材料4つで作る簡単クッキー。
ワンボウルにどんどん入れていくダケ。
計量から出来上がりまで、30分もかからないので

急げーー!!な
おやつ に 重宝しています^^



今回は、プレーンな生地に
ドライアプリコットを入れました。

甘酸っぱい歯ごたえが
6月にぴったり^^


そして、表面サクっと
中はふんわり ケーキみたいなので

”ケーキクッキー”。

コーヒーバージョン
→☆を作ってから
シンプルなものも作ってみたいと思っていました。

小さな甘食のような雰囲気も。
懐かしいような味わいです。


***アプリコットの生クリームクッキー。 約 25個分

生クリーム・・・100cc
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ1
インスタントコーヒー・・・小さじ1

卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・150g

ドライアプリコット・・・50g

*下準備*
オーブンの予熱を180度に上げておく。
アプリコットは2,3みり角に刻む。

1)生クリームにてんさい糖をあわせて角が立つまで泡立てる。
2)卵を加えてさらに混ぜ、なめらかに混ざったらホットケーキミックスを加える.
ゴムべらで、切るように混ぜ、少し粉気が残っている状態でドライアプリコットを加える。
3)粉気が無くなるまで混ぜたら、絞り袋(しっかり目のビニール袋などでも)にいれて
直径5~6センチに絞り出す。


予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。


***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)
皆様良い月曜日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) お魚の名前。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



熱海の青い夜明け。
土曜日は雨だったけれど

日曜日はお天気良さそう♪

家族みんなワクワクしてたのか
皆で早起きしちゃってました。

朝風呂に入ったり、
お散歩したり。
休日の早起きは贅沢。



日曜日は、
上下チェックの ポルトガル漁師風な 洋服に着替えて
漁港へ。


漁港には
きっと毎日美味しいものを食べているのであろう
可愛い子猫がいっぱい。


魚より、猫に夢中。



さ。
船に乗って 仕掛けの場所まで 出発!!
定置網漁を体験します。


お天気も良くて気持ちいい♪


甘糟ちゃんトコの姫は、海上朝ごはん^^
景色や風が、いつもと違うこと
解っているような いい笑顔でした♪

赤ちゃんの傍って、しみじみ幸せ。





さ、網を引きます。


コチに、カサゴに


大きな ヒラメ!!



カワハギも!!

大漁です。


息子殿も カワハギ持って
大漁ポーズ^^

かわいいー。


子供たちも頑張って、網を引いていたけれど

途中

お父さんたちONLYで 網を引いていました。


子供二人は、応援に徹します・・・。


なぜなら、こんなイカツイお顔の
お魚の登場に ちょっと腰が引けた子供たちなので^^


ヒラメ、舌平目、カサゴに カワハギ、いーーーっぱい!
大漁 大漁♪



ネコサメさんにも会えました。
”サメ”という響きよりも、顔つきの問題。

”ネコ”顔の サメさんは人気。かわいかった様子です。


そして、サメさんは海へ
返しました。

”ばいばーーい!
またねーーー!”

”またね”を繰り返す二人。
どうかな。また会えるかな^^



二人仲良く手を洗って
漁は終了。


短い時間に
いろんな顔のお魚に会えました。
いろんな名前のお魚に会えました。

3歳の息子殿が
引きあがるたびに

”カワハギ””ヒラメ”と
上手にお魚の名前を繰り返していて

みんなで、その単語と笑顔に癒されました。


”カワハギ は 『きもじょうゆ(肝醤油)』とかで、
たべたこと、あるよ”
なんて言う、今のユウが
ヤケに、大人(おじさん??)ぽい^^


楽しかったね^^


ホテルに戻ってからも
お魚の名前を 並べる息子殿。

たどたどしく、つなげる言葉で
発する 様々なお魚の名前は
いつも耳にする、お魚の名前なのに

とても新鮮に、おいしそう(?)に 嬉しく響きました。


ずっとずっと覚えておきたいと思う。
子供たちが初めて口にした単語や、その時の声や、笑顔も。
その時の周りの景色も。


”お魚”を”おかさな”と言っていた頃のユウも
思い出したりして^^

彼らがそこに居るだけで 笑っちゃう。

子供が沢山の色や、風景や、動物の顔や、名前を覚えていく。
その横に居れる楽しさを
しみじみ感じた 日曜日の朝でした。