おはようございます♪
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

暑いくらいの朝になりました。
ぐんぐん夏が来てる感じ!!

毛布もわしわしと洗って
洗濯物、張り切って干した今朝です。


昨日は、先週の週明けに→☆塩麹につけておいた イカでイカ飯。
ずーーーっと昔々にレシピを書いた 洋風イカ飯→☆

がメインの献立。


洋風イカ飯。
小松菜とシメジのバター醤油ソテー。
ツナと水菜とチーズの生春巻き。
焼き大根のサラダ。

ミニトマトスープ。



月末で週半ば。冷蔵庫掃除も兼ねて
野菜スープ→☆を取って、出し殻をイカに詰めました。

セロリや玉ねぎ、人参は
スープを取って、出し殻も食べるとお得な感じ???
おのずと品数も増えるので有難いです^^


わりと大き目なイカだったので
お米1合と 野菜スープの出し殻100g
カレー粉小さじ1/2が入りました^^

炊くときには コンソメは使わずそのまま。
イカの旨味と出し殻の甘みで丁度良い感じ。

オリジナル 洋風イカ飯→☆レシピは パエリア風なので
サフランとか入ってますがカレー粉もなかなかでした♪



***洋風イカ飯 4人分

大き目のイカ・・・1ぱい(小さいものなら2はい)
(ここでは塩麹に漬けたものを使用しました。そのままでももちろんOKです)
お米 1合
野菜スープの出し殻→☆・・・100g
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

水・・・400cc

1)お米に出し殻、塩。カレー粉を合わせて混ぜる。
イカは内臓と足を外し、良く洗って中の、水気をしっかりふく。

2)1のご飯をイカの胴体につめて(あまりぎゅーぎゅーにならないように。お米は膨らんで、イカは縮むので 腹八分目くらいが良いです。)
端を爪楊枝で留める。

3)鍋に400ccの水と2を入れて蓋をして沸騰したら中火に落として
25分時々返しながら煮る。



焼き大根サラダ。


昨日、まとめて茹でておいた→☆ 大根を賽の目に切り
オリーブオイル(小さじ2)で炒めて、醤油(小さじ1)をじゅじゅっとまわしかけました。

野菜
スープの出し殻100g、レモン汁(大さじ1)オリーブオイル(小さじ2)
塩(ひとつまみ)、はちみつ(小さじ1)を合わせたドレッシングをかけました。

出し殻ドレッシング、お野菜もお肉にも、お魚にも合うんだよなー♪


おいしくとれた野菜スープには
さらに半分に切ったミニトマトを入れました。

これに黒コショウをガリガリと入れただけで
とっても美味しい♪

冷やしてスープパスタにしてもいいな。

野菜スープ400cc
出し殻100gを残して
今回の 野菜スープの度は終了♪


スライスチーズとツナと水菜の生春巻き。



小松菜とシメジのバター醤油ソテー。
簡単で 大好き^^



先週 実家が送ってくれたさくらんぼ。
毎年この時期に、山形出身の母が
送ってくれる山形のさくらんぼ。

ぷりぷり。
かわいい。

しっかり眺めて
しっかり食べます。


イカ飯 楽しいな。
炊きあがった後の ぷっくり太った様子もかわいい。
イカが美味しい時期にまた作ろう♪

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。

今週のお買いものはこちらです→☆ 



続きは家族日記です。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 金沢出張。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

黒幕父さんが
金沢へ出張でした。

金沢の実家へ顔を出して来るとは聞いた居たけど

普段あまりメールしてこない黒幕が
写真付きで送って来てくれました





”じじ が 鮎を釣って来た! これから 塩焼きにしてらう!!”とメッセージ付きで。
なんだか『!』を黒幕が使うのも珍しくて

鮎、嬉しかったんだな。実家で寛げたんだろうな。
と写真を眺めました。

釣って来た父も、喜んでもらって嬉しかっただろうな。
塩焼き!と騒ぐ様子も 母も嬉しかっただろうな。

なんだか”こども”な黒幕の様子が想像できて
楽しい 短いメールでした^^

そして、我が家の子供 ユウが
お父さんに”お土産何がいい?”と聞かれて
答えたのは どら焼き。

金沢なんて、繊細で美味しい和菓子が沢山あるのに
何も”どら焼き”限定じゃなくてもー!

と思いながら

黒幕父さん、リクエストに応えて
色々買ってきました。



じゃじゃーーん。
(右端の栗どら焼き、早速食べて袋開いてます・・・)



そして、今朝の”朝ごはんだー”と食べる ユウと黒幕。

どら焼きには牛乳でしょ!!
とイソイソ コップを準備して



ごくごく!!

なんだか元気の出る朝の風景。


”朝の、どらやきだから、『あさどら』だねー”と
言って 満足げに 大きな栗どら焼き 平らげてました^^

金沢出張の後の 楽しい 朝ドラ&牛乳風景でした♪