昨日のお昼ごはんのオムライス→☆
から、引き続き キノコ料理。

マイタケいっぱいのコロッケを作りました。
昔昔に、きのこいっぱいコロッケ→☆というのも作って
結構これもお気に入り。

今回は、きのこにも味付けをして
甘辛風味にしました。


中は、マイタケでいっぱい♪

昨日の献立は

マイタケの甘辛コロッケ。
蒸し茄子のイタリアンマリネ→☆
きのこのバルサミコマリネ→☆
新玉ねぎときゅうりと、ホタテのサラダ

低GIごはん。
トマトと玉子のスープ。


気づけば、お肉やお魚の無い献立でした。
でも、キノコの歯ごたえで大満足^^


***甘辛きのこ コロッケ 4人分

マイタケ・・・2株(200g)(いーーっぱい入ります。1株で、みりん・醤油の分量を半量にしてもOK)
じゃがいも・・・3~4個(正味350g)
みりん・醤油・・・各大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
バター・・・10g


薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個
パン粉・・・1カップ

1)ジャガイモは皮をむいて水にさらし、水から茹でるか
ラップでふんわり包んで電子レンジにかけ、竹串がすっと通るまで加熱する。

熱いうちに潰してマッシュポテトにする。

2)マイタケは石突を除いて小房に分け、みりんと醤油をあわせてフライパンにいれて
水分がなくなるまで炒りつける(香ばしくなるくらいまでしっかり炒りつけると美味しいです)
火を止めて、おろし生姜、バターを落として絡める。

3)2を1のジャガイモに合わせてまぜ、粗熱が取れたら8等分に分けて
丸める。薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油できつね色になるまで揚げる。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)
皆様良い火曜日になりますように。今日から7月!!YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。







YOMEちゃん専用絵文字(葉) 海の恵み 山の恵み。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

週末熱海日記続いてます。(もう少しお付き合いください。本日で終わります><)

定置網漁→☆で採ったお魚を使って
今度は

 

お料理♪

イカを釣って、まっくろ(イカスミ??)カレーを作るという
アクティビティだったのだけど、

イカは釣れず・・・。
ホテルが準備してくれた
イカさんを



チョキチョキ。


イカでイカを作ります^^


yome作:ダイオウイカ^^



イカの形のイカフライ。
黒幕作:タツノオトシゴも居る・・・ハズ・・・。



ホテルの方に揚げてもらって
(息子殿の 踏み台が  かわいい^^)


イカスミ・まっくろカレーに添えて完成♪
いい感じに、イカも踊ってます^^




がぶ!!!


そして、定置網漁で採れたお魚は
お刺身やフライにしてもらいました。

採れたて!贅沢!!
色んなお魚が並んで、熱海の海の豊かさを感じました。

でも・・・。


沢山上がった お魚。
調理しきれない分は破棄してしまうと聞いて
とても悲しくなりました。

以前、同じくリゾナーレで釣りをしたときは
釣ったお魚はその場で食べて
食べくれない分は持って帰って調理したのに。

一人のスタッフの方に
お願いしたり、理由を聞いても
どうにもならないものなのだろうとも思いつつ、

でも、
ユウに
”他のお魚は?”と聞かれて

”捨てるんだって”なんて言えませんでした。

”大漁だねー”と船の上で皆で笑って
漁師さんに”全部食べてね”と言ってもらって
皆で”はい!”と元気に答えたのに。


私の父は釣が趣味。
沢山採れたお魚は、
母が一夜干しや、昆布締めにしたり。
野菜と一緒に炊いたり。

そんな作業をいつも横で見てた。

当たり前のように海の恵みを、その日限りでなく
ゆっくり丁寧に味わってた。

沢山採れた今回は
その姿を、作業をユウに見てもらえるなとも
思っていたのに・・・。な。



そんな風に海の恵みを扱う位なら
お魚さんたち、海に帰してあげたかった。



午後は、ツリーハウスへ。
このツリーハウスへ続く道が
金木犀で出来ていること、
今回初めて知りました。

この道が金木犀で香るころには、
”お魚”のこと、
改善されているといいな。


海や森や
沢山の自然を感じさせてもらったからこそ。


樹齢三百年の木に建てられたツリーハウス。


感謝の気持ちで登りたくなります。



登ったらお部屋。


300歳の木と
9歳と3歳と4か月の子供^^

窓に映った緑が部屋の中にも
見えて、不思議な風景。

緑の中の子供。


緑の中でお茶。
きっと森の味がした・・・はず^^



あっという間ながら、のんびり出来て


充実した 緑の中の時間でした。


海の恵みを頂いた後に
森の恵み。

体の中から気持ちいい!!


可愛い 姫のお背中。


300歳の木は
こんな小さな赤ちゃんを抱っこ(?)して
何か思うのかなー。



今回の旅行で
何より嬉しかったのは


子供たちのお蔭で元気になった黒幕と
そして、
3人のお父さん気分も少しだけ味わえた
彼の嬉しそうな顔^^

甘糟ちゃん家族、ありがとう!!




前回、家族3人で来たツリーハウス→☆とは
また違った
風景が沢山見れました。

海に、森に、
そして子供たちに、友人に
沢山沢山 恵みを貰った週末です。