ありえない偶然。 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!


(ここまで続くと、ちょっともうどうなっているんだろう!?的な。)



昨夜、物語のような 素敵なおはなし をUPした数時間後、友人から携帯にメールがきました。



ブログを読んで鳥肌たった。


「八竹亭」


有り得ない。 なんなのこれ。。。



こちらもびっくりして深夜の電話会議。


* この先を読む前にぜひ昨日の記事を



「俺、八竹亭に10年通ってたんだよ」


(人気の、とは聞いたけどほんとに身近にいた!)

ある日お店に行ったらワインバーになってて、おじさんの行き先を調べてもわからずあきらめていたのだそう。
(まさに昨日、ネットでも話題になってたと書いたとおり)

 

それが昨晩、ふとのぞいた私のブログであの堅物オヤジがまさかの笑顔で登場! おじさんの新たな活躍の場とその裏のドラマを知って驚いたというのです。


「八竹亭って、ザガットにも掲載されてる名店で、ほんっと商売っ気がないあのオヤジも有名でさあ、でもとにかく飯がサイコーにうまいんだよ。ごはんと味噌汁とおかずの定食」


当時あった渋谷ビデオスタジオやNHKに近かったため業界関係のお客さんも多く、スッピンの菅野美穂さんや今田耕治さんと一緒になったこともあるよと言ってました。 (なのでおじさんが言ってた木村拓也さんと竹野内豊さんの話も納得)


おじさん、そういう運命をたどってたのかー と彼もびっくり。



そしてそれ以上にびっくりしたのが、




その彼が、(そもそも)私をマメヒコに遣わした張本人なのです。



仕事納めの日、友人の風邪で約束がキャンセルになり、このまま帰るのもなあ、、ちょっと冒険してみようと気のむくままに歩いてたどりついたのが、カフェマメヒコPart2 (→ひとり、偶然に誘われて )。


そこからさらにご縁が重なり、江尻のおじさんのいるPart3にたどり着いた私。


その「風邪をひいた友人」が、彼。


(嘘みたいですが、ほんとの話)





キャンセルになったご飯を年明けに彼と食べに行った( )ときは


「あの年末の夜、すごく素敵なお店にたどりついて・・ あの日はなるべくしてああなった気がする」


「 しかも驚きのご縁があって、来週、トンカツが美味しいっていう3店舗目に連れて行ってもらうねん!」 ぶーぶー


と、話をしていて、


トンカツに行った帰りにも  「やっぱりあのお店はすごいよ。しかもさらに嘘みたいな出来事があってさー」 と彼にメールで息巻いてました。


お互い、まさかこんな風に話が一周して着地するとも思わず・・





彼が風邪をひいてなくて、予定通りご飯にいってたら、マメヒコにはいまだに行ってないと思う。



そう、一周まわって、12月28日の夜に戻った。 どこからこの偶然のような必然ははじまっていたのかな。


この彼は、ゴンタくんにも会ってもらった唯一の男友達。私のイギリス留学のきっかけを間接的に作ってくれた偶然は必然 の旧友です。 ああ、もうなんだか!


不思議すぎる、マメヒコと私の周りのいろんな御縁。


物語のような。 すてきな話


大人の空間、珈琲時間  


上のフォトは、溝口さんの珈琲と、トンカツのあと食べたブランデーケーキ。ロースとんかつなのにあっさりしてるから、ぜんぜん食べれちゃいました)


おいしく、楽しく、美しく!  


この奥で、江尻のおじさんと美味しいトンカツが待ってます