忘れられない一日に | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu



おいしく、楽しく、美しく!


何度もメモをみて材料をかいだし
(私にまさか「粉砂糖」を買う日がこようとは)


おいしく、楽しく、美しく!

ドキドキしながら道具をならべて(ラックとケーキ型はこの日のために買った)


おいしく、楽しく、美しく!

うわあ~


$おいしく、楽しく、美しく!

ええええ~!



友達がきてくれた の続き


きのうは、共通の友人でお菓子の天使えまちゃん秘伝のレシピで一緒にお菓子づくり。

まえに紹介したイギリスのソウルフード的ケーキを焼きました。

習ったばかりのことを、一緒に作りながら教えてくれたんです。

湯煎のしかたとか、生クリームの泡立てかたとか、「切るようにまぜる」コツとか、知らないことだらけ!はじめて2本のハンドミキサーを使って泡立てました。もちろんあのエプロンつけてぶーぶー


$おいしく、楽しく、美しく!

キャーキャー!!! (ここでいちばんさわいだ)


オーブンの中をのぞいてはキャッキャさわぎ、夢のようにあまい匂いがたちこめてはさわぎ、オーブンを開けてはさわぎ、取りだしてはさわぎ、、もう楽しくて幸せでどうしようかと思いました。

ご両親に送ったらと、はしゃぎながら作ってる私の姿もたくさん撮ってくれて

お菓子なんて(計るのも作るのも洗うのも面倒くさそう~なんて思ってたので)習ったことないんだけど

イギリスに来て「やりたい!」と目覚めたら、かわいい魔法使いさんがお菓子の天使の技を、ほうきにのってビューン!と伝授しにきてくれた!!(←テンションあがりすぎて妄想もすごいことに)

もう、嬉しくて嬉しくて・・  復習になってよかった~♪ と友達もよろこんでくれて、わたしたち二人、完全におままごとモードでした。


この子たち、バーミックス愛用のしおちゃんも大絶賛。晴れ舞台を迎えられてよかった!)


焼けたケーキをラックにのせて、粗熱をとるあいだ、森へ。


おいしく、楽しく、美しく!


ここで木の幹に腰かけて、ふたりで30分ほど静かに座ってました。目をとじて、ひかり、風、緑、鳥たちの声をからだで感じると、なんだか祝福されてるみたいな気がした。


ほんとはこの見晴らしのよい丘にお連れしようとおもってたのに、迷ってわからなくなって(地元だろ 笑)はじめてのこの場所にたどり着いたんですが、きっとそういうことだったんだな。


ふしぎな失敗から学んだこと 以来、予定どおりいかなくてもごきげんでいられます。鎌倉のみほこさん、ありがとう!


そして、ケーキの仕上げに家に戻る前に、渡英前からぜったい森でやりたいとおもっていた(のにどういうわけか行動に移してなかった)ことが、やっとできました。

しおちゃんと一緒にやることになってたんだぶーぶー



いよいよスポンジにクリームぬっておめかし。つづきはこちら

ヴィクトリアスポンジ、完成!



父との秘話もまだ途中なんだけど、ときめいてる今のうちにこの日のこと書いておきたい~



★ English for Today :

When you see a good Victoria sponge, you just somehow feel everything's going to be all right. - Jaimie Oliver

美味しそうなヴィクトリアスポンジをみると、「すべてうまくいく」ってどういうわけか思えるんだ。


なんだか素敵。やっぱり家族の思い出と紐づくからかな。(あまい誘惑 ヴィクトリアスポンジ)ジェイミーいわく、だからイギリス人はヴィクトリアスポンジ焼くのが得意なんだって。