こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさいーーー。
またアップが遅くなりました(>_<)
午前中に来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^


ユウのお誕生日を 家族ご飯でお祝いしていなかったので
昨日の食卓で。

ちいさいケーキと
これまたユウのリクエスト満載献立。

和食にケーキって
不思議な食卓だけど・・・

彼女のお誕生日は
毎年(去年→☆ 一昨年→☆)こんな感じです・・・。


今年のお誕生日献立は

秋刀魚の塩焼き。
牛肉の時雨煮のっけの茶碗蒸し。
サツマイモの天ぷら。
小松菜と赤水菜のお浸し。
糠漬け(きゅうり・蕪・大根・人参)

低GIごはん。
お豆腐とわかめとカラフル大根のお味噌汁。


そして ミニシフォン・モンブラン。

ぜーーんぶユウのリクエスト!


ユウのお誕生日献立のリクエストは かならず和食なので
かつおだしをとってお味噌汁。

ちょっと不思議な色の丸いのは
カラフル大根。

お豆腐とわかめのお味噌汁はユウのリクエストです。






絶対今年は これだろうな!と思っていた
牛肉の時雨煮のっけの茶碗蒸し→☆

やっぱりそう来たか!とガッツポーズです♪

卵2個とだし汁300cc 薄口醤油小さじ1(ちょっと薄味にして
上にのっけた 時雨煮をあわせて頂きます♪)




糠漬け きゅうりたっぷり!というリクエスト^^
たっぷりにしましたよ。


そして、”おいも の 天ぷら”
作りながら、ユウの声が思い出されて
楽しく作れました^^


梅干し入りお浸し。

これもユウのリクエスト。
小松菜と赤水菜で作りました。




秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚ちょっと小さ目。
しかも 焼き方失敗して・・・ごめんね。なお誕生日献立。


ケーキも ユウのリクエストで
”モンブランみたいの”ということで

今年作った栗の渋皮煮で
作りました。


直径10センチの小さい小さいシフォン型。
卵1個で作れるとこがお気に入りです。

ココア風味の生地はこちらのレシピで→☆


マロンクリームは渋皮煮をペーストにして
生クリームを合わせたもの。
もう少し芸術的に絞りたかったけど・・・。

練習します。


毎年恒例???
和食にケーキな
ユウのお誕生日献立でした。

***長くなりますが 火曜日なので
今週のお買い物も。
(いつも読んで下さる方、ありがとうございます♪)



先週のお買いものから
また買い足し食材から 残っている
食材。

唐揚げはお弁当用に作ったのを
まとめて揚げて 冷凍。

時雨煮はまとめて作って保存
先週買った豚肉は 残りは茹でて保存しておきました。
里芋もまとめて茹でて 半分保存。

写真に出てないけどニンニクも半分残ってます。


先週のお買い物以降の 買い足し食材は

合いびき肉 220円
鶏もも肉 534円
秋刀魚 3尾 250円(税込)
牛薄切り肉 760円
 1588円+税=1715円
 + 秋刀魚=1965円



今週の無農薬ボックス
3400円



買い足し食材は
こんな感じで 2302円

いつもの鰹節パック(324円)を 2パック買って 税込で699円
+黒幕朝弁当用 食パン 120円 +税 129円




お野菜いっぱいなので
1週間以上 このまま食卓楽しめそうです♪

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日のお昼を
迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ありがとう。おめでとう。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





昨日は、黒幕父さんの帰りも早かったので
ケーキは3人で食べれました。

11歳、おめでとう。ユウ。

ユウのリクエストオンパレードな献立とケーキ。
喜んでもらえて とっても嬉しい。
ガッツポーズ何度もしちゃう位。

ユウが もりもり食べる顔が
”お母さんになった日”から11年の
私への何よりのプレゼントです。

ありがとう。ユウ。



去年は数か月 自分の 部屋で寝るようになった期間がありました。

朝、向かいの部屋のドアから
”おはよう”と出てくるユウが

少しだけ大人っぽく見えたな。

でも、また最近、
ユウは黒幕と私の間に入って
寝るようになりました。

寝顔はまだまだ、赤ちゃんの頃とそれ程変わらないユウ。

無邪気な寝顔を見れる 夜と朝を
楽しんでいる今です。



昨日は、寝る前にユウに
”ユウが赤ちゃんの時に、眠りにつく その瞬間の顔が
とっても可愛くて大好きだったんだー”という話をしたら

黒幕が隣で うんうん と言うように笑ってた。

ユウは起きては泣いて、眠いと泣いて・・・という子だった。
身体がポカポカ温かくなって 泣いていると
おお。そろそろ ねんねの時間だ。と

子守歌を歌うと
最初は”ねないぞー、ねむいぞー”と元気に泣いているのに
段々 ウトウトし始めて、ゆっくり目を閉じて、泣き止んで
そして寝た。

・・・かわいかったな。
えんえん 泣く顔。声。まだ歯の生えてなかった小さい小さい口元
髪の生えてない頭、当時からお父さんそっくりの目。
もう、ずっと大好きな ユウの顔。



ユウの寝顔
髪の毛洗う時の ぎゅーっと目をつぶった顔
朝のぼーっとした顔
ただいまーって見上げてくれる顔
真剣に何か作ってる顔
おいしい顔
恥ずかしがる顔
”やだなー”って顔
膝抱えて泣いちゃった顔
眠い時の顔

全部全部大好き。

11歳になって
赤ちゃんの頃より

色々
色々

本当に色々出来るようになって

大好きなユウの顔が

沢山
沢山
沢山
増えたな。

なんて話をしていたら ユウは寝ちゃいました。


そして、黒幕がユウの寝顔を覗きこんで笑う顔は
11年前と同じ。

この顔も ユウが居たからこそ 会えました。
お父さんの いい顔^^

ユウが生まれて
彼がお父さんになって
私がお母さんになって
”家族”になれた 日。11年目。

つきなみな 言葉だけど


ここへ
生まれてきてくれて
ありがとう。 ユウ。