おはようございます。
三連休明けました。
都内にも桜の開花宣言が出ました。
それだけで 新学期な気分^^

皆様 元気な朝を迎えていますように。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



ずっと前にも焼いたことのある組み合わせのカンパーニュ。
いちごと桜。
その1はこちら→☆

また同じ組み合わせで焼いてみました。

春のもの同士の組み合わせは わくわくします^^

前回は 桜といちご、そしてかぼちゃの種にクリームチーズという組み合わせでした。

今回は 桜といちご、そして小豆の甘納豆の組み合わせ。
こちらもほんのりしょっぱい 桜の風味に良く合いました♪


仕込み水はイチゴジャム入り。
なので ほんのりピンク色。

ドライいちごと 甘納豆、ほんのり桜が香ります。


カンパーニュなんだけど しっかり捏ねて
ざっくり というより、もちもちな感じで
今回は柔らかめに仕上げました。
ジャム効果でしっとり。




桜の香りとイチゴ色。
春らしい切り口に うっとり眺めちゃいます。


桜といちごのカンパーニュ、その1←☆は お酒に合う感じ。
その2の こちらは コーヒーやお茶に合う感じです^^

なんだか去年も同じような時期に作ってました。
この時期に食べたくなるパンなのです。


***いちごと桜の カンパーニュ。その2 コルプ型1台分。



=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
ぬるまゆ(30℃位に温める)・・・130cc
=B=
イチゴジャム・・・50g
強力粉・・・230g
バター・・・20g

塩・・・小さじ1/4

=C=
ドライいちご・・・100g
小豆の甘納豆・・・80g
刻んだ桜の花・・・10個分


*下準備*

・コルプ型に強力粉をまんべんなくふっておく
・桜の花の塩漬けはたっぷりのお水に入れて良く洗い、塩気を抜いて
みじん切りにする。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(結構すぐにまとまって、捏ねやすい生地です)
直径20㎝位に広げ、桜の花、ドライいちご、小豆の甘納豆を
散らし、巾着包をするように畳んでから、モミモミして全体に散らす。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、丸め直す。
 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
 
丸め直して
下準備した コルプ型に入れて


硬く絞った布巾をかけて
40度くらいの所で
20分位 (写真右位まで)二次発酵させる。




オーブンペーパーを敷いた天板にひっくりかえして乗せ
お米の文字みたいに 切り込みを入れて

210度に予熱を上げたオーブンで
18~22分焼く。

この日までのお買いものはこちらです→☆






***長くなりますが
火曜日なので 今週のお買いもの。

いつも読んで下さる方、心からありがとうございます♪

まずは 先週からの買い足し
食材は またしても きゅうり。
糠漬け用の きゅうりを2週連続で忘れてしまいました・・・。

きゅうり 238円+税=257円




そして今週の冷凍庫。
先日の鶏スープ→☆は 冷凍しました。

少しづつすっきり
してきた 冷凍庫。


冷蔵庫はまだまだもりもり。


なので 今週のお買いものは
清く これだけ!!

おひな祭りに楽しく贅沢したので

冷凍庫の鮭や 鯛めしを上手に使って
今週も乗り切ります。


頑張り中♪

週末出掛ける予定があるので
ギリギリ行けそうな気がしています。

しっかり冷蔵庫掃除してから
4月スタートにしたら 気持ちよさそうだし!

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 旅行の計画。全部 ちゃんと。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





去年の夏休みは 黒幕父さんのお仕事の関係で
出掛けられなかったので 春休みにちょこっと旅行が出来たらいいねと
話していました。

行きたいところは沢山。

休める日付によって
春なら桜前線を追いかけるのもいいな。

一度行きたくてあきらめてしまった出雲もいいね。
なんて話していたら

ユウが、
お父さんと行かなくちゃ、いけないところ
いっぱいあるでしょ。

という。

・・・いかなくちゃいけないところ・・・。

黒幕父さんが居なくとも、私はどんどんユウと
行きたいところに行かせて貰っていて
黒幕も快く見送ってくれていて
特に気にしていなかったのだけど

ユウと私で出掛けた後、
ユウは一人で
“お父さんと また”と思っていたらしい。

ユウと二人で出かけたのは
どこだろう。

ユウの方が細かく覚えていて

秋田の じゅんさい摘み
宮城の はす祭り
トマムの 氷の学校
浜松の ウミガメ観察
西表島の 蛍

「全部、ちゃんと」お父さんといかなくちゃでしょ。

というユウ。

・・・ふむふむ。

当分、旅先を悩むことは無さそう。
私は 勝手に焦っていて
今のうち 今のうちと ユウと出掛けるのが
楽しくて仕方ないけれど

「全部 ちゃんと」今度は3人で行くのなら
まだまだ  一緒に 旅行やお出かけが出来るのかな^^

その言葉が 黒幕も嬉しかったのか
“お父さんも ユウと 行きたいところがいっぱいある”と
続け、

ユウが生まれる前に 私と二人で出かけた
あちこちの場所を上げ

“「全部 ちゃんと」3人で 行けるといいねえー”と言った。

ほんと。
確かに、ユウと見たいもの、見てほしいもの
沢山ある。まだまだ。
3人で訪れるとまた違う景色も
見れそう。


行きたい場所は 相変わらず沢山、
そして 3人で 「全部 ちゃんと」行きたい場所も。