おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

昨日は、雨が上がったと思ったら
また どしゃぶり。の繰り返し。

忙しい空模様と相談しながら
外出していました。

”『かさ』持つの、なつかしい!”とユウが笑っていて
ほんと!

二人で傘の下を楽しみました。




ちょっと涼しく感じた昨日は
鶏スープ→☆を取るべく、ことこと鶏肉を煮て
スープを取った後の クタクタ鶏肉も美味しく食べました♪



昨日の献立は

くたくた鶏のおかか味噌タレ。
空芯菜のにんにく胡麻和え。
モロヘイヤの梅和え。
白丸茄子と生姜を炊いたの。

お豆腐と卵のスープ。
低GIごはん。







モロヘイヤは 刻むとネバネバが増します。
さっと茹でてから 梅干しで和えました。

緑と赤、きれいだなあ♪


こちらは、渋い色合いの空芯菜。
中華料理屋さんとかだと 鮮やかな緑なのに
なんで、こんなに渋い色になっちゃうんだろう・・・
下茹でが足りないのか、もっと冷水にさらすべきなのか・・・

うむー。

でも、ユウは
”『さんさい みたいな 色』で好き。と言ってくれました^^
確かに わらびとか そんな色みたいに見えます。

空芯菜は
茹でて
練りごま。すりごま、醤油、みりん 各小さじ1で和えて
刻みニンニクをあわせてパンチのある味に♪


昨日取った→☆ かつおだしで 白丸茄子を炊きました。
薄口しょうゆ ちょこっとと生姜たっぷり。

かつおだしの出し殻も 今日使いまわしています。




鶏スープで シンプルスープ。
絹豆腐と溶き卵。

かつおだしと 鶏スープと混在した
夕飯です。


メインは 鶏スープを取ったあとの
お肉。
これが 柔らかくて美味しいんだー。

鰹だしの出し殻→☆(そのまま鰹節でも)でクタクタに煮た鶏肉に
お味噌とお醤油、みりん、にんにく、生姜を合わせたタレで頂きました。


タレの にんにく生姜も出し殻です^^

ユウはこのタレをご飯にかけて食べてました。
甘辛味、ご飯すすむよね♪

***くたくた鶏のおかか味噌タレ。4人分

=A=

鶏もも肉・・・2枚
酒・・・大さじ1
水・・・2リットル
塩・・・小さじ2
鰹だしの出し殻→☆・・・18g分全量(または そのまま鰹節10g)
にんにく・生姜・・・各2片(繊維に逆らってスライス)


=B=
醤油・みりん・味噌・・・各大さじ1
鶏スープ・・・50cc

1)Aはすべて
あわせて鍋に入れて沸騰させ、中火で(蓋をしないで)20分煮込む。

2)1をザルで濾して、



お肉と出し殻(鰹節・にんにく・生姜)とスープに分ける。


出し殻は 半量を刻んで細かくしてBとあわせて煮立て
切り分けた鶏ももに絡める。

スープ取りながら メインも出来ちゃいます♪


そして長くなりますが(>_<)(>_<)(>_<)
火曜日なので 今週のお買いものです。

(いつも読んで下さる方 ありがとうございます!)



先週からの繰り越し野菜。

昨日の献立で 葉野菜とお茄子は 使い切りました。
お野菜、結構モリモリあった気がするけれど
先週はお友達も来てくれたし 元気いっぱい消費できました。



りえちんと しのっちから
”子供たちをありがとう”と頂いてしまった

おいしいうどん色々、おいしいお魚色々。
(もっとある!)

わくわく両方お昼に贅沢に頂いています^^
夏休みの幸せご飯 をありがとう!!!

幸せ 満タン冷蔵庫なので
今週はお買いもの少な目。


こちらは
無農薬野菜の宅配ボックス。

じゃがいも
いんげん
きゅうり
茄子
ピーマン
ゴーヤ
モロヘイヤ
ツルムラサキ
ブルーベリー
ミニトマト色々
空芯菜
葉生姜

全部で 2700円(送料手数料+1000円)=3700円




買い足し野菜で

葱 60円
レタス 230円
もやし 28円
バナナ 98円

416円 + 税 449円



お肉系は

頂き物のお魚や
先々週仕込んだ 干物とかも冷凍で残っているので

少な目。
鶏スープ用の もも肉2枚 499円
ハム(黒幕サンドイッチ用) 248円

卵乳製品などなどは


おいしい牛乳 218円(買ってきた途端ユウが明けようとして めくれちゃってます・・・)
プレーンヨーグルト 198円
豆乳 198円
卵 223円
絹豆腐 二つで240円
写真に写ってないけど 食パン(黒幕サンドイッチ用) 120円

1894円 +税=2045円

買い足し食材

手巻き寿司色々 4000円 6000円
果物 1580円
牛もも肉(ローストビーフ用) 2840円
牛小間薄切り肉 880円
キス 360円
舞茸 180円
牛蒡 128円
ゆでたこ 268円
揚げ玉 50円

16286円+税=17588円

計 23792円 でした。

おいしく、賑やかに食べれた 1週間でした♪
また 1週間元気に食べよう♪


繰り越し食材を使い切って
鶏スープをワクワク取った
週の始めです♪

***最後まで読んで頂きありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 雨の 夏休み。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
昨日は本当に 久々の まとまった雨でした。

ユウと私は
昨日はお医者さん。

ユウの虫刺されが 掻いたらちょっと
広がってしまったので
皮膚科へ行ってきました。

初診で予約が入れられず
お盆明けのお医者さんは大混雑。

おまけに雨も 降ったりやんだりで
入口の傘立てや
玄関も その都度 濡れて混んで

忙しい感じ。

ユウは お医者さんに入るなり
おばあちゃんに

”雨、だいじょうぶだった?”と聞かれ
嬉しそうに
”・・・はい。・・・だいじょうぶです”と答えてた。


来る人来る人が
”雨、大変ですね。”
”お気をつけて”
と声をかけあっていて

入口の傘を
綺麗に整えて入れ直したり
靴をそろえたりしてた。

忙しない 雨の日だけど
こんな風に 皆で声をかけあったり
気を使いあえるのはいいなあと

思っていたら

幼稚園位の小さい子が
レインコートで 入ってきた。

ユウは 
”雨、だいじょうぶだった?”と
この子に聞いて、
まるで、ちょっと前におばあちゃんに
言ってもらった様に聞いて笑いかけてた。

・・・嬉しかったんだな。さっき。
おばあちゃんに声かけてもらって^^

早速真似してるし。


声をかけられた レインコートの子も

ユウと同じように
嬉しそうに
”・・・はい。・・・だいじょうぶです”と答えてた。


雨の日の 夏休み。
お医者さんで

何気ない、でも大切な事を感じて
学んだような一日。

他の人がすべらないように
こまめに 玄関を 来る人が 帰る人が 拭いたり
傘を立て直したり
声をかけあったり
心配しあったり。

ただ
”お医者さんに行った”ダケの月曜日だったけど

雨上がりに傘を畳みながら
ユウと笑いあって

気持ちよかった。な。