おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

気持ちよく晴れた 週末の 神奈川県。
桜は 散ってしまったけど
黄緑の小さい葉っぱを見に行くのもいいなあー。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は、週明けに仕込んだ→☆鶏スープ→☆
出し殻 もも肉を使って

炊き込みご飯にしました。

出汁殻ながら
けっこう美味しい2番出汁が出るのです♪



献立は
柔らか鶏肉・
ハイナンライス風炊き込みご飯。
赤サラダからし菜・ミニトマト・自家製スイートチリソース。

人参とネーブルのサラダ。
出し殻チリソースの焼き葱。
餃子の皮の海苔チーズ豆腐巻。



ハイナンライスには 野菜が良く合うので
もりもりサラダも一緒に。

赤サラダからし菜と ミニトマトを添えただけ。

ハイナンライスは シンプル鶏ももスープ→☆
取った後の お肉とお米2合 塩 小さじ1/2を
あわせて炊きました。




スイートチリソースを
切らしていたので
鶏スープの出し殻に 米酢や唐辛子、
メイプルシロップをあわせて作ったら
いい感じだったー!

何度か作ってレシピにしたいです^^

ハイナンライス風のご飯は
ちゃーんとオコゲも出来ます。

お肉は 茹でた後に
炊いているので ほろほろで柔らかい♪

野菜もお肉も ごはんに のっけて
ちょっとチリソースをかけて わしわしかき混ぜて食べるのが好き。





先週の平日の お弁当→☆
餃子の皮を解凍してしまったので
使い切らねば!とまた 活用。

みんな 名もなき おかずたち。





人参は 千切りにして レモンと塩
そして お弁当→☆ の 残りのネーブルと合わせました。

餃子の皮に 水切りしたお豆腐と チーズと海苔を巻いて 焼いたの。
出し殻チリソース(チリソースレシピは このページの 下の方に書いています
→☆
) に 焼いた 葉玉ねぎを合わせた ピリから和え物。



餃子の皮のお豆腐巻は 切ったらこんな感じ。
カリカリの皮と ぷりぷり豆腐に とろりんチーズ
色んな食感が楽しめます。

照り焼とかにしてもいいなあ♪




スープは ちぢみほうれん草と 平茸しめじの
スープ。 ベースはシンプルもも肉鶏スープ→☆です。
ナンプラーで味付。





ユウが
”今日は、エスニックふー だね?”と言ってました。

そうです^^ 
色々名前の無いお料理がいっぱいあるし、
純粋なエスニック料理では全然ないけれど
そんな イメージでした。

伝わって嬉しいな。

なんとなく エスニック料理と ホントは ビールで乾杯したかった
金曜日のご飯です。


今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 10㎝。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日 身体測定があった ユウ。

”去年から 身長が 10㎝も のびた!!!”と帰ってきました。

それは
それは
それは

びっくり。

背の順では 前の方だったのに、
随分後ろになって

今迄 背が高いなあと思っていたクラスメイトと
背の順が近くなり

”大きくなった気分♪”とのこと。


いやいや
”気分”じゃ なくて ほんとに 大きくなったんだけどね。


赤ちゃんだったのになあ
あんなに
あんなに
小さかったのになあ。

もう、ユウの顔も私の胸元辺りまで来ていて
身長を抜かれるのも遠くないかも。

赤ちゃんだったユウを
一日中抱っこしていて

目・鼻・口。
手足。

小さい小さい様子を見るのが好きだった。


洗濯する 肌着は びっくりするほど小さいのに
その肌着に腕を通すと まだまだまだまだ ぶかぶかで

オムツをつけた コロコロしたお尻が 可愛かったなあ。


小さい小さいユウと二人きり。
そして
夜中に帰宅した黒幕が
異様に大きく見えて

目・鼻・口
手足も大きくて

ユウは 小さくてかわいいのに
黒幕は すごく大きくて・・・かわいくないなあ・・・

顔も、性格も 人そのものも
彼が好きで結婚したはずなのに

なんで、 かわいくないんだろ。

と 思い

そのままストレートに伝えたこともあった。

黒幕は 
”別に お前に 「かわいい」と思われてなくても
俺は いいんだけど”

と 返され


それも そうか。


と 変な納得をして

2人で

小さい
小さい
小さい

ユウを眺めた。

今思えば、ひどいことを 黒幕に言ったもんだ。

小さいユウ=かわいい
大きい黒幕=かわいくない

たとえ顔は似ていても。

と 当時は思っていた。



でも もうユウの身長が 胸元まで迫って
ますます ユウは 黒幕に似て

今のユウは

”小さいユウ=かわいい”
ではなくなって
当時感じていた
”大きい黒幕=かわいくない”

に 近くなって来たけれど

かわいいんだな。
小さくなくなっても。
6年生になっても
10㎝も身長が伸びても。

今更ながら 背の低い母が
いつしか私が身長を追い越しても

”髪切ったのね? かわいい”と
笑いかけてくれる意味が 解る気がする。


身長が10㎝伸びたユウのこと


まだまだまだまだ
かわいくて
そして ちょっとだけ寂しい。