おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





昨日、お買いもの日記を載せましたが→☆
ありがたい頂き物が届いて

お魚料理になった昨日です^^

じゃじゃーーん。


立派な立派な さば! あじ! いわしーーー!


と言うわけで裁きまして・・・



鯵3尾はお刺身&なめろう用に
もう3尾は アジフライ用に(冷凍します)

鯖は 1・5尾を甘酒と白みそに漬け込んで西京焼き風に。
0.5尾は 干しシイタケや人参、長ネギをあわせて さばそぼろに。

いわしは アンチョビに。


そして、昨日のお買いもの→☆
は こんな感じに仕込み。

牛角切りとトマト缶をあわせてトマトソースに。
蕪の葉と ちりめんじゃこのゴマ塩炒め。
ひじき。

豚もも肉は醤油麹に漬けました。



並べると なんだか ほくほく^^



そんな冷蔵庫からの

昨日の献立は

鯵のお刺身&なめろう。
お豆腐入り茶碗蒸し・蕪の葉のっけ。
ひじき。
蕪と油揚げの炊いたの。

大根の葉のお味噌汁。
糠漬け(きゅうり・人参)
へるしごはん。


昨日スープ用にとった かつおだしが
1・1リットル残っていたので

150ccと卵1個 薄口醤油小さじ1で
お豆腐入り茶碗蒸し。


400ccでお味噌汁。
昨日は大根の葉っぱです。


200ccのお出汁に薄口醤油小さじ2とみりん少しで
蕪の煮物。


残り400c弱のお出汁で ひじきをまとめて炊きました。



アンチョビにした鰯の骨で
骨せんべい。これは ユウだけ。


鯵は 3尾お刺身用におろしたけれど

家族3人のお刺身と なめろうにしても

立派な大きな鯵で1尾分まるまるお刺身残りました
どうやって食べようかな。


お頭付にしても 大きな鯵。
迫力ある!!



思いがけないお刺身定食!!
T師匠 ご馳走様でした!!!




今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 相談ベタ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


長らく悩んでいたことがあって
友人に相談。

さらっと相談したはずが

優しい
優しい
友人なので

長い長い文章で

返して来てくれて
嬉しくて
そして 申し訳ない。


これまた 思慮深い彼女は
私の相談を自分のことのように
心配した上に

”わたしが 何かしちゃったかな???”と
何故か 彼女が自分を 責める方向へ行ってしまい

あわわわわーーーーー

ちがうの
ちがうの
ちがうの

と 改めて彼女の心配りに感動して
自分の相談ベタな感じを反省(>_<) (>_<) (>_<)


そんな自分に落ち込んでいると


ユウが どうしたの?と聞いてくれたので

”お母さん、相談が下手だなあと思ってさ・・・。”とそのまま
こぼした。


するとユウは

”お母さんは、『そうだん』は 下手かもだけど
でも、『早起き』は 上手だと思うし、
あ、『お酒』も 上手でしょ?

だから。ね。”と笑って慰めてくれた。

・・・お酒が 上手っていうのは
言い得て妙???


この ユウの 励まし方 黒幕父さんそのままで
楽しくなった^^
元気になった^^


ユウが
”ユウ、算数 出来ないー。だめだー”と言うと

”ユウは算数は出来なくても、でも、ユウは本が大好きだし、『記憶力』もいいよ?
神経衰弱とか強いし”

と黒幕は言う。

ユウが
”ユウ、『とびばこ』高いの、飛べないんだー”と言うと

”高い跳び箱は飛べなくても、ユウは身体が柔らかいし
縄跳びとか 自転車とか 得意じゃん”

と黒幕は言う。

まるで黒幕父さんな ユウの 励まし方。

それだけ、彼の言葉がいつもユウを励ましているんだろうな^^


ユウから見る私の
『上手』なコトは

早起きとお酒・・・って(>_<)
なんだか情けないけれど


ユウと黒幕に慰めてもらったような時間でした。

そして何より 相談して逆に
心配してくれた友人に報いる為にも

落ち込むだけでなく
学んで行かなければ。