おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい♪


昨日は、はんぺんとお豆腐を混ぜて焼くだけーの
昔々から 良く作ってるはんぺんお豆腐焼き→☆(ひー。2006年レシピ!) 献立。




先日取った→☆ 鶏がらスープと出し殻のひき肉を使った献立です。


はんぺんお豆腐焼き。
春雨サラダ。
蒸し茄子・トマト・ピーマンを 混ぜるだけエビチリソース→☆で和えたの。
大根の鶏そぼろあんかけ。

低GIごはん+玄米粉
えのきと海苔のスープ。


鶏がらスープで えのきと海苔と生姜を入れたスープ。
塩コショウで味を調えるだけ。
海苔がいい風味を出します♪


出し殻100gに お味噌小さじ1 水500cc 片栗粉小さじ1をあわせて火にかけ
そぼろあんかけ風。

これで鶏がらスープ&出し殻美味しく食べきりました♪


お豆腐はんぺん焼きは
オリジナル→☆ は 卵入りだけど
今回は卵無し。

はんぺん(大1枚:110g)絹豆腐(1/2丁 150g)、塩蔵わかめ(塩を落としてさっと茹でたもの20g こまかく刻んだもの)
を手で揉むようにして混ぜて 丸めて焼きました。

楽チンなので、よくお弁当とかにも作ってたなあー。





あとは春雨サラダ。


混ぜるだけエビチリソース→☆
蒸し茄子、トマト、ピーマンを和えたの。(長ネギの代わりに玉ねぎ1/8個で作りました)




昨日も玄米粉ごはん。
胡麻油の効いたメニューにも良く合いました♪


そんな冷蔵庫お片付けメニューでした。

そして今週のお買いもの。
まずは 繰り越し食材。


先週のお買いものからの→☆ 繰り越し食材
いっぱいあったんです・・・。

大根 2/3本
茄子 1本
キュウリ 1/2本
セロリ 1本
人参 1/2本
玉葱 1/2個
小松菜 2房
水菜 2房
ミニトマト 2/3パック
にんにく
生姜
はんぺん 1枚
ちくわ 3本
油揚げ(冷凍保存)1枚



なので、大根はまとめて茹でました。


またまだ 繰り越し

しめじ 1パック
えのき 冷凍しておきました1パック
ピーマン 3個
丸オクラ 5本
中玉トマト 3個
=========
先々週に買った豆苗 収穫3回目
=========
生クリーム・冷凍した枝豆1/3量
=========
塩麹に漬けたイカ 1ぱい
塩麹に漬けた胸肉 1枚
ハム 30g
トマト缶・ツナ缶(2個)
絹豆腐 1/2丁

こんな感じで
今回は繰り越し食材が沢山あるので
お買いものは


梅干し&梅酒用の 梅 2750円 (税込)

てんさい糖氷砂糖 2袋 597円X2袋 +税=1289円 

先週の買い足し食材の
ロングウインナー 298円+税=321円

4360円

今週はどうしても足りないお野菜などなどを
買い足す感じで月末まで乗り切ろうと思います。

梅仕事用の出費を補って行くのだー。

***最後まで読んで頂いてありがとうございました。
YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように♪YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 雨は 誰の為。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




おうちのプランターキュウリ
大きくなりました^^

実はこの前に3本位
立派に育ったのがあったのだけど

美味しそうな頃に
無くなっちゃう事件が続いていました。

せっかくだから、週末にお父さんと3人で
収穫だーと思っていると

ありゃ?ない・・・。と言う感じ。

犯人は裏山の狸なのかなあ・・・と
家族で首をかしげながら

きゅうりの成長を見守って来ました。

タヌキがキュウリ持つ姿も
なんだか可愛くて見たい気もしたけど^^




いえーい!やっと収穫!!


とげとげ が 痛くて
きゅうりの 香りが広がります。

夏の香り。


そして、月曜日の朝
お父さんと食べました。

お塩つけて。

”おかーさん、さいこう!”と褒めて(?)くれました。

洗って、お塩と一緒に出しただけだけど・・・
夏の日差しと 雨が
美味しくしてくれました^^

最高だよね。
塩きゅうり。

”きゅうりさ、なくなっちゃったけどさ、タヌキの ため だったら いいよね?
 6月は『つゆ』だけどさ、きゅうりの ため だったら いいよね?”

と、満足げなユウ。

きゅうりが無くなっちゃった日も
雨の日も

ユウはそんな風に考えていたんだね。

そうだよね。
そうだよね。

ちょっと憂鬱なことも
『だれか』の為だと思うと
ちょっと気が晴れる。

他にも ある。
身体や心が疲れちゃった時に『じぶん』の為には もう頑張れないときも
誰かが喜んでくれると思うと
まだ、えいって 頑張れたりもする。

そう思うと、

ユウの為だと思って
私が日々
”宿題終わらせちゃったら?”とか言うのは
ちょっと違うのかなあ。

ユウも がんばれない時は
自分の為には がんばれない時は

何が彼女の糧になるんだろう。

ヘトヘトな時に 私が日々のご飯を 
家族の顔を想って
作り出す日があるみたいに

”ユウは、何を想うと 力が湧くんだろうね?”と
ふと聞いたら

”・・・え???きゅうりかな???”と
きょとんとした顔で返って来ました。

唐突過ぎる質問でした。


きゅうり以上に力をくれるユウに
いつも ありがとう^^
毎日頑張れます。