
ナチュラルフードのランチ。デイライトキッチン(渋谷)
たまに自分でも「何が起こったんだろう??」というようなフシギな失敗というか勘違いをすることがあるのですが、今日の失敗は、なかなか・・・でした。
***
とあるボディワークの個人セッションを受けに(★)毎週、鎌倉まで通っているのですが
今日の予約の時間、記憶が曖昧だったので確認しておこうと
明日の予約ですが、12時半でお願いしていたでしょうか?
とメールをして、「12時半ですよー」とお返事ももらってました。
昨日の晩のことです。
それが今朝、準備をしている私のなかでは予約がなぜか「13時」になっていて 笑
13時に「こんにちわー!」と普通に登場。先生もいつものように笑顔で迎えてくれて、セッションがはじまり。
途中でのんきに「来週は、時間がかかる内容だから12時半でしたよね?」と言って初めて
「ん? それが今日ですよ~ 今日は12時半からでしたかと昨晩メールで・・」と笑顔で言われ・・・
「えっ え!? 13時からですかって確認してなかったですか!??」
「いいえ、メールでも"12時半~ですか?" とおっしゃってましたよ~」
(まったく「12時半」の記憶ナシ)
↑ 帰宅して確認したら、上段のメールが残ってました
ひーーーーーーーーーえーーーーーーー たった半日前ですよ。 寝てる間になにかあったのかというくらい、みごとに記憶が13時にすり替わってました。
あんな確認メールを送っておきながら、悪びれもせず30分も遅刻してしまったことにも、自分自身に何が起こったのかにもびっくりして、はげしく動揺する私。
先生は
「いーーんですよ」「それでいーんですよ~」
「きっとそういうことだったんですよ~」
とニコニコ。
な・・なんておおらかな(涙)
そうそう、おおらかで、母性に溢れていて、ひまわりみたいな笑顔の方なんです。
しかも私、じつは12時半でも間に合う時間に鎌倉に着いていて
ぷらぷら小町通りで買い食いして遊んでました。笑
記念メモ: 「鎌倉はんなりいなり」の食べ歩きはんなり棒(シラスいなり)、「腸詰屋」のハーブソーセージ、「コクリコ」の36年愛され続けているというレモンシュガークレープ・・ (けっこう食べ過ぎ)
そのことを言うと
「わあ、そうなんですかー! よかった~♡」
なんと、先生の顔がぱーっと華やぎ
「やっぱり今日は、それをしにきたんですね~」 「食べながら五感を感じて歩いて・・ いいことですよ」「そういうことだったんですよ、今日は」
そんな言葉がかえってきました。
悪びれるわたしに、「ぜんぜん悪いことじゃないですよ。それでいいんですよ~」「今日は、そういう日だったんですよ」と何度も言われて・・
(たまたま後のご予定に差し障りなかったので救われました)
もちろん、人との約束の時間に遅れるというのはよくないことですが、それとは別の次元で大切なことを教えてくれたような気がします。
自分に対しても、他人に対しても、そういう受けとめ方もあるんだなあ・・ どこを見てるか、なにを大切にするのか。うん・・ 今日のはなかなかいい遅刻だった(おい。笑) 摩訶不思議な失敗のおかげで、なにかが自分のなかでクリック。
さいきん出かけると用事や習い事、人と会ったりを2~3本立て、それも都内、横浜、鎌倉に渡ってこなしていて、ここにきて興味がでてしまったこともありさらに時間に追われていたのですが
きゅーっと締めていた頭のネジがゆるんだみたい。世界がひろがった。

帝国ホテルより 東京駅の方面(向こうにスカイツリー)
ちなみに、ほんとうは今日は
「13時からだから、12時ごろ鎌倉に行ってお蕎麦でも食べよう」と NAVI TIME で調べて出たんだけど、その到着時間の設定をも間違えて(笑)
お店に入るには微妙な時間に着いたので、前から一度やってみたかった「小町通りぶらり食べ歩き」をしたのでした。
間違い ON 間違いの結果の、食べ歩きだったわけで・・
先生のことば、妙に納得するところがありました。
きっとわたしは無意識で、ぷらぷら気ままに買い食いしてみたかったんだろうな。笑 ごめんね毎日きりきり舞いのパタパタで・・ 若干じぶんに謝りたい気分でもありました。

源頼朝公のお墓へお参り(鎌倉)
わたし、これまでも時間に関してはびっくりするようなことが起こってるんです。以前にも記事にしてました。摩訶不思議な時間の魔法にかかるの、私だけでしょうか・・・><
自分にあきれる(の二乗)
一時間がどこかにいった件

スイスのロゼワイン。野菜とチーズフォンデュがおいしかったラムカーナ(四谷)
・・ フォトは先週のおでかけよりランダムに