$よめ膳@YOMEカフェ

甘辛生姜味にさっと炊いたお肉を、茶わん蒸しに乗せました。
お肉にしっかり味がついているので
茶碗蒸しは薄味で。

玉子と牛肉、すき焼きみたいな組み合わせ。
生卵より、ぐっと優しい味わいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
実は、お行儀ワルイケド、これをご飯にのせて食べるのが
好きな我が家です。

時雨煮にとろんと茶碗蒸しが絡んで、まろやかになっておいしいのです。

ユウもワシワシ食べていました。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚の塩焼き。
蒸し茄子の梅和え。
牛肉の時雨煮のっけの茶碗蒸し。
五目白和え。

キャベツと胡麻のお味噌汁。
白いご飯。

よめ膳@YOMEカフェ
”ちょっと野菜が少ない献立になっちゃった・・・。ごめんね”
と言ったら、

”今、『まつたけ』がやすいんだって!! 10月半ば
までだって、言ってた! なんかのニュースで!!”

・・・そんなニュース見てたんですか・・・。
そういえば私も聞いていたけど・・・

たっぷり野菜の栄養を、マツタケで採ろうとは思っていませんでした。今も・・・。
重ねてごめんよ。


***牛肉の時雨煮のっけの茶碗蒸し。

卵・・・2個
だし汁・・・300cc(無ければ水300ccに和風だしの素小さじ1/2)

牛薄切り肉・・・150g
=A=
醤油・みりん・砂糖・・・各大さじ1
酒・・・小さじ1
生姜・・・2片

青ねぎ小口切・・・4本分

1)牛肉は食べやすい大きさに切り、しょうがは千切り。
牛肉とAをフライパンにあわせて中火にかけ、沸騰させ、半分くらいお肉に火が入ったら
予熱で火を通す。

2)卵は溶きほぐしてだし汁とあわせて、一度ザルなどで漉す。

3)さっと濡らした器に2を流し入れ、蒸気のあがった蒸し器で
強火で2分(上面にうっすら膜が張るまで)、弱火で8~12分蒸す。

時雨煮を乗せて、青ネギをふる。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 運動会の練習。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

毎日、汗だくになって帰って来ます。ユウ。
今月ある運動会へ向けて練習も大詰め。

3年生の競技は

徒競走、棒取り、そして踊り。
スタートダッシュ、踊りの練習、復習毎日欠かさない彼女。相当熱が入っています。
昨日は、棒取りの”作戦”を私に打ち明けて
『どうおもう?』と相談(?)してきました。

棒取りかあ・・・
うーん。難しい・・・。

私は足が遅くて、運動会には華々しい記憶も記録もないので
運動会の前の自分の様子も思い出せないでいるけれど

どんな感じだったんだろう。
なんて思い返しながら洗濯物を干していて
思い出しました。

毎日、体操服に着替える時に
洗剤の、お日様のいい香りがしていたこと。
そういえば、ちゃんと運動会前にゼッケンもついていた。
当たり前の様に受け止めていたけれど。


母が私にしてくれた、運動会前の 細かなこと。

今さらながら

”ありがとう”と
晴れた空を見上げました。


体操服の白い色が気持ちいい。
体操服の小さいサイズがとても愛おしい。

そんな話を今度母に聞いてもらいたいな。