先日作った、生クリームと ドライフルーツの ソフトクッキー→☆
をまた作ろうかなーと思ったら、強力粉が無い・・・。
薄力粉も無い・・・。

えい!!と ホットケーキミックスでつくったら
また違った食感になりました。

周りはサクサク。
中はふんわり。ケーキみたいになりました。

粉が変わるだけで、こんなに食感も変わるなんて!
おもしろいーーー!!!


冷めてもサクサクふんわり。で
これからはホットケーキミックスで作ろう!
と思う位^^

今回は、コーヒー風味の生地に
キャラメルチョコチップで キャラメルマキアート風。


素朴な見た目ですが


表面かりっと、中はスポンジケーキみたいになるんです。

ちょっと見た目からは想像つかない
食感でした♪


シンプルなものや、ナッツを入れたり
果物を入れたり、塩味クッキーとか。色々作ってみたくなりました。

また、ハマってしまいそうな予感です。

***生クリームのケーキクッキー *キャラメルマキアート風味*

生クリーム・・・100cc
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ1
インスタントコーヒー・・・小さじ1

卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・150g

キャラメルチョコチップ・・・50g

*下準備*
オーブンの予熱を180度に上げておく。

1)生クリームにてんさい糖、インスタントコーヒーをあわせて角が立つまで泡立てる。
2)卵を加えてさらに混ぜ、なめらかに混ざったらホットケーキミックスを加える.
ゴムべらで、切るように混ぜ、少し粉気が残っている状態でキャラメルチョコチップを加える。
3)粉気が無くなるまで混ぜたら、絞り袋(しっかり目のビニール袋などでも)にいれて
直径5~6センチに絞り出す。

インスタントコーヒーを少量振り、



予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を。連休明けの初土日。なんだか嬉しい~~。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) チャージ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


連休最終日


お友達家族と BBQ


BBQ奉行な彼ら。

こどもたちが、小さいころの BBQは
”鉄板、熱いよ!”と両手を抑えるように、膝に抱いて、
ふうふうして、小さく切って、口にいれて・・・なんて
していたのにねえ。



頼もしい。逞しい。

楽しそうに トングを持つ姿と
後ろの新緑も
ご馳走♪







お腹がいっぱいになったら
潮干狩り!!

そろそろ干潮!!

張り切って浜辺へ。



しかし・・・
寒い!!!

膝まで海に入るなんて、寒すぎる!!


バケツも、網も、ザルも
準備万端だったんだけど。

海が見えるなり走って行く、男の子二人も
とっても可愛かったんだけど。

ちらほら見える
潮干狩りしている人を尊敬しながら

やっぱり・・・

諦めました・・・。
水もすごーく冷たくて。

こどもよりも肩を落とす私に


”あさり、買ってかえろうか?”と提案してくれた
お兄ちゃん。ありがとう。

今度一緒に 食べよ^^


さて、ここから近くて、
GWの混雑も少なくて、
出来れば(寒いから)屋内・・・

という事で
優しいお父さんたちが
連れていってくれたのは


前にも行った→☆
ふれあい動物園風なトコ。


 見て、触れて、買える 動物園 というコンセプトな
とても動物と近い ペットショップなんです。


穏やかに笑って(?)くれるヤギさんも居ます。




仁王立ち(?下がり?)な コウモリさんや


目力たっぷり ふくろうさんも。


お上品な口元(?)な ふくろうさん。


カメラ目線&昭和な(?)足元ポーズな ふくろうさん。

近くて、面白くて、コワイです・・・。


ペンギンや、ワニ、フラミンゴ、ゾウガメ、すっぽん、カメレオンなどなども居ます。


こどもたち、楽しそうで


何よりです。


良く笑う彼らに
釣られて笑っちゃう。

”あーーー。ゴールデンウィーク、終わっちゃうなー”と
黒幕が言いました。

そうです。最終日でした。この日。


残念そうで
そして気合いを入れているようにも聞こえるその声に

勝手に共感。

長いお休みの前のワクワクした感じ
そして、それが終わってしまう寂しさ。

独身時代、学生時代や、もっと前から
知っていた感覚だとは思うけれど

今は その
ワクワクにも
寂しさにも

エネルギーチャージしやすくなった気がする。

ユウが 喜ぶだろうなーと、ますます、ワクワクと計画を立てて
ユウが、笑ってたなあと、また来る日々を頑張ろうと思えて。

GW,良く遊んで、良く笑って
そして、先にグーグー寝てしまったユウの寝顔を見る
黒幕の顔も

嬉しそうで嬉しい。

・・・ゴールデンウィーク、ありがとう。

言おうと思ったら
黒幕も寝てました。

連休明けに備えなくちゃね。
お疲れ様です。