こんにちは♪
「カルピス」のお誕生日、そして七夕の今日に
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい♪



昨日は、いつもながらのバタバタ月曜日。
学校の係りのお仕事行ってから、都内でお仕事、そのあと、ユウの習い事に送り、
戻って夕飯準備、さらに戻ってお迎え・・・

なので、混ぜてチン!するだけの 速攻メインで
乗り切りました。


ふーーー。間に合ったーー。

10分お豆腐チキンミートローフ。
ノンオイルコールスロー。
玉葱とセロリの葉のカレー煮。
ズッキーニのチーズ焼き。

野菜たっぷりミネストローネ。
低GIごはん。




ちょこっと前から
ユウのリクエストがあった
10分お豆腐チキンミートローフ→☆

絹豆腐、鶏胸ひき肉、お味噌、生姜、にんにくを合わせてチンするダケ。
お豆腐で柔らかくしっとり仕上がります♪

お豆腐、鶏胸ひき肉という組み合わせも
高たんぱく低カロリーで 嬉しい^^




買ってきた挽肉が400g
ミートローフに使うのは300g
残すには少量過ぎるので

醤油・みりん(各小さじ1)で挽肉は炒めて
お水200ccとカレー粉(小さじ1)と塩(ひとつまみ)、玉ねぎ(1/2個)をあわせて煮ました。
セロリの葉がいい香り♪




ズッキーニを焼き付けて
スライスチーズをちぎってのせて
蓋をして蒸し焼きに。

ズッキーニの歯ごたえをしっかり残す位が好きです。
黒コショウをガリガリと振って頂きます。



太目千切りのプレスサラダ。
お漬物みたいな、サラダみたいな ノンオイルなサラダです。

しんなりしてきたキャベツ(150g)を太目の千切りにして
お家で出来たキュウリと(1/3本)と人参(1/4本)と合わせて
塩ひとつまみで揉んで、水けを軽く絞ってからレモン汁をかけました。

こういう、お漬物みたいなシンプル野菜、
ユウ好きなんだよなー。

良い箸休めになりました。


いつもの野菜スープ→☆、今回は キャベツ1/8個(150g)と合わせて取りました。
スープ200ccに お水200cc、出し殻100gトマト缶100gを合わせて
ミネストローネ風にしました。

キャベツの甘みが出て
好きな味の野菜スープです。


また 1週間!がーんばーるぞーーー。


そして週明けのお買いもの♪
先週の残りとお買い物を組み合わせての 昨日の夕飯でした


先週からの繰り越し食材。
結構残ってて嬉しい^^

セロリと ハムを買えばまた 野菜スープも取れるし♪

青ネギ 5本
小松菜 1/2袋
エリンギ 1パック
キャベツ 1/3位???
レタス 1/4位
ミニトマト 5個
蓮根 小1本
ピーマン1個
カラーピーマン オレンジと黄色1/2こづつ
玉葱 2個
人参 2本
大根 1/3本

このほか、お家で採れた キュウリも2本ある^^

おから 100g
生クリーム 150cc(冷凍しました)
豆乳


そして 今週購入お野菜

セロリ 198円
小松菜 98円
ズッキーニ 100円
ゴーヤ 150円
春菊 50円(とっても安かったので買ってしまいました)
ぶなぴー 98円
しめじ 98円(170g:大パック)
大葉 68円x2
にんにく 258円
トマト 180円
豆苗 80円
バナナ 118円

お野菜計 1564円+ 税=1689円

残り野菜が結構あるので抑え目にしました。


お野菜他

卵 228円
春巻きの皮 128円
トマト缶 98円
こんにゃく 80円
写真にのってないけど
黒幕サンドイッチ用食パン 120円

654円+税=706円



乳製品、大豆製品

おいしい牛乳 228円
ブルガリアヨーグルト 178円
スライスチーズ 189円
絹豆腐 130円
厚揚げ 2枚 140円

865円+税 934円



魚介、お肉、お肉加工品

タコ 420円
アトランティックサーモン 4キレ 800円
スペアリブ 680円
鶏ささみ 500g 345円
鶏胸肉挽肉 400g 300円
ハム 289円

2834円+税 3060円

以上今週のお買いもの。

お野菜:1689円
その他: 906円
乳製品、大豆製品:
     934円
魚介、お肉、お肉加工品:
     3060円

 計:6589円

先週モリモリ買ったので
ちょこっと抑えたお買いもの。

も少し抑えたかった気もするけど(>_<)
まあいっか♪


サーモンは オリーブオイルとにんにく、
スペアリブは 甘酒と白みそで西京焼き風に漬けて
タコは醤油麹に漬けました♪




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) なみだが出たと 思ったら なみだが出た。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


今朝の黒幕サンドイッチ。
夜のミートローフも
玉葱とひき肉をカレー煮たのは、少し取り置いて
ゆで卵サラダと合わせました。

サンドイッチにも合うと思ってたんだよなー
昨日の献立^^

こんな日は朝起きるのも楽しくなります♪


*****


昨日の夕飯の時に
ユウが

”今日、学校で ないちゃったー”とこぼした。

”なみだ が出たと思ったら
なみだ が 出た”と言う。

ゆっくり理由を聞くと

給食が全部配られた後に
転んじゃって
半分位 床に落ちちゃって

・・・泣いた。

との事。

食べ物はもったいなかったし、

”・・・おなか、すいてたのに・・・”と言う
ユウが 食いしん坊っぽくて
悪いと思いつつ 、笑っちゃいそうになった。


”転んで、こぼしちゃったら、すぐ
お友達が駆けつけてくれて
机や床を拭くのを手伝ってくれて
給食も分けてくれたんだ”と
続ける。ユウ。


・・・そっか。
ユウが「主に」泣いたのは

悲しかったからとか、
嫌なことがあったとか、
はたまた

お腹が空いていたのに・・・という訳ではなくて

”お友達が優しかった”から。なのか^^
ほっとする。


”・・・お友達が 優しくて 泣けちゃったんだね?”と聞くと
思い出すかのように
嬉しそうに
”うん”と恥ずかしそうに頷いた。


”うれくて
なみだが出て、

あ。なみだが 出た と 思ったら
恥ずかしくて、でも、もっとなみだが出てきてさー。

困ったー。”

と笑う。


・・・うんうん
あるよね。

自分の涙に気づいた途端
また感情が膨らむの。
泣かない  
泣かない



思っているほど

泣けちゃうこと。


お友達たちは
食いしん坊のユウの
給食が半分になってしまったことに
ユウが泣いているのだろうと

沢山
沢山
自分の分の給食を
分けてくれて

”おなかいっぱい”で
また ないちゃいそうだったー。


と教えてくれた。


泣けちゃうほど
優しいお友達が居るなんて
泣けちゃうほど
おいしい 給食なんて

最高だね。ユウ。


給食室に
”今日は、こぼしちゃったんです。ごめんなさい”と謝りに行った時も
お友達たちが

”あ。でも、いつも この子
いっぱい「おかわり」して、ぜったい、残さないんです!”と
フォローしてくれたらしい^^

給食の栄養士さんにも
”ありがとう。 すてきな お友達ね”と言われて
ますます 嬉しかったという

続きもありました。


鼻の穴を膨らませて
嬉しそうで
誇らしそうな
ユウの顔が目に浮かぶな。

うれし泣きしちゃった顔も^^



素敵な涙の訳を
教えてくれてありがとう!!!