物語のような、すてきな話(カフェマメヒコPart3) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

待ちきれない!



おいしく、楽しく、美しく!

キャベツとご飯、おかわり自由


意外に思われるかもしれませんが、今日の話は大人の空間、珈琲時間 (カフェマメヒコ part3) のつづき。


物語のような、本当の話。こういう温かいストーリーのあるお店、とても惹かれます。



主人公は、渋谷で30年続いた名店「八竹亭」のご主人、江尻のおじさん。(私がお店に伺ったときは、「前に有名なお店をやっていたらしい」ということしか聞いていませんでした)


そしておじさんの味に惚れていた八竹亭のお客で、三軒茶屋や渋谷で人気のカフェマメヒコのオーナー、井川さん。


特に親しい間柄でもなかった二人が、いまこのお店で繋がっているというのです。いろいろ見聞きしたことをまとめると・・




じつは江尻のおじさんの八竹亭は、去年閉店となり、ファンの間では「おじさんはどこへ!???」 「生きてるの??」 とちょっとした騒ぎになっていました。(木村拓也さんと竹野内豊さんも、「あのおじさん最近見ないよね」とテレビで話題にしていたらしい)


なぜそこへ足が向いたのかわからないけど、とにかくある雨の日、マメヒコの前にぽつんと立っていたというおじさん。


驚く井川さんに、「おじさん行くとこ なくなっちゃった」 とニコニコ。 閉店を余儀なくされ、店舗と同じくしていた住まいをも失っていたのでした。


そんな江尻のおじさんの活躍の場所を作りたい、と井川さんがマメヒコ3店舗目の計画を急遽たちあげ、、


兼ねてから美味しいものを求め全国を食べ歩き「いつかこれを使いたい」と惚れこんでいた北海道のホエー豚を、おじさんに揚げてもらうことに。



おいしく、楽しく、美しく!

ホエー豚をつかった豚ロースは、おどろくほど
口当たりがあっさりしていて、ぺろっといける

おじさんがドアの前に立っていたの、4月。 マメヒコパート3のオープン、半年後の10月。


前に「好きすぎてなかなか書けなかった」 とご紹介した(大人の空間、珈琲時間 )カフェと、自家製パン工房と、トンカツ屋さんの異色のくみあわせ。


入ってすぐが、あの素敵な珈琲のカウンター、廊下を奥にすすむと、パン工房、トンカツ屋さんとつづきます。


おいしく、楽しく、美しく!

(それでこの絵なのですね)


おじさん、ほんとに働くのが好きみたいです。開店当初、お店は夜の営業のみだったのですが、おじさんが早朝から来ちゃうからお昼の営業もはじめたとか・・笑


おいしく、楽しく、美しく!

年末マメヒコpart2にたどり着いた偶然 (キャンセルになった約束、前日に携帯を受け取れてなかったこと、ふと冒険しようとひらめいたこと)に、何かを感じていた私。


その後、信じられない展開とご縁に導かれてここにやって来たのも、江尻のおじさんや、滝口さん、その後ろのストーリーに出会うためだったのかな、なんて勝手に思っています。


素敵なマメヒコ物語と、個性的な登場人物たち。 こうやってフォトと共にここで紹介できることも嬉しい。マメヒコパート3は渋谷Bunkamura近く。おじさん、こんどはエジカツ丼食べにいきますね!



<追記>

この記事をUPした晩、
年末のご飯をキャンセルした友人から
信じられないメールをもらいました

ありえない偶然



その後、またびっくりな出会い
新月に起こったミラクル

マメヒコのミラクル伝説はまだ続くのかな・・



大人の空間、珈琲時間
すてきなカフェ

ひとり、偶然に誘われて
仕事納めの晩、ふらり。



カフエマメヒコ・PARTⅢ
東京都渋谷区宇田川町38-1  
エランビタールフクシマビル3F
TEL 03-3780-0045
OPEN 11:00~23:00