おはようございます。
お立ち寄り頂いて ありがとうございます♪



スタバにある ハニーアーモンドを
パンにしてみました^^

食べるコーヒー
バナナコーヒーカンパーニュ→☆
レモンエスプレッソサンド→☆
に続く
第3弾^^

その他 スタバ風 サイコロシナモンロール→☆
クランベリーブリスバー→☆とか、
ジンジャーカフェオレパウンドケーキ→☆とか キャラメルマキアートロールケーキ→☆とか。
スタバに行くとパンも、お菓子も作りたくなる刺激を いっぱいもらってるなあ。ワタシ。




コーヒー牛乳を仕込み水にしたパン生地に
ナッツとはちみつを くるくるしてカップに入れて焼いたのです。

スタバのコーヒーは
アーモンドミルク なんだけど
お家パンは、お手軽にコーヒー牛乳で♪



カップパンは
表面カリカリ
カップの中は、ふんわり、しっとり。

作る度、
食べる度

好きだなあ。おいしいなあ。と思います♪

はちみつが しみこんだコーヒーパンは
しっとり。

コーヒー牛乳を仕込み水にすると
捏ねている時も
とーーってもいい香りで

鼻の穴膨らんじゃいます。



生クリームを乗せる前はこんな感じ。
このまま食べてももちろん美味しい♪


ラテ風に 生クリームを絞った見た目も好きだし。
両方写真撮っちゃいました。

はちみつと コーヒーの組み合わせ、美味しいなー。
違う成形でも作ってみたいです♪

***ハニーアーモンドラテ・ロール。 6個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
牛乳・・・120cc(30℃位に温める)
インスタントコーヒー・・・小さじ2(牛乳に合わせて一緒に温める)
=B=
強力粉・・・120g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

=C=
刻みアーモンド・・・50g
はちみつ・・・大さじ3


*下準備(一次発酵の間に行ってもOK。)

アーモンドは予熱を上げない
150度のオーブンで5分空焼きする。粗熱が取れたら
分量のはちみつをあわせておく。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当て 24x28センチ位の長方形にする(A)
下準備したアーモンドとはちみつを、上部5センチほど空けて散らす(B)
手前から巻いて(C)
巻終わりを軽く閉じ(D)
6等分に切る(E)
切り口を上にして型に入れる(F)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)



190度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) カクレクマノミ に 会いに。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





リゾナーレ西表島 ホタルを見た翌朝


朝は、ゆっくり寝ていたかったのだけど・・・


元気いっぱい10歳。
朝からプール。

おでこ は ユウです。


ユウの元気な声に起こされちゃう感じも
長期休みという感じ。

春休みもうすぐ終わっちゃうし。
堪能しよう。


プールに落ちた お花を 両手で
”たすけなくちゃ”と 言ってました^^





この日は 午後から ボートシュノーケリング。


綺麗なポイントまで
ボートで連れて行ってもらいました。


普段は 海の写真もユウの事も
黒幕任せなのだけど

今回は女子旅。

今迄
”ユウと手、繋いでてね!!”
”あ、あのお魚、写真撮って!!”と うるさかったであろう
自分を反省・・・。

黒幕様、いつも大変だっただろうな・・・。



今回は、むしろ、ユウが私を気遣って
一緒にゆっくり泳いでくれた感じデシタ・・・。

ありがとね。ユウ。
そして 黒幕様、いつもありがとう。


目の前に広がる かわいい お魚の群れを
脅かさないようにそーっと泳いで


向こうに見える キラキラ ヒラヒラした お魚へ
向って ユウとずっと 泳ぎました。


これも クマノミの一種だと ガイドさんが教えてくれました。

かわいいな^^


海の中で
ユウが

”おかーさん! おかーさん!! おさかな!! ほら!!”




と一生懸命 声をかけてくれる
その声を聞くのが好き。大好き。


シュノーケルは 昔から好きだったけど


ユウと 家族と 一緒に 海に入るようになって
ますます 好きになった。

今回も
沢山 大好きな 声を聞けました。
海の中で。


そして、・・・あ!!


会えました!! カクレクマノミ!!


2匹かと思ったら 3匹!!
一人(?)と目が合った(???)かな。

こんにちはー!!



ユウと 海の中で
大拍手!!!

もちろん 拍手の音は鳴らないのだけど

二人でいつまでも
手を叩いて

クマノミ家族(?)を眺めました。


そして

ボートに戻ろうとした その時




ユウが ”おかーさん!! おかーさん!! 下!!”と興奮した 小声で 
下を指差した先に


・・・ウミガメ!!


ウミガメは ふわふわ 


青い海の中で透き通るみたいに 見える。


とても 神秘的な 風景に


2人とも 挨拶も 出来ずに
ただ、ウミガメさんを見送りました。


海から上がって
ユウの声にならない 感嘆の声を聞きました。

そして、暫くしてやっと

”・・・お父さんに、言わないとね。
・・・お父さんと、見たかったね。”

と笑う ユウ。


うん。
・・・うん!!

ほんと。

また

お父さんと会いに来ようね。

カクレクマノミに
ウミガメに。