誕生日/再会、ご縁のいろいろ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

Meiji Shrine : The most emotional moment since I came back - looking up Torii (gate to the sacred shrine) I felt I was truly back in my country.  Passing the gateway means  you are entering the divine space.  How I missed this feeling.. 

 

 

Approach to the shrine

 

Coffee and my all time favourite "strawberry short cake" after the visit - light fluffy sponge, delicate whipped cream, fresh strawberries, just that.  This perfect harmony.   You don't need to add anything else. 

 

 

In a cafe overlooking the entrance 

 

ゴンタくんと明治神宮にお参り。参道の入り口で鳥居を見上げた時、涙がでた。空気がちがってた。お参りのあとは、参道前のカフェ「杜のテラス」でいちごのショート。いろんな意味で感激。日本の恋しかったものトップ2の共演!笑

 

 

バレエのクラス探しや生活基盤を整えたりで、前回の更新からあっという間に2週間たっていました。帰国して9日後、誕生日もむかえました。

 

 

誕生日の前日は友達のリサイタルのために湘南へ。ピアニストのしおちゃんは渡英直前に出会って、なんと渡英後いちばんにロンドンの家にきてくれた友達。

 

共通の友/お菓子の先生えまちゃんから「ヴィクトリアスポンジを私に伝授」というミッションを携え来てくれて、一緒にロンドンではじめてケーキを焼いて、お店でたべるのよりずっと美味しいケーキができて大さわぎしたなあ。どうしてもやりたかったことだった森での野点や瞑想もこの時に。はじめてのBBC Promsもしおちゃんと。

 

しおちゃんとの思い出は、ロンドン生活はじめの頃の気分がいっぱい詰まってる。

 

そして帰国後はじめて会うことになった友達も彼女というふしぎ。いつか彼女の演奏を聴きたいと思っていたのだけど、帰国早々、それも誕生日前日に大好きな湘南で震災遺児のためのチャリティーピアノリサイタルがあったのでした。彼女の演奏からたっぷり勇気とインスピレーションと癒しを受けとった。必要としていたものをチャージできた。

 

 

 

Narutoya+Tenza, Kamakura   Perfect place to enjoy vegetarian meals. 

 

リサイタルのあとは、鎌倉に出て大好きな友達でロルファーのみほこさんと再会。約束はしてなかったのに、まるで糸が繋がっていたかのようにすいすいっと会えた。Vivement Dimanche でお茶、なると屋+典座さんでご飯をたべながら、たくさん話をきいてもらった。しっとりした空間、体にやさしい和の自然食。大好きな友人との静かな時間。しあわせ。

 

 

じつは彼女との出会いも、渡英をひかえた5年前の今ごろ。自分への誕生日プレゼントをロルフィングというボディワークにしようと思いついて、彼女のセッションを受けたんです。(ロルファー高橋美穂子さんのHP rand igloo

 

ちょうど誕生日前日に問い合わせメールをしていて、お人柄そのままな温かいお返事がたまたま誕生日第一号のメールで、なんかとっても嬉しかった。会ったことないけど私ぜったいこの人すき!お誕生日一番のりのメール、うれしい♡ みたいな。

 

で・・誕生日当日、急に思い立ってすっぴんのまま海を見に行ったのですが(衝動のおもむくままに)、問い合わせのやりとりメールの最後に「予定変更していま海に向かってるんです」と書くと

 

「キラキラの海で水平線を楽しんできてください。水平線を眺めるということだけだって、身体をとても整えてくれますよ」

 

わあ、なんて素敵なこと言ってくださるんだろう〜 やっぱりこの人にセッションをうけたい!

 

そうして渡英直前の怒涛のスケジュールのなか、週1で鎌倉通いをした私。どうも私は鎌倉とご縁がある気がするので、みほこさんは私と鎌倉をつないでくれた天使さん。

 

私の大失敗もニコニコ受け入れてくれた、おおらかで本当に素敵な人。

 

→ きっとそういうことだったんですよ の名言の主がみほこさん♡

 

 

・・ とまあ盆と正月がいっぺんに来たような嬉しい誕生日イヴ。

しかも今読み返したら、ピアニストしおちゃんとの ケーキづくり&森で瞑想 の記事に

 

ふしぎな失敗から学んだこと 以来、予定どおりいかなくてもごきげんでいられます。鎌倉のみほこさん、ありがとう!」

 

偶然にも5年前、同じ記事に2人のことを書いてた。 そして(それぞれは接点のない)その2人に、帰国早々、同じ日に再会してた。なんだか・・ご縁って不思議。

 

 

必要なチャージが完了、満たされたきもちで誕生日を迎えることができました。

 

 

 

Teppanyaki Hana, Daikanyama / 鉄板焼き 花 代官山  

 

I had a fantastic birthday eve and birthday.  My friend and pianist had a charity recital near the sea, a perfect opportunity to recharge myself with beautiful music and energy. Got to see my dear friend /soul mate in Kamakura.  Dansed on my birthday, got a lovely book, talked to my mum on the phone, followed by this Teppanyaki dinner with husband. Happy Happy Happy.

 

・ズワイガニとカニ味噌ソースのサラダ・焼きうにX おこげ/ホタテ磯辺焼きバター醤油・まぐろのガーリック炒め・子持ちイカ焼き・活アワビ鉄板焼き・イベリコ豚 ベジョータ鉄板焼き・シャーベット・特選黒毛和牛雌牛A5ランクサーロインステーキ/焼有機野菜・高菜と桜エビの焼き飯・お椀・ロールケーキ・塩ミルクアイス 

 

誕生日当日は、バレエのレッスンにいって、自由が丘でタイ料理たべて、代官山のTSUTAYAで本を買って読んで夜はごちそう。夜景や雰囲気ゴージャス系はロンドンで十分やったとこだし「食い気一本勝負」で鉄板焼きをリクエスト。美味しかった。日本最高!

 

ちなみに48歳になるとずっと思ってて、ゴンタくんに「47ですよ」と訂正されて拍子抜けしたけど得した気分。笑 

 

 

 

東京駅のまわりもやっぱりキュンキュンするなあ。ダンス仲間りえこさんにバレエ友を紹介してもらってありがたかった。

 

 

Tokyo station -  I love the contrast!

 

 

お世話になっていたホロスコープセラピストの橋本さんとも目白で再会。

 

占いの類を信じない私の目からウロコが落ちた彼女のリーディング。


ホロスコープが教えてくれたこと(2010)

続 ホロスコープが教えてくれたこと(2011)

 

はじめて受けたときは、まだOLしてた頃(!) モヤモヤがクリアになって、「これでいいんだ」と思えた。言われたことが実現して、あとで「あのとき言われたの、このことだ!」と思うことも多かった。

 

友達やフォトレッスンの生徒さん、いろんな方が橋本さんのリーディングを受けられては「よかったー!」と報告をうけるんですよ。また私もじっくり見てもらいたいな。


 

久しぶりの人と再会すると、出会った当時や前回会った時の自分を振り返って、気づくことがあります。びっくりするほど自分が変化してたり、当時からずっと一貫して言ってることがあったり、なかなかおもしろい。

 

 

 

Another skirt from Ballet Mafia ♡ Everything else I'm wearing here is same from the last post (Last weeks in UK/First week in Japan)

 

I've been dancing a lot but still don't know how I want to organise my classes and other things on a daily basis. The atmosphere in class is quite different and I sometimes get nervous.  One thing I'm pleased about though-  we have a lot of pointe, variation, and even PDD classes on offer. :) 

 

バレエは、あれからいい先生にも出会えた反面、生活リズムが決まらないので固定クラスを決めにくい。もうしばらく様子をみようとおもっています。

 

Photoはサウスケンジントンにて。もしクラスでこんな人を見かけたら声かけてくださいね♡(あ・・バレエは上手くはないので期待しないでください。見ればわかります。笑)

 

Instagram 

Facebook