レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

茹で鶏バンバンジー。 と 献立。

2016-03-17 13:00:19



こんにちは。
ごめんなさい(>_<)
アップが少し遅くなりました。

午前中に来て下さった方 ありがとうございます。
更新していなくてごめんなさい。

神奈川はポカポカ陽気に
なりました。

桜のつぼみも膨らみ始めていて
びっくり。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は午後からお仕事があって夜まで・・・だったので
夕飯準備してから出掛けました。

チキンウイングで鶏スープをとって→☆
中華な献立。

スープから仕込む・・・というと大袈裟な感じだけど
ぜーーんぶ材料お鍋に入れて沸騰させて20分煮るだけ。

煮た後の出し殻鶏肉も、香味野菜も使えるので
献立考えるのも楽チンなのです♪


鶏スープは

スープ・出し殻お肉・出し殻香味野菜&鰹節に分けて
色々に使えます♪
チキンウイングの鶏スープの作り方はこちら→☆



昨日の献立は

茹で鶏バンバンジー。←☆
焼き蕪・出し殻チリソース→☆
菜の花ときのこの 中華サラダ。
カニカマ入り中華茶碗蒸し。

じゃがいもとほうれん草のスープ。
へるしごはん。


実は この2品は
前日→☆から繋がっています。

きのこの海苔玉きんぴらと
菜の花お浸しを作った時に

きのこは ちょちょっと炒めたときに 少し取り分けて翌日分に。
菜の花も多めに茹でて 少し取り分けて翌日分に。

としておいたもの。

昨日のそぼろ煮→☆のじゃがいもも少し取り分けて翌日用に。

こんな風に翌日分へ少しづつリレーしていくと
楽チン。
忙しくなりそうな週などは 意識して”取り分けて”リレーしていきます。


鶏スープ300ccに卵2個を合わせた茶碗蒸し。
スープとカニカマに塩気があるので
お醤油などはいれずそのまま。

長ネギとごま油をちょろっとかけます。




そして 出し殻大活躍^^
出し殻の香味野菜と鰹節の風味を生かした
チリソース♪

再び香味野菜を刻まなくてよくて
ケチャップとオイスターソースなどなどを
混ぜるだけ~~~なトコも気に入っています。

出し殻チリソース
→☆



出し殻もう一品。
茹で鶏(&出し殻)バンバンジー→☆

野菜がいっぱい食べれるソースでお気に入りです。



帰宅して シンクに置いてある
お皿を見て、綺麗に食べてくれていると
ガッツポーズなのです^^

今週のお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い木曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 40歳からのお酒。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日はお仕事の後、
とけあうマスカット&「カルピス」の発売(昨日の記事の お知らせ 参照???)
を記念して
チームで乾杯をしました。

老(←私)若男女の 乾杯は
とっても 美味しい タイ料理屋さん。

お料理の写真・・・1枚でも撮っておけば良かったな。
美味しすぎて
お喋りも美味しすぎて

撮り忘れてしまいました(>_<)

幹事Kさんの 
引き出しの広さ、深さ、多さは
知っていたのだけど

いやーーーーー。
集まったメンバーの引き出しも
かなり 広く、深く、多い!!

タイ料理屋サンだったので
”タイ”繋がりの話から

もう 大樹の様に広がる 話題。

主には 旅行の話だった昨日の夜は
メンバーみんなの 話で 世界旅行だって行けちゃった感じ。

マチュピチュ
ウユニ塩湖

行った事の無い場所へも夢が膨らんで
出掛けたくなる。


行ったことのある場所の話でも
それぞれの人が出会った
珍道中、
怖かった話
お決まりの観光コースなどなど

また ”その人”が話すから
楽しくて
興味深くて

老若男女の 主に”老”な私だった私は
40過ぎて お酒を飲んだり お喋りしたりって
こういう楽しさがあるんだなあ。と

お喋りを最高の肴に
お酒が進んだのでした。

お酒が飲めるようになって
20代で 同世代と大勢で 賑やかに飲んだり
少人数で 語り合ったりも楽しかったし、

OL時代、 上司や先輩から
色んな話を聞くのも楽しかったし、

お酒が好きで お酒の雰囲気も好きで
今迄もしっかり、お酒の時間を
楽しんできた自信(?)は
あるのだけど

自分が”老”な感じになってきて
聞く、
同世代の話や
若い人の話に
共通点を見つけて喜んだり、
時代の差や、今までの歩みの違いを見つけて、やっぱり喜んだり。

世代も性別も問わない 感動が お喋りの
あちこちに。

年を重ねる楽しさを
しみじみ味わえた
夜でもありました。

お酒を飲めるようになって
20年以上も経ちました。
またこれが

自分が

50歳になったら
60歳になったら

今はまだ知らない
気づかない
美味しいお酒の味が 雰囲気が
きっとあるのだろう。な。

お酒進んでほろ酔いながら
帰宅の電車の中は
なんだか清々しいような気持ちにも。

ユウと一緒に飲めるようになるまでは
あと9年。

ユウの引き出しには
どんなものが 入って行くんだろう。

電車のつり革をぎゅーっと持って、
毎日 お母さんな 私には
夜の車窓の景色も貴重。

堪能して 帰宅しました。

 


 

AD
いいね!(220)  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。