おはようございます♪
お立ち寄り頂いて ありがとうございます^^



春の香りのパンが焼きたくて
イチゴジャムと 桜を練りこんだ
カンパーニュを作りました。。

この時期は
よもぎ と 桜でパンを作ったり→☆
春らしい色合いのパンもy作りたくなったり→☆

春は、粉を出してくるのが楽しい♪


ほんのり、イチゴ色、
クープからも見えます^^


中には、クリームチーズの角切りを
ゴロゴロ入れました。

そして、かぼちゃの種。


桜の花の塩味と クリームチーズのコクと、
いちごの甘酸っぱさが 春が来たぞーって味です。(・・・どんな味???)


やっぱり、桜。
いい香り。

桜の開花も楽しみです。



そして いちごって かわいいなあ♪




***いちごと桜の カンパーニュ。 楕円のコルプ型1台分。



=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
ぬるまゆ(30℃位に温める)・・・120cc
=B=
イチゴジャム・・・90g
強力粉・・・200g
バター・・・20g
刻んだ桜の花・・・10個分

塩・・・小さじ1/3

=C=
かぼちゃの種・・・60g
クリームチーズ・・100g

*下準備*

・コルプ型に強力粉をまんべんなくふっておく
・桜の花の塩漬けはたっぷりのお水に入れて良く洗い、塩気を抜いて
みじん切りにする。
・クリームチーズは1センチ角に切り、冷やしておく。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(結構すぐにまとまって、捏ねやすい生地です)
直径20㎝位に広げ、かぼちゃの種を散らし、巾着包をするように畳んでから、モミモミして全体に散らす。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、丸め直す。
 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。


綴目を上にして麺棒を当て 縦35㎝ 横18センチ位の楕円形に広げる(A)
クリームチーズを散らし(B)
手前から巻く(C)
巻終わりを軽く閉じて(D)
綴目を上にして下準備したコルプ型に入れる。(E)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいのところで2次発酵させる(20分位)


型の側面が見えなくなるくらいまで膨らんだら(こんな感じ↑)



オーブンペーパーを敷いた天板に乗せF)
上面に切り込みを入れて(G)

210度に予熱を上げたオーブンで20~25分焼く。
(途中上面が焦げて来そうな場合は、アルミホイルをかぶせます)


***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 土曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) いちご たまご こども。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


春休み一日目、あずさ に乗って→☆
小淵沢で降りました。


気持ちのいい青空!!

りえちん、甘糟ちゃん しのっち家族と皆で
リゾナーレ 春旅行♪

まずは


諏訪湖畔で
イチゴ狩り。


かわいい いちごの姿に
うっとり。


赤いイチゴと 白いお花。黄色い花唇。
なんて かわいんんだろう。いちご。


まあ、色気より、食い気だけど。
がっしり大きなイチゴを、優しく掴んで嬉しそうなユウ。


ぱく。ぱく。
何個食べたかなあ。


ユウに近づくだけで
イチゴの香りを感じるくらい

もりもり食べていました^^


小さいイチゴ、かわいい。


大きいイチゴも かわいい。


イチゴの丸い花びらも とってもかわいい。

ユウが
イチゴの花の花びら、
6枚のものと 5枚のものがあると言っていて
感激していました。

品種によって違うのかな。
帰ったら一緒に 調べてみよう。



ハウスの中は
甘い香りいっぱいで
ふんわり温かくて

子供の笑う声と
”おいしい!”の声と

春の気温
春の香り
春の味

を満喫。



青い空の 八ヶ岳の見える


大好きなリゾナーレで皆でお泊り。

リゾナーレ八ヶ岳は
秋のハロウィンの時ばかり  来ていたので
春の リゾナーレの空気は
また新鮮!






大きな
大きな
木に

イースターエッグ。


いちご狩りの後に
たまご を見て



ふと口から出る単語。

いちご
たまご
こども


なんだか
語感が似てます^^

ふわふわ幸せになる 春のような 語感。