合わせです^^

ちょっと白ワインで蒸すように鮭に火を入れるのが
ポイント。ふんわりしてパスタに良く合う風味になります。





***鮭とレタスのパスタ。 2人分

パスタ・・・160g
甘塩鮭・・・1キレ
レタス・・・4枚位
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ2


冷凍したうずらの卵・・・お好みで
(スクランブルエッグを
あわせても美味しいです。)

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えて
アルデンテに茹でる。

にんにくは繊維に逆らって薄切り、甘塩鮭は食べやすい大きさに切り、黒コショウ
(少々:分量外)をふり、薄力粉(小さじ1)をまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルと1のにんにくを合わせて火にかけ
にんにくがきつね色になったら1の鮭を加えさっと焼き、白ワインをあわせる。

3)ワインが沸騰したら1のパスタを加え絡め、レタスをちぎって加え
塩コショウで調味する。

器に盛り、ウズラの卵をちらす。




ころんと 可愛い うずらの卵は
Sugarlab 佐藤紀子先生→☆のレシピです♪




パスタ&チーズフライなんて 飲みたくなるランチ。
”ユウが はたちに なったら、いっしょに 飲もうね?”と言われ
ワクワク想像しました。

ユウ、飲めそうだしな^^

この日までの今週のお買いものはこちらです→☆

この日までの築地でのお買いものはこちらです→☆






***さて 長くなりますが
火曜日なので 今週のお買いもの。

いつも読んで下さる方 心から ありがとうございます!!


まずは繰り越し食材。


築地で買った1キロもずく が 無くなり
いよいよ ひじきの出番♪
今日にでもまとめて炊きます。


冷凍庫は
先日とった ももスープが仲間入り。
築地食材も 残るは
塩鮭1キレと ホタテ2個だけ。

はーーー。5月は潤ったなあ♪

そして 今週の無農薬野菜BOX



赤玉葱やズッキーニなどのおしゃれ野菜
(↑おしゃれ野菜って呼び方がおしゃれじゃないかもダケド)
が 嬉しい♪

コールラビは 初めて調理します。
わくわく!!


そして 月初めなので 鰹節も届きました。
たっぷり鰹節のストックがあると
それだけで 台所に立つのが 楽しくなるー♪


今週のお買いもの。
お魚・魚介は 冷凍庫に少し残っているので
今週は じゃこ だけにしました。



というわけで 今週のお買いものは
こんな感じになりました。

今月は今年用梅干しの梅を買ったりもするので
引き締めて行こう・・・行きたい・・・です。


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) いい夢を見た!!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


今朝、ユウが

”はーーーーー! いいゆめ みたーーーー!
いっぱい みたーーーー!
幸せだったーーーー!”と起きて来た。

それは
それは。


平日半ばの朝に
”いい夢”で 幸せに起きれるなんて
いいことだ。


どんな夢か聞いてみると

ペガサスに乗ったとか
ひつじに 赤ちゃんに囲まれたとか
猫と おしゃべりしたとか

なんか繋がっていないんだけど

ふむふむ
確かに 楽しそう^^
いい夢だねえ。と聞いていた。


”おかあさん、いいゆめ、最近、見た?”と聞かれ

ううーーん。と黙ってしまう。


果たして私が
ユウと同じ夢を見たら
しっかり記憶して
胸いっぱいに
”しあわせーー”と思うのかな。

ペガサスに乗ったとか
猫とおしゃべりした とか

聞くととっても楽しそうだけど
11歳の子供の様に純粋には

うっとり は 出来ないかもしれない。


そして怖い夢も。
昔と変わった気がする。

昔は 怖い夢と言えば
鬼が追いかけてくるとか
暗い森で独りぼっちとか

現実にはあまり無いような場面が多かったけれど

今は 大切な人が
怪我したり、傷ついたり、と言う夢のほうが
ずっとずっと怖い。

まず、夢の中で
”鬼”が出て来たら

”あ。夢かも?”と思うようにもなったし。


いい夢を見ていても
ユウみたいに

”ペガサス”が出てきた時点で

”夢かも”と思ってしまうかもしれないな。


そんな”ペガサス”を楽しめない今
”鬼”より もっともっと怖い夢がある今

なんだか それこそ”夢”がないけれど

でもでも

ユウが”いい夢”を見たというだけで
とっても嬉しくなる今

ユウがいい顔で起きて来ただけで
とっても嬉しくなる今



いい夢を見た朝に
負けない位

私には 
とっても
とってもいい朝だ^^


ユウの
最近 いい夢 見た?の問いに

”いい夢は最近、見てないけど、
そんなこんなで、お母さんも いい朝だよー”と

と答えたら

”あれ? いい
朝かどうか 聞いたんじゃないのに?”

と 正しく突っ込まれてしまいました・・・。(>_<)


その通りでございます・・・。


ユウの”いい夢”質問のお蔭で
”いい朝”を考えられたのだよ。

ありがとう。

ユウが 
今日も
明日も

いい夢を見れますように。