ありがたいなあ(OLをやめておもうこと) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!

(実家のリビング。お庭で摘んだスイセンたち)


二月末でOLをやめようと決めたのは去年の秋頃。こじんまりとフォトレッスンをはじめたら、ありがたいことに忙しくてまわらなくなってきたというのが主な理由でした。

でもよく考えたら、、

2年前のお正月、ふと思いたって自分の価値観を見直してみた()とき、

40になったら、本当に自分の心が求めていることをやりたいな

40の手前でOL辞めれたらいいな 

と漠然と思ってたのでした。(単にキリがいいから)


きっちり計画をしたわけではないんだけど、やりたいこと、思いついたこと、ご縁のあったことをやっていたら、あーもう会社辞めなきゃ(自分の首がまわらない)というタイミングがきて、

それがたまたま、四十歳になる一週間前(この二月末)でした。その話をしたら、上司をはじめ会社の皆さんも本当に快く送り出してくれました。

点と点がやがてつながると信じることで、たとえそれが皆のゆく道からはずれても、自分の心に従う自信が生まれる。心や直感は、自分が本当は何になりたいのかすでに知っている・・(スティーブジョブズの言葉)

そんな経験がすこしできたように思います。

* 彼の有名なスピーチ、何度か紹介してたくさんの反響がありました
自転車に乗ってケーキを食べにゆこう



辞めると決めた当初は、

自分のやりたいことだけにゆっくり向き合える!

と思っていたんだけど、

「やりたいこと」だけでなくて、何か自分が「できることでやるべきこと」もあるのかも、と気づかされた2月。

自由な時間ができるのだし、3月からはそれにも向き合っていこうと思ってました。

そんな中、3月11日の震災を体験し、いまはその思いがいっそう強くなっています。ほんの小さなことだけど、自分にできることを始めています。

そうできる環境を作ってくれてるゴンタくんに何よりも感謝。会社員でないことで得る自由を大切に使わないと。

今日は、素敵な偶然がつづいたマメヒコに久しぶりにお邪魔して、江尻のおじさんのトンカツと、滝口さんの珈琲をいただきながら、たくさんおしゃべりしてきました。ありえない偶然のこと()話したら、これはご縁以外の何物でもないですねとすごく驚かれました。

お店は3Fなのに何も倒れなかったそうで、変わらず営業されていたそうです。

普通でいることがこういうときは大切なのよ、

と滝口さんが静かにおっしゃっていたけど、本当にそうだと思いました。

今日は、アップルストアでみっちりMacを勉強した一日。はあー がんばった。ごほうびに、桜大福を買ってかえりました。(最後の一個だったので自分のだけ、、ごめーん)






$おいしく、楽しく、美しく!  y/mode on twitter