おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日は チキンウイングで 鶏スープを取ってみました。
もも肉→☆ ささみ→☆ 胸肉→☆ ひき肉→☆

と色々に取って来たけど
これも色々に使えそう♪


昨日の 献立は
鶏肉チリソース。
春雨サラダ。
小松菜と赤水菜のガーリック炒め。
カニカマと長ネギの鶏スープ茶碗蒸し。

冬瓜とワカメのスープ。
蕪の葉の 菜飯。



鶏スープは  チキンウイング24本で
2リットル取りました。
程よくコクもあって
なかなか好きな味です。

出し殻のお肉と、鰹節・香味野菜もぜーーんぶ使ってメインの鶏肉チリソースを作りました。


***鶏スープ(チキンウイング編)

チキンウイング・・・24本
水・・・2リットル
生姜・にんにく・・・各2片
葱の青い部分・・・1本分
かつおだしを取った後の鰹節・・・鰹節18g分
(もしくは 鰹節そのまま 10g)
塩・・・小さじ2
酒・・・大さじ2

1)生姜、にんにくはみじん切りにして
ぜーーんぶ鍋にあわせて沸騰させ、20分中火で煮るだけ。

出来上がったら 濾して、チキンウイング、鰹節+香味野菜
に分けて出来上がり♪






立派な小松菜、炒めてもシャキシャキ!
赤水菜とにんにくと一緒に胡麻油で炒めました。


春雨サラダは 寿司酢、醤油、ごま油に
きゅうりと、カラフル大根、ごまをあわせました。


週明けに仕込んだ(切って塩ふっただけだけど・・・)→☆
蕪の葉の塩もみ。

ご飯に混ぜて菜飯にしました。


出来立て鶏スープ400ccで
冬瓜とワカメのスープ。

冬瓜に味が染みてます^^


鶏スープ300ccに卵2個をあわせて
鶏のお出汁の茶碗蒸しに。

ハロウィンのおにぎり→☆ に使った
カニカマ、冷凍庫の端っこに転がっていて
忘れていました。

冬眠から呼び起こして葱とあわせて茶碗蒸しに
なったのでした。


そして、スープを取ったあとの
鶏肉(半量)を ごま油と醤油(各小さじ2)で焦げ目が付くくらいにじゅじゅっと焼いて
(中はしっかり火が通っているので香ばしい焼き色が付けばOK)

チリソースを絡めました。


チリソースも出し殻使用。

香味野菜と鰹節の出し殻に
トマトケチャップ(大さじ5) オイスターソース・砂糖・ごま油(各小さじ1)
豆板醤(小さじ1/2) を合わせただけ。



ユウは 昨日のチリソース、
とっても気に入ってくれて
ほぐしたお肉とチリソースをご飯にのせて、そして
クルン!と レタスで巻いて食べてました。

レタスはお替りしてました^^



↑ こんな感じ。





鶏スープの出し殻のお肉 半量と
スープは1,3リットル。

週末ラーメン用にわくわく保存しました♪

今週のお買いものはこちらです→☆






***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い金曜日の朝を
迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 看病。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

めずらしく
めずらしく

黒幕が マスクをして 帰って来た。

私と比べたら
心も身体もとっても繊細な彼なのだけど
全然”風邪”をひかない。
(私もユウも全然ひかないけど)

長い サラリーマン生活で
たったの 一度も体調不良で
会社を休んだことない黒幕が
怪我して、手術しても 翌日には何事もなく出勤してた黒幕が


明日は大丈夫なのか???という位に
”どこかで、風邪をもっらてしまったかもーー”
と よろよろ帰って来た。

と目はうるうるして、いかにも風邪の顔。


ユウと私で

”ありゃりゃー”と迎えると
うつすと いけないから・・・と
すぐに寝室に入ろうとする。

”お薬、飲む前に ごはん、食べた方がいいよ?”
”ながそで、ながズボン の パジャマ 着てね?”
”お水持ってこようか?”
”熱 はかった?”
”どこが いたい?”
”くだもの だけでも、食べる?”

私が言おうとすることを、
全部 先にユウが 言う・・・。


私の言うことは あまり聞かなそうな黒幕だけど
ユウから 言ってもらった方がいいだろうなと思ってたら

案の定

ちゃーーんと ユウの言うコトを聞き、
あったかいパジャマを着て
食卓に降りてきた。

ユウが 甲斐甲斐しく
薬箱から 冷えピタ とか、風邪薬とか、体温計やらを
ワラワラ出してきて

”たいへん たいへん”と
お父さんの周りを ウロウロしてる。


”今日のご飯、生姜とかいっぱい入ってるから
風邪にいいかも”

と私が 温めなおして
食卓に出すと、何も言わずに”うん”とだけ頷いて
食べ始めた。

ユウが 横に座って
また 同じことを言う。

”今日はさ、しょうがとかいっぱいだからね?”

黒幕は笑って
”ありがとう”と言った。


食後、顔を洗ったり
歯磨きしたりする間も
ユウは
 
お父さんの後ろにちょろちょろ着いて廻って

タオルやら 歯磨きを準備しては
眉間に皺を寄せて 心配そうな顔。

3人でお布団に入った後も
ユウは お父さんの おでこに手を当てたり
お布団から出た 肩に、毛布をかけたり
何度も”お水、いる?”と聞いたり

それはそれは手厚い看病。

そして、しばらくして彼の寝息が聞こえました。

”お父さん、やっと寝れたみたい。”と
私に小声で伝えるユウ。

そのあと2秒でユウも寝ちゃいました。

・・・でも
 私は知っている。 黒幕はタヌキ寝入りだというコトを。
ユウを早く寝かせようと 寝たふりをしているコトを^^


今朝起きて来て
”ユウが さー。何度も顔を覗き込んできては
甲斐甲斐しくしてくれるから、寝たふりするしか無かった”と
まだ 風邪引いた声で話しながら

彼は笑いました。


・・・やはり^^
そうですか。


でも、冷たい小さい手をおでこに
当ててもらったり、
お布団を肩までかけてもらったり
ぽんぽんと 頭を撫でられたりして

”良い手当でした”

と 嬉しそうな黒幕。


何よりの治療で
何よりの看病に

なったと思います^^