デジカメ講座のご報告 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!


11月20日(土)、埼玉の原道小学校PTA文化委員会主催のデジカメ講座に講師としてお招きいただきました。


プライベートスタイルで2時間でやっているレッスン内容を、1時間半のセミナー形式に焼きなおし


前半・・スクリーンに映したプレゼンテーションに沿って「写真を撮るうえでの大切な要素」+「カメラの便利機能を いつ どう使うか」をフォトをお見せしながら講義


後半・・ 私がスタイリングしたテーブルフォト2種に挑戦していただく


という内容で構成。


人生初のプレゼン、アットホームな雰囲気と、参加者のみなさんのナイスリアクションに助けられながら、たのしく進めることができました。


いちばんの盛り上がりはやっぱり実践タイム。 図書室の机の上でスタイリングをして、友達のデジカメで撮ったのをお見せした瞬間、「うわあ~ 外国の雑誌みたい~!!!」 と歓声が!(ほっ)


そう、「撮ったほうが絵になる」のがスタイリングフォトのおもしろいところ。 直接指導させてもらいながら、みなさんのカメラで撮っていただきました。



おいしく、楽しく、美しく!



参加してくださった男性の先生が「原道小学校 職員室から 」にて講座のことを書いてくださっているので、 もう一つのスタイリングは、そちらにてご覧くださいね☆ 先生は 「ちょっとしたことでこんなに変わるなんて、目からウロコです」と何度も何度も言ってくださって、、すごく嬉しかったぶーぶー 


そして 「私のデジカメに、あんな写真が入ってるなんて信じられない」 と言ってくださったJさん。心に ずーん、ときた一言。しあわせです・・ (ふだんは電源とシャッターボタンしか触ったことがないそうで、その後いろいろ撮って遊びましたとメールをいただきました) 


写真のコツは、一度身につけるとずっと使えるので、テキストで復習しながら、定着させてほしいな。(紅葉フォト のコツもぜひ実践してくださいね)


最後には、びっくりするほど豪華な花束をいただいて・・(嬉涙) こんな素敵なお仕事をさせていただき、みなさんに楽しんでもらえただけでも感激だったのに。 私にはたくさんの意味のある花束。本当に忘れがたい一日となりました。

 

おいしく、楽しく、美しく!

コツを学んだ友達が、さっそく講座の終わった図書室をパチリ
(彼女がこの講座のご縁を運んでくれた張本人☆)

原道小学校PTA文化委員会の皆さま、ご参加くださった皆さま、
Jさん、Mさん、Mkty、本当にありがとうございましたぶーぶー

後記: その後、送っていただいた感激の写真