おはようございます。
昨日の冷たい雨が上がりました。
今日は気温も上がるようで嬉しいです^^

風は冷たいけど
太陽の日差しがあるだけで印象が変わるなあー。

皆様温かく過ごせていますように。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、築地で買ったウニ最後。
パスタにしました。

ウニって結構日持ちするんだなー。
築地のおじさまが 10日くらい大丈夫だよ!と言っていました。

いつもがっついて食べちゃうから
気にしなかったけど・・・。

確かに賞味期限も長くて、
しっかり長々楽しめました♪


昨日の献立は

うにと海苔のパスタ。
出し殻とカラフル大根の生春巻き。
出し殻と大根とベーコンの炊いたの。
長ネギのチーズ焼き。
トマトスープ

・・・って言う
出し殻オンパレードな 献立。


トマトスープは かつお出汁にトマトを入れたダケ。
味付けはお塩。

トマトからいいお出汁がプラスされます。



寒かったので ごろごろ煮物。
大根と端っこベーコンと やっぱり出し殻で コトコト炊きました。

こちらもベーコンからの旨味を借りて
味付けはお塩だけ。


出し殻に マヨネーズをあわせて
カラフル大根を巻き込んだ 生春巻き。

かつお出汁殻
大活躍な昨日でした。


おつまみみたいな 長ネギのチーズ焼き。
長ネギに半分切り込みを入れて
チーズをのっけて トースターで焼いただけ。



お好みで黒こしょうを挽いても。
冬の葱の甘さが 一番の調味料・スパイスです♪




ウニは クリームパスタにしようかなーと
思ったけど
ふと思い立って、頂き物の海苔の佃煮とにんにくをあわせた
パスタに ちょちょっとウニを 乗せて見ました。


海苔の佃煮の甘辛味が結構強いので
控えめ位に居れた方がいいみたい。

家族も喜んでくれました。

何度か作ってレシピにしたいです♪


それにしても 昨日は寒かったーーー。
ユウが靴をびちょびちょにして
帰って来ていました。

靴下脱いだ足も真っ赤で。


しっかり、最後の冬将軍に挨拶出来た感じです。

この日までのお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆



そして、長くなりますが
火曜日なので今週のお買いもの。

先週からの買い足し食材は
きゅうり(糠漬け用・・・忘れてたー(>_<))238円
お友達ランチ用→☆に購入した 胸ひき肉 109円(500gもあったのに!!)

+税 374円


冷凍庫、まだまだモリモリ。
写真に撮り忘れたけど
餃子の皮も残ってます。


冷蔵庫も モリモリ。


無農薬野菜BOXも届きました。

一層モリモリ。

蕪や 菜花。セロリ。春と冬の間のお野菜。
わくわくします。


冷蔵庫いっぱい&冷凍庫に
お肉もお魚も入っているので

お買いものは ほんの少し。


そんな感じで 今週は こんなお買いもの結果。

今週も野菜モリモリで参ります。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)




訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) スポーツ大会と よいくち。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




今日は学校でスポーツ大会があるらしく、
昨日から体操服の準備を丹念に(←何故か体操服に手アイロンを延々にかけてた。)

して、元気に朝
登校していきました。

昨日の夜は
絶対、
優勝だから!!と熱くガッツポーズまでして、
いい顔で寝てたな^^

種目を聞いたらドッチボール。
あまりユウの(私も)得意分野では
無いと思うのだけど、

○○ちゃんは
コントロール抜群だし
◎◎くんは
ちょーぜつ わんりょく(=超絶腕力)だし
☆☆ちゃんは
パスが上手いし。

と自分のクラスを大絶賛。

楽しいスポーツ大会になるね。きっと。
気持ちよく頑張れますように。

ゆうは、こんな感じで、
鼻の穴を広げて、クラスメイトの
良いところ、すごいところ、尊敬するところをよく熱弁する。

運動能力だけでなく、
もちろん勉強も。
さらに
お掃除が上手いとか、
優しいとか、
気配りが上手とかも

お友達絶賛・熱弁ポイントなユウ。

我が子ながら、周りの人の
長所をみつけて嬉しそうに
話すなんて、よいことだ!!と思っていたら

先日の懇談会で
クラスで定期的に、お友だちの良いところ探しをして
皆で伝え合う授業が行われていると 先生が言っていて


なるほど、
授業の成果、効果だったのか。



知ったのでした。

ゆうは、
みんなで「悪口」は言わないで
みんなで「よいくち(良口)」を言うんだよ。

って言ってた。

よいね。よいくち。宵口???
いやいや

良い口。

聞いている方もとってもきもちいいです。
よいくち。

素敵な授業に時間を割いてくれる先生に感謝
先生の提案に素直に喜んで取り組むクラスメイトにも恵まれたなあ。

互いに見つめあって
認めあってる
チームはきっと強いよね!!

がんばっておいで!!

スポーツ大会日和、気持ちよく見送りました。