感動フレンチの夕べ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

まずはグラスのシャンパーニュを


12月のある日、友達から興奮気味のメール。なにやら長くておかしな名前の隠れ家的フレンチに行って、料理が衝撃的に美味しくて、ワインも何本もあけちゃったとか。私も行きたい!


・・が、なかなか予約がとれない超人気店で、新年あけてようやく念願叶いました。 メールをくれた友人と。同じお店が続いて平気なのかなと思ったら、彼が先月ご一緒したお姉さまなんて、同じ月に再訪されたとか。次の予約をしてから帰るお客さんが多いんですって!(期待が高まる) 


めずらしい360度のオープンキッチンの、カウンターフレンチ。 運よく、雑誌やTVでもお馴染みのシェフの仕事ぶりがよく見える特等席で・・ すごく楽しかった。


おいしく、楽しく、美しく!

お店のスペシャリテ とうもろこしのムースと生ウニ


口にいれた瞬間、浮かんできたのがなぜか (おかあさーん ;;) 笑 母親のやさしさのような味、母にも食べさせてあげたい味、その両方でした。 そんな、胸に迫る一皿なのです。甘さのなかで、たまに触れる岩塩のしょっぱさがよい。 注文率100%も納得でした。



おいしく、楽しく、美しく!

ちりめん山椒と根セロリのサラダ

じゃがいもっぽいしゃきしゃき感、でも香りはセロリ。
ちりめん山椒とたしかにあうんですね。 発見!

おいしく、楽しく、美しく!

オニオングラタンスープ トリュフにフォアグラのソテーと

オニオングラタンはその手間だけでも贅沢なのに。もはや「祭り」です(笑
なかにチーズやとろとろバゲットもしっかりと。 赤ワインがすすみます・・


おいしく、楽しく、美しく!

小鹿の赤ワイン煮のパイ包み 根セロリのピューレと

小鹿のくせは残りますが、根セロリのあまいピューレとぺろり


おいしく、楽しく、美しく!

オマール海老とルージェのソテー キャロットブルーテといちごソース

鉄板で香ばしくソテーされたオマール海老と白身魚に、ホワイトルーXキャロットXクミンのソースがたまらない。 これに、いちごを赤ワインヴィネガーで煮てバニラのさやをくわえたというソースをからめて・・・


おいしく、楽しく、美しく!

(後ろからのフォト) いちご、わかります?果肉はとろりと雲丹のような食感。
悶絶です、この組み合わせは。 シェフ、天才。どうしてこんなこと思いつくの?


お腹いっぱいなんだけど、このお店がどんなデセールを出すのか
ためさずに帰るわけにはいかない・・ ということで別腹登場


おいしく、楽しく、美しく!

ガトーショコラ ラムレーズンのアイスクリーム添え

外側はカリっとしていますが、なかのしっとり感がすごいの
こんなにジューシーなガトーショコラは記憶にないかも・・

そしてそして、友達がたのんだデセールが!!!


につづきます