$よめ膳@YOMEカフェ

先日、スタバの、カフェラテパウンドケーキを食べて感動♪
パウンドケーキの下にクッキー生地が敷いてあったのです。

チーズケーキやタルトしか、底生地がクッキーっていうイメージがなかったけど、
パウンドケーキ+クッキーも触感楽しくておいしい!

・・・という訳(?)で私も早速作ってみました^^
$よめ膳@YOMEカフェ
クッキー生地には、生姜もあわせてみました。
濃いめに入れたコーヒーはもちろん、濃いめなほうじ茶とかも合いそうです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
切る前はこんな感じ。
周りにクッキーのお洋服をしっかり着ています。

端っこがお得???



***ジンジャーカフェオレパウンドケーキ。パウンド型1台分

=底生地(ジンジャークッキー)=

バター(冷たいもの)・・・30g
きび砂糖・・・10g
薄力粉・・・50g
おろししょうが・・・小さじ1

=上生地(カフェオレパウンドケーキ)=

バター(室温にもどす)・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
砂糖・・・90g

インスタントコーヒー・・・大匙1
湯・・・大匙1

*下準備*
・オーブンの予熱を170度にあげておく。
・パウンド型にあわせてオーブンペーパーを敷いておく。
・インスタントコーヒーは同僚の湯で溶いておく。

1)底生地を作る。
材料をすべてフードプロセッサーに入れて
細かく砕く。最初はパラパラの状態ですが
しばらく回し続けていると、固まってきます。

2)ラップの上に生地を出して、パウンド型の底面より一回り(各辺1㎝大きい位)大きく伸ばす。
(下の写真のように、ラップで大きさを作ってから、その中で伸ばすと
簡単です。)
$よめ膳@YOMEカフェ

下準備したパウンド型にクッキー生地を敷く。
$よめ膳@YOMEカフェ

3)パウンドケーキ生地を作る。
卵は卵黄と卵白にわける。

室温に戻したバターにきび砂糖半分(45g)を入れて、白っぽくふんわりするまで、
泡だて器で刷りたてる。

卵黄をひとつづつ加えて、その都度よく混ぜる。

4)別のボウルに卵白を入れて、きれいな泡だて器で角が立つまで泡立てる。
残りのきび砂糖(45g)を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

5)3に薄力粉をふるいいれて、粉気がなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。4の卵白を3回に分けて加え、泡を消さないように、やさしくホイッパーで切り混ぜる。

50gとりわけ、下準備したコーヒー液を加えよく混ぜる。

素生地に加え、ゴムベラで5回ほど混ぜてマーブル状にする。

6)2の型にすこしづつすくって加え(マーブル模様を消さないように)
底を叩いて
$よめ膳@YOMEカフェ


余分な空気を抜いて、平らにならす。

7)予熱を上げたオーブンで45分焼く。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ベイサイドマリーナ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

日曜日はベイサイドマリーナへ行きました。
お天気も良くて気持ちいい午後。


$よめ膳@YOMEカフェ
アウトレットショップがいろいろ。あります。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウはLEGOに夢中。

この間に、黒幕と交代で、いろいろお店を廻りました。
$よめ膳@YOMEカフェ
完成(???)
青い壁と黄色いドアの色合いが かわいいです。
床は随分とカラフル。

$よめ膳@YOMEカフェ
結局、みたらし団子だけ買って(アウトレット関係なし~~)
お店を後にしました。

実はお目当ては別の所に・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
めいっぱい触れ合えるというペットショップ屋さんです。

大きなシャーペイ。
可愛かったです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんに餌を上げたり

$よめ膳@YOMEカフェ
ペット用ネズミを肩にのせてもらったり、
確かに いっぱい触れ合えました。

しかし、ここの魅力は”触れ合える”だけでなくもっと奥深い・・・かも・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人が見ているのはペンギンさん。
”ペットショップ”というのに、
フラミンゴやワニまで居ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな大きなカメさんも、放し飼いで、のんびり歩いています。

$よめ膳@YOMEカフェ
見守るユウ。・・・いや、カメさんがユウを見守っているのか・・・。
うーむー。


$よめ膳@YOMEカフェ

可愛いヤギさんと目が合ったり・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
目力たっぷりな、フクロウさんと目が合ったり・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
白フクロウさんもこっちを見てる。

$よめ膳@YOMEカフェ
”何用ですかな?”と言わんばかりの高貴なフクロウうさんも。

オリの中に入っていなくて、手を伸ばすと触れる距離に
大人の目の高さの同じ位置、こんな距離で触れ合えて
怖くて・・楽しい。

$よめ膳@YOMEカフェ
コウモリさん。
こんな近くで初めて見ました。

寝てると思ったけど、
撮った写真よく見たら・・・起きてる???

恐々、ドキドキ、たぶんワクワク(?)もしながら
$よめ膳@YOMEカフェ
二人で、ワニガメを見ています。


この後ろで突如、”ウケケケケ!!!!!”と笑い声が。

ワライカワセミがエサを食べていました。
昆虫やお肉をバリバリ食べながら、笑う、ワライカワセミ・・・。

地獄絵図のようでした。(怖くて写真撮れず・・・とってる人沢山いたけど・・・)



$よめ膳@YOMEカフェ
動物園よりも、ずっと動物が近くて
いろいろ会えました。

なんだか夢に出てきちゃいそうな珍獣たちも。

はー。怖面白かった(こんな言葉あるのかな)デス。