おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

まるで 堰切ったように洗濯をしてしまいます。
久しぶりの晴れ間だった昨日の夕方は
お日さまの香りのする洗濯物で 深呼吸しました^^




暑い位だった昨日は
冷たいパスタの献立♪

おうちのバジルもワサワサ生えて来て
まさに食べごろです。


昨日の献立は

冷たいクリーミーバジルパスタ(バジルのシンプルクリーミーパスタがオリジナル→☆ オリジナルは冷たくは無いんだけど、冷やしてもおいしく頂けました♪)
スライス玉ねぎの、蓮根サラダのっけ。
おうちキュウリ、ニンジン、ハムの生春巻き。
豆苗のチーズ和え。
鮭のガーリックムニエル。

レタスとマッシュルームのスープ。



スライス玉ねぎの、蓮根サラダのっけ・・・は
スライスした玉ねぎにEXVオリーブオイルと
レモン汁、塩を合わせて和えて

上に乗っけたのは
昨日の→☆ しめじと蓮根のキンピラに
マヨネーズを和えたダケ。

キンピラ残して→翌日マヨ和えは
よくやります^^


お野菜色々盛りプレートは




前日→☆
まとめて茹でた 豆苗と
スライスチーズを太目千切りにしたのをあわせて
黒こしょうをあわせたダケ。
チーズの塩気で食べる青菜、好きなんです^^

週明けにオリーブオイルとにんにくに漬け込んだサーモンは
前日の梅南蛮で半分食べて 残り半分を昨日焼きました。

おうちのキュウリと太目人参、ハムで生春巻き。
バルサミコとお醤油のソースをちょちょっと付けて食べました♪


スープは 先日とった 鶏スープ→☆200ccにお水200ccを足して
塩だけ+。

レタスの香りに鶏スープ、良く合いました^^

鶏のスープは週末ラーメンにするぞ!と勝手に意気込んでいるので
ちょびちょび使ってます♪




冷たいクリーミーバジルパスタ。
(レシピはこちら→☆)
昨日は トマトも散らして 冷やして食べました。

バジルソースは ナッツやチーズも何も入らない
シンプルなもの。
牛乳が大さじ2
入ります。生クリームでもいいのだけど、
牛乳だけで十分クリーミー。冷たく冷やしてもまたいい感じです♪


黒幕父さん 夕飯要らないよDAYでした。
金曜日の夜のパスタ、
翌日はお休みだし、のーーんびりお喋りしながら食べました。

いつか、乾杯つきの夕飯も夢見てマス♪


***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 茶話会。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





昨日は、ユウのクラスで保護者の茶話会がありました。
パソコンルームで キャンプの写真や動画も見せて
貰えるとの事で
ユウは何度も何度も

”絶対 絶対 ぜーーーったい 来てね!”と誘ってくれました^^

ありがと♪

写真は 茶話会が お昼にまたがるので
持参した お弁当。

自分用のお弁当を作るって
なんて
なんて
なんて

気合いが入らないコトなんだろうー。

ミニトマト無いなあ・・・と思ってたけど
買いに行く気も起きず、中玉トマトを
くし切りにして無理やり詰めちゃって、

おかずも ほとんど 前日の夕飯→☆です。
唐揚げは、先日の撮影の残りを冷凍しておいたもの。

日々のご飯も
週末のお出掛け弁当も

食べてくれる人が居るから
作るのも楽しいんだなー。

私の台所作業が楽しいのも、潤うのも
家族が居てくれるから。
なんだな。

毎日の”ごちそうさま”に
もっと
もっと
もっと

感謝して過ごそう。


学校では
キャンプ上映会の後、
キャンプの夜にクラス発表をした
スタンツを子供たちが踊ってくれました。

キレキレのダンス
かっこよくて、
かわいかったな^^

まだ、ユウは
未だに家でも踊ってるけど

全員で踊る姿は また とびきり 素敵でした。


子供らしい子供な彼らに
沢山笑っちゃう。

発表が始まる前は
緊張していたり
恥ずかしそうにしていたり
気合い(?)を入れていて

始まれば
汗かくほど 一生懸命動いて
しっかり、大きな声で 息を合わせて。

発表が終わった後の
解れた笑顔や それぞれに
親を探す顔。

見てるだけで
元気が出る。

すごーーく
出る。


ありがとう!!

夜、改めて ユウにスタンツの踊り(?)を教えてもらったら
私も若返る様な気持ちです^^