こんにちは。
ごめんなさい(>_<)
少しアップの時間が遅くなりました。

更新前に来て下さった方
ごめんなさい。

訪問、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日は黒幕父さん、ご飯要らないよDAYだったので
早めパスタの夕飯♪

ユウと私で一日出掛けることになってもいたので
朝からパスタにしようーと決めていました^^

前日に鶏スープも取ってあったので
クリーミーバジルソース→☆ を鶏スープでのばしてスープパスタ。

トマトも散らしました。

献立は



冷たいバジルスープパスタ。
カレー風味のポテトサラダ。
茄子のホットサラダ→☆
レタスとハムのレモンプレスサラダ。

お肉系はホットサラダに入った ハムだけなんだけど大満足な献立。


ポテトサラダは カレー粉を利かせて
夏仕様(?)です^^
茹でたまご添えてもおいしいです。


レタスとピーマン、バターナッツスクワッシュの 太目千切りを
塩とレモン汁オリーブオイル はちみつの
ドレッシングで和えました。

さっぱりサラダは夏の必需品^^


クタクタ茄子のホットサラダ。
茄子がたっぷり食べられます。
今回は長茄子1本で作りました。


メインは バジルスープパスタ。
ちょこっと前に大葉ジェノベーゼのスープパスタを作ってから→☆
夏の香りのスープパスタにハマってしまいました。

大葉ジェノベーゼの時はかつおだしを合わせたのだけど

今回はバジル&鶏スープで♪


夏の香りたっぷり。
たまりません♪(レシピは下に)


昨日農園で 買ってきたイチジク
まさに食べごろ!


今年はバジルパスタ、いっぱい作ってるなー。
コンテナ栽培のバジルがなんとも元気な今年なんです。

***冷たいバジルスープパスタ。(2人分)

クリーミーバジルソース→☆
鶏スープ→☆ 300ccを合わせて
薄口しょうゆ 小さじ1・1/2をあわせただけなんだけど・・・

一応レシピ

パスタ・・・120g
=クリーミーバジルソース=

バジルの葉(大きいもの)・・・20枚
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
にんにく・・・1片
薄口醤油・・・小さじ1・1/2

塩・・・小さじ1弱

鶏スープ→☆(無い場合は、水300ccに鶏がらスープの素小さじ1/2をあわせてひと煮立ちさせ冷ます)


1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹で
しっかり水けを切る.


2)バジルの葉、にんにく(芽をのぞく)牛乳、オリーブオイル、塩をミキサーに入れて
滑らかに白っぽくなるまで良く混ぜる。
鶏スープを加えさらに混ぜ、薄口しょうゆで調味する。

3)パスタとスープを合わせて
お好みでミニトマトを散らす。



トマトとバジル!
夏を満喫中♪


夏休みの食べる顔も満喫中^^

今週のお買いものはこちらです→☆ 





***最後まで読んで頂きありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お父さん 大好き。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先週末 またまた プールへ。


何度か 私とユウでプールへ行っている夏休み。
お父さんと行くプールは久しぶり(と言っても 1か月ぶり位かな)。

すごーーーく
嬉しそうなユウ。

うっとりしてるし^^

更衣室でも、プールに入る準備をしながら

”ユウ、お父さんとプール行くの 大好きなんだー!”と
大声で宣言もしていて
背の高い 更衣室に ”大好きなんだー!”が響いていました。

うんうん
と頷いていたら

横に居たユウより少し年上なお姉さんチームに
微笑まれ、

かわいいママさんにも
”いつまでも、お父さん大好きでいいですねー”と
声をかけてもらいました。

ほんとに
いつまでも
いつまでも

結構長いこと
お父さん大好きな彼女です。




夕方までしっかり プールで遊んだ 週末。

”やっぱり お父さん、大好きだなー!”と
夕焼けに愛を叫ぶ(?)ユウ。

”それは どうも ありがとう”と照れながら答える黒幕。

何度こんな帰り道があっただろう。

3人で出掛けて
ユウが ”お父さん大好き”と彼を見上げて
照れながら 彼がお礼を言って

何度出会っても嬉しくなる。
こんな後ろ姿。

ユウの
”大好き”と叫ぶ声
黒幕の 照れた
”ありがとう”と
返す声も。


いつか、ユウに反抗期が来て
女の子の反抗期らしく
言葉達者に 親に背くことがあっても


こんな二人の背中を思い出せば
更衣室に響いた
”お父さん 大好き!”の声を思い出せば

”やれやれ”と笑って
やり過ごせそうな気がする。

これから先、
反抗期という時期の下、
ユウがお父さんをいじめた(?)ら、

お父さんをすごく ものすごく悲しませることが出来るのもユウだし
お父さんを すごく ものすごく喜ばせることが出来るのもユウなんだと
伝えよう。

黒幕の
嬉しそうな
そして
照れた声の
”ありがとう”の横顔は、

ユウにしか 見せない顔だと 伝えよう。