デジタル一眼フォトレッスン(NikonD3100) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu



おいしく、楽しく、美しく!


*フォトレッスンの記事抜粋は下段に*
(Theme フォトレッスン からもご覧いただけます)




今年初のフォトレッスンは、私のNikonD3000モニター記事( )がきっかけで、悩んだ末に最新機種 NikonD3100 を購入されたというリブコンテンツ 代表 田原さんのレッスンでした。


上のフォトは、こういうスタイリングがお好きかな~と当日の朝イメージしながら私のD3000標準ズームで撮ったもの。


今回はレッスン前に食べ物を撮ってもらったBefore・Afterをご紹介します。


Before : いつもどおりに撮ってもらった一枚


After : 食べ物を美味しそうに撮るコツとポイントを簡単にお伝えして、彼女のカメラで私が撮ってみせてから、ご自分で撮ってもらったフォト。(私は眺めるだけで口出しせず)


それでこの差 ↓↓


Before・After写真  !


時間差にして、1-2分。笑 ご本人が一番びっくりされていました。


・・ という衝撃のスタートを切ったレッスン。


あとはいつも通り、写真を撮るときに大切な要素(気にするべきポイント)と、ぜひとも使ってほしいカメラの機能や設定、被写体別のコツ、私が撮るときに気をつけていることなどを、テキスト+たくさんのフォトをお見せしながらお話しました。


「実際どういうときに、どうする」 がわかってないと、自分で撮るときに使えないので(せっかく習っていても、そのときに必要なことを思い出せない)、各テーマの練習フォトで効果を体感してもらいました。


最後は簡単なスタイリングフォトタイム。 どうしてもうまく撮れない・・と最近購入された皮のコースターやポストカードをお持ちくださったので、コツを簡単にお伝えして実践。 あっという間の2時間あまり+おしゃべりもはずんで長居してしまいました。


恵比寿でオーダーキッチン・インテリアの会社リブコンテンツを経営されている田原さんは、バリキャリなのにとっても物腰が柔らかく、すてきな大人の女性。(「オマケでついてきた」というカメラバッグが、田原さんが持つとおしゃれカメラバッグにみえる)

 

しかも娘さんを保育園に預けながら仕事と子育てに奮闘されている働くママ。アラフォーで出産されたというのにも、3月でアラがとれる私としては心強い!


大切な、あの日のこと でご紹介したKateさんもですが、働きながら妻として、母としてがんばる女性にとても励まされます。フォトレッスンを通じていただいた、素敵なご縁に感謝です。



フォトレッスン関連記事(抜粋)


レッスンでお伝えしていること   


スイーツフォトがたのしくて *カフェでのフォトレッスン
ご自宅でのプライベートレッスン * コンデジで素敵なフォトを撮られる生徒さん


デジカメ講座のご報告  * PTA主催 デジカメセミナー

小学生のスタイリングフォト  * レッスンを受けたママの指導をうけて・・


ママ向け出張フォトレッスン  * 癒されフォト♡、生徒さんの記事も


ukafeでフォトレッスン * ミッドタウンでのグループレッスン

生徒さんのフォトとお言葉 * Nikon D5000



素敵なスタイリングフォト * ビストロでのグループレッスンより


はじめてのフォトレッッスン  * 生徒さんの上達ぶりが!


コンデジでもお花を美しく 

美食住フォトレッスンを    *コンパクトデジカメでのスタートでした


* Theme フォトレッスン から全ての記事がご覧いただけます


 

フォト関連記事 抜粋



Kids Party での撮影


ミラーレス一眼、買いました


今年、続けること Lettre y/mode


大切な、あの日のこと
私が撮りたい写真