スタバで、見かけたシナモンロール to go 。
その見た目の可愛さに、思わずお買い上げ♪

一口サイズの四角いシナモンロールが
カップにコロコロ入っていました。

アイシングも上からたっぷりかかって、
コーヒーもう一杯飲みたい、飲まなくちゃ!と興奮してしまいました。



という訳(?)で
お家でも 作ってみたくなりました。

アイシングは自分好みに クリームチーズをしっかり入れた
甘さ控えめのものに。


to go らしく、私もカップにのせてみました♪


片手で ぽいぽい
食べやすくて 食べ過ぎちゃう。

沢山出来るところも嬉しい♪


本読みながら・・・とか
あっという間に食べれちゃいそう・・・。

シナモンロールの甘さとクリームチーズの塩気がまたいいのです。
おつまみパンでも、あるなあ♪


*** サイコロ シナモンロール 

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
卵・・・40g(良く溶きほぐした卵1個分から 大さじ1除いて、成形用にとっておく。そうすると、残りはだいたい40gになります。)
牛乳・・・90cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・100g
薄力粉・・・30g
グラハム粉・・・20g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g

=シナモンシュガー=
シナモン・・・小さじ2
ナツメグ・・・小さじ1

グラニュー糖・・・大さじ1・1/2

=ココアシュガー=
ココア(無糖)・・・小さじ1・1/2

グラニュー糖・・・大さじ1

溶き卵・・・大さじ1

=クリームチーズアイシング=
クリームチーズ・・・50g(室温に戻す)
粉砂糖・・・10g
牛乳・・・小さじ2



パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直し、
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当てて
縦30㎝横20㎝の長方形にのばす。(A)
シナモンとナツメグを1/4位残してふりかける。(B)
グラニュー糖を1/4位残してふりかける(C)
奥の生地を1/3畳んで(D)
B~Cで残しておいたシナモン、ナツメグ、グラニュー糖をふりかける。(E)
手前の生地を重ねて三つ折りにする。(F)
麺棒を当てて1.2倍くらいに伸ばし、ココアを1/4位残してふりかける。その上からグラニュー糖を1/4量残してふりかける(G)
右の1/3の生地を畳んで(H)
Gで残したココアとグラニュー糖をふりかける。(I)
左の生地を重ねて 三つ折りにする。(J)
麺棒を当てて、縦30㎝横20㎝の長方形にのばす。(K)
三つ折りにする(L)
麺棒をあてて25x25センチ位の正方形にのばす(M)



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 細いので発酵時間は10分くらいでOKです。)




4辺がまっすぐになるように(O)
切落とし、サイコロ状に切る。(P)


溶き卵(大さじ1)を塗り(R)
180度に予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。(S)

包丁で切り分ける。

クリームチーズ、粉砂糖、牛乳をあわせて、
チーズアイシングを作り、シナモンロールに添える。



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 朝、楽しかったこと 2つ。


先日、お仕事へ向かう電車が事故で運休になっていました。
色々片付けながら急いで駅到着だったのに、ちょっと拍子抜け。

その後乗った電車も、ちょこちょこ停まり、結果集合時間にギリギリになりそう><

うー。
うまく行かないもんだ。
焦らないように急いだのに、
違う問題で、結果バタバタしちゃうこなんて・・・眉間にシワ寄っちゃう。

と、乗り換えの駅で電車を待っていたら、

わ♪
可愛い電車が、来た。
『ブサカワ猫』写真がいっぱい展示してある、Canonピクサスの電車でした。
『ブサカワ猫』に、電車ジャックされていて、どこ見ても癒される~。
乗り換えからは、2駅しか乗らない事が残念。
可愛い猫写真で、すっかり朝の運休事件(?)や、電車遅延で
トゲトゲしていた気持ちも丸くなりました。

そして、その電車で、
四人の男女の話し声。両親位の年齢です。
”『新橋』で、待ち合わせなんだけど。”
”え??新橋なんて、駅ないよ。”
”え??この電車じゃないの??”

と言う会話。

私や、その4人が乗っていたのは、山手線で、『新橋』まではすぐ。
”新橋と言う駅はない→降りよう”としている
4人組に

”『新橋』まで、すぐです。降りないでください。”と
伝えたくて声をかけようとしたら、
4人組の前に座った 女性が

同じことを伝えていました。

・・・ほっ。良かった^^

そして、女性は続けます。
”・・・4人は山形の方ですか?”

4人一同、”そうです!!”


・・・私も、なんとなく、感じていました。
母の出身地、山形の言葉の音。
懐かしい、母や祖父母と同じ、4人のイントネーション。


声をかけた女性は
”私も、山形だから・・・なんとなく。”と微笑んで

4人組+女性で
”山形のどこですか?”というような話になっていました。


私も、心の中で
”私の母も、山形です^^
そして、山形の余目です。”と会話に参加をさせてもらっていました。

・・・なんだか。
いいな。同じ土地の言葉。
そして、遠い場所でたまたま居合わせた
見知らぬ人とお喋りして。

楽しかった^^
その場に偶然居合わすことが出来て
”山形”生まれの母の子供の私も。


朝、電車が運休になって、遅延もして。
でも、そうでなければ
会えなかった
”ブサカワ猫”の電車と
山形のイントネーションの優しい会話。


朝の眉間に皺寄せてた私に
伝えなければ^^
この先、楽しい事2つもあるよ。
良かったねー!!って。^^

お仕事仲間にも
朝の楽しい出来事を聞いてもらって
帰宅して家族にも聞いてもらって

なんだかとても良い週末の夜になりました。


ブサカワ猫ちゃんたちと、それを撮った方々や
4人組と女性の方に、

電車が遅れたことにも、ありがとう!!!