【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

NEW !
テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

今度は、武蔵小金井に魅力的なお店が出来ましたよ。

 

武蔵小金井の「串あげ 上々」、荻窪の「鉄板酒房 ZERO」を展開している、(株)インセプションの3号店です。

 

 

「鉄板酒場 てっかば」

https://www.facebook.com/TEKKABA/?pnref=story

 

良い顔してるでしょ?

 

 

 

 

これは工事中の写真ですが、間口をフルオープンで使えます。

 

今の時期はムリですが、春から解放感バッチリ。

 

 

 

 

まずは、串を鉄板で焼く、いわゆる「くわ焼」

 

こんな感じで、

 

 

 

 

こういう提供。

 

どうよ。

 

 

 

 

ふわとろの鉄板だしまき玉子も、鉄板に玉子をぶちまけて、

 

 

 

 

一丁上がり!

 

 

 

 

とんぺい焼きは、ボリュームのある1枚肉から、

 

 

 

 

へい、お待ち!

 

 

 

 

レンコンにチーズをのせて、

 

 

 

 

人気の蓮根ちーずのできあがり!

 

荻窪のお店の人気メニューで、周りのお店に広がったというメニュー。

 

 

 

 

もちろん、酒場の一品も用意してます。

 

煮込み豆腐。

 

 

 

 

ポテサラはこんな感じで。

 

 

 

 

そして、何よりも日本酒です。

 

こんな日本酒も、

 

 

 

 

あんな日本酒も、

 

 

 

 

どんな日本酒も・・・・・・・・・・・

 

ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶ、500円!!!

 

まいったか。

 

 

 

 

(株)インセプションの経営者は、まだ30代の若い2人。

 

中央の2人です。

 

これから、武蔵小金井をドミナント化してブイブイいわせていくので、以後、お見知りおきを。

 

 

 

 

皆さん、よろしくお願いします!

 

行くときは、私にひと声かけてね~~~

 

 

「鉄板酒場 てっかば」

https://www.facebook.com/TEKKABA/?pnref=story

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

【商業施設は、繁華街の100倍キャッチしやすいはず】

 

メルマガ(vol.654)発行しました!

 

メルマガの登録はこちらから。

http://www.hanjoukai.com/free.htm

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

★売れるメニューブックにリニューアルしましょう!
http://www.hanjoukai.com/menu_book.html

★初回無料相談を毎週4名様予約制でやってます!
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html

 

 

 

河野です。

いつもありがとうございます!

 

 

飲食店繁盛会の人気サービスの1つに、【『電話アドバイス付き』メニューブック添削&レポート】があります。

「メニューブックを作成する前にアドバイスが欲しい!」

そんな方におすすめですよ。

詳しくはこちらから。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12224777937.html


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【商業施設は、繁華街の100倍キャッチしやすいはず】  

というテーマでお伝えします。

 

 

---------------------------------------------------
■まずは無料相談や出張コンサルを受けたい方
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html
---------------------------------------------------
■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
http://www.hanjoukai.com/kaigyo.html
---------------------------------------------------
■コンサルティング実績はこちら
http://www.hanjoukai.com/member/?cat=277
---------------------------------------------------
■HPリニューアルをお考えの方!最適なHPプランをご提案します!

http://hp-marugoto.com/
---------------------------------------------------
■飲食店繁盛会が運営するメニューブックカバー等の通販サイト
http://www.menubook.jp/
---------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.654)
……………………………………………………………………

【商業施設は、繁華街の100倍キャッチしやすいはず】

──────────────────────────

 

商業施設に出店しているクライアントに、よく言うことがあります。
 

今や地方でもよく見る、繁華街での客引きやキャッチ。
 
ホント、雰囲気を悪くするし、鬱陶しいし、どんどん規制して欲しいと思います。


以前、ブログでも書きましたが、クライアントのお店の看板を見ているお客様や、クライアントのお店の入口で検討しているお客様に声をかけて、強引に引っ張っていくということがありました。

他のお店では、予約しているお店に入ろうとしているお客様を強引に引っ張るとか。

まぁこれは、お客さまにも問題がありますが。


いろいろと対策を打ちましたが、なかなか上手くいかず。

しかし、今度やろうとしている対策は、ちょっとスゴイですよ。

これはさすがのキャッチも太刀打ちできないと思います(笑)


話を戻して…。
 
でも、商業施設はちょっと違います。
 
商業施設では客引きやキャッチをやれ!ということではありません。
 

商業施設のクライアントのお店を見ていると、

「あー、今、お店の前で迷いながら通り過ぎて行った方、さっとプッシュに行ってたら、間違いなく入店されただろうなぁ」

と思うことがよくあります。
 
「5組3万円はゲットできてたんじゃないかなぁ」とか。
 
 
繁華街と何が違うのか?
 
商業施設のレストラン街を歩いている方々は、「既にその気の方々」なんですよ。
 
どこかに入ることは決めていて、その前提でどこに入るかだけを考えているのです。
 
繁華街の100倍キャッチしやすいはずなんです。
 
そこをボケッとして無視するのは、本当にもったいない。
 
挨拶とか、「今、お席空いてますよ」とかじゃないですよ。

お客様が「このお店にしよう!」と思っていただける「殺し文句」です(笑)


商業施設以外でも、今、まさにお店の前で看板等を見ているお客様は同じですよ。

すぐに行かなきゃ。
 

もちろん、そんなことが必要ないくらいの繁盛店を目指すことが王道です。
 
人間力に頼らなくても、ファサードがそういう役割をしてくれるように作り込むことも大事です。
 
その上で私が言ってるのは、「意識」と「姿勢」の問題です。


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)
 

 

追│伸│
─┘─┘

 

いよいよ12月。

年末商戦のスタートです。

忘年会の予約状況はどうですか?

売り逃しの無いようにとことん売り切って、気持ちよく2017年を迎えたいものですね。

        河野

           (編集後記もあります)

 

 

■セミナー・講演・研修のご依頼
http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■売れるメニューブックを作りたい方
http://www.hanjoukai.com/menu_book.html

■がっつりと収益アップをサポート
http://www.hanjoukai.com/consulting.html

■繁盛サポート会員になって売上アップ!

http://www.hanjoukai.com/member.htm

 

■飲食店繁盛会のFacebookページに「いいね!」してください!
https://www.facebook.com/hanjoukai

 

 

┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

家に帰ったら、必ずイソジンでうがいをするようにしています。

 

あの独特な味、子供のころは嫌いでしたが、今は結構好きです。

 

使うたび、いつから平気になったのかな~と考えます。

◆◇◆営業時間短縮のお知らせ◆◇◆

飲食店繁盛会・メニューブックJPでは、12月16日(金)社内行事の為、営業終了時間を15時とさせて頂きます。

ご迷惑お掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

        (榊原)
 

         

■売れてます!

 

500店舗を繁盛店にしたプロが教える3か月で「儲かる飲食店」に変える本(日本実業出版社)

http://amzn.to/1Q6kPU7

 

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
http://qq1q.biz/nL4D

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え(東京カレンダー)
http://qq1q.biz/nL4I


これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
http://qq1q.biz/nL4T

 

「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

http://www.hanjoukai.com/dvd_kyouzai_saiyo.htm


■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

きのうブログで取り上げた、つるの剛士が「日本死ね」にコメントした件。

 

早速、謝ってましたね。

http://kando1.net/18627

 

何で謝ってんの?

 

何を謝る必要があるの?

 

と思います。

 

他のサイト等でもコメントを見ると分かる通り、ほとんどの人が同意見です。

 

これがネットの負の部分であり、匿名の負の部分です。

 

 

「ノイジーマイノリティ」

 

声高の少数派のことです。

 

声が大きいだけの少数派と言った方が分かりやすい。

 

悪い意味で使うことが多いです。

 

ちなみに、ノイジーマイノリティに対して、多数派なんだけどあまり発言をしない層を「サイレントマジョリティ」と言います。

 

 

よく、炎上!炎上!って騒ぐけど、調べていくと実は根本はほんの数名ということがよくあります。

 

元は数名なんだけど、ネットの技を駆使して炎上させていくのです。

 

騒ぎたいだけ、暴れたいだけです。

 

根っこには、「イライラや社会に対する不満・ストレスをぶつけたいだけ」というのが多いらしい。

 

もちろん、本当の炎上もありますよ。

 

最近だと、あの趣味の悪いスケートリンクとか。

 

 

会社に対するクレームも、そういうことを知らないネットに弱い幹部のじいちゃん達が、「大変だ!大変だ!」とオロオロして、中止にしたり取り止めたりするのです。

 

で、ノイジーマイノリティ達が「よし、これでまた俺たちの勝利。ゲーム終了」となるわけです。

 

 

先日も、クライントの会議でこういうことが。

 

ある幹部が、「お客様から・・・・・・・というお怒りがありました。これから・・・・・・・・・という仕組みに変えようと思います」と。

 

しかし、よくよく聞いてみると、どう考えてもお客様の方が理不尽。

 

私の意見は、「それは無視すべき」

 

皆さんのお店でもあるでしょ?

 

以前にもブログで「レアな意見に振り回されない」と書いたことがありますが、そこの見極めは大事ですよ。

 

 

少し前に話題になった、「外資系支配人のクレーム対応」って知ってます?

http://plaza.rakuten.co.jp/lsiweb/diary/201003240000/

 

ここにも貼っておきますね。

 

 

ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。

 

しかし現場が困っていることは、そうではなくて、「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。

 

最近は現場のサービスの質が落ちた、、、と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。

 

先日も、某有名外資系のショッピングセンター?で明らかにスタッフにからんで、クレームを通り越して、「イチャモン」をつけているシーンに遭遇しました。

 

典型的な「あー言えば、こう言う」のクレーマーで、ようするに何だかんだ言って「タダにさせてしまおう」という魂胆が丸見えでした。

 

商品やサービスのクレームを通り越して、スタッフ自身のことを「あれもダメ、これもダメ」と攻めまくります。

 

すると欧州系の支配人が出てきた。

 

どう対応するのだろう?と観察していると、「出て行け!お前は客じゃない!」と、物凄い剣幕で怒りだしました。(もう顔面が怒りで真っ赤でした)

 

支配人が出てくれば、あと一押しで「タダになる」と期待していたガラの悪いクレーマーは、ビックリ!

 

そして、「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い放ちます。

 

結局、クレーマーが逆に謝罪することに。

 

後に話しを伺うと、

 

「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。ラインまではスタッフに精一杯努力させる。しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。それは絶対に避けなければならない。だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」

 

とのコメント。

 

客も店を選ぶし、店も客を選ぶ、ということでしょう。

 

そして、

 

「日本のお客さんは、商品とサービスの品質に厳しい。それはそれでいい。だけど、時にその限度が超えると、単なるわがまま客に変身してしまうことが多い。これは悲しいことだ。そして、店に断られることに慣れていない。これは、全国的に頭を下げる接客しか教えてこなかったからだろう」

 

というお話しでした。

 

サービスの現場には、「こういう場合はどうしたらいいのか?」というグレーゾーンがたくさんあります。

 

そのグレーゾーンこそ、社員の仕事です。

 

それなのに、朝礼や終礼で、流行りの「感動系の話し」ばかりしていても、問題は解決しませんから要注意です。

 

 

ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

その通りだよね。

 

 

関係ないけど、私の近所のお家。

 

毎年、この時期の風物詩です。

 

たぶん、小さいお子さんはいないと思うのですが、毎年、スゴイなぁ。

 

お孫さん用かな?

 

 

 

何ごとも、やり切ることが大事。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

きのう、テレビを見ていて「へー」と思ったこと。

 

●「シーン」という無音の擬音を考案したのは手塚治虫

 

●ラーメンにナルトが入っているのは、藤子不二雄がマンガでそうしたから

 

まぁ、諸説あるようですけどね。

 

 

ところで、テレビのニュース番組は見なくなりましたね。

 

新聞もそうだけど、ネット社会になってよく分かったのは、テレビも新聞も民間の会社だということ。

 

つまり、いろんな大人の事情がある。

 

まず、視聴率や部数のために、どうでもいいネタが多すぎる。

 

そして、広告主や力のある芸能事務所の関係で、取り上げられないものがある。

 

ディズニー・トヨタ・セブンイレブン・ジャニーズ・・・・・等の悪いニュースは流せないし、悪口も言えない。

 

電通もそう。

 

レコード大賞の買収問題なんかも。

 

 

そういう見方をしないといけない。

 

テレビや新聞のニュースに真実はない。

 

というか浅い。

 

 

その点、ネットはしがらみがないので、テレビや新聞が取り上げないものも取り上げるし、内容も深くて突っ込んでる。

 

賛否片寄らず、両方見れるのも大きい。

 

ただし問題は、ネットの情報はウソの情報も溢れていること。

 

 

最近だと、DeNAのWELQ問題。

 

あれはヒドイ。

 

ヒド過ぎます。

 

知らない人はググってください。

 

例えばこちら。

 

「DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20161203-00065085/

 

「DeNA「サイト炎上」MERY、iemoの原罪とカラクリ」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20161202-00065073/

 

 

流行語大賞も、相変わらず変だしね。

 

まぁ、これはどうでもいいけど。

 

「2016年新語・流行語大賞は「神ってる」! トップテンに超微妙な言葉が入ってるんだけど……」

http://rocketnews24.com/2016/12/01/832265/

 

 

それを、つるの剛士がコメントすると、バカが湧いてくるし。

 

「つるの剛士『保育園落ちた日本死ね』が流行語に選ばれたことについて」

https://1kando.com/37747

 

「流行語大賞『日本死ね』につるの剛士さんが違和感 /「僕はとても悲しい気持ちになりました」に賛否の声続々」

http://rocketnews24.com/2016/12/02/832692/

 

 

こっちの流行語大賞の方がいいんじゃない?

 

「女子高生流行語大賞2016」って知ってる?

 

「【いくつわかる?】『女子高生流行語大賞2016』が発表される →「卍」とか「はげる」とか意味不明すぎィィィイイイ!」

http://rocketnews24.com/2016/11/30/831859/

 

「「女子高生流行語大賞2016」発表 「卍」「BFF」…全部知ってる?」

https://mdpr.jp/news/detail/1641319

 

もちろん、私は1つも分かりません(笑)

 

 

まぁとにかく、ネットの方に真実があるのは確かだけど、同時に「情報の目利き」が必要になるということ。

 

ただ、情報そのものの目利きは難しいので、どこの発信の情報なのか?誰の情報なのか?誰が言ってるのか?といった、いわゆる「キュレーション」、「キュレーター」の目利きが大事ということです。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

私の頭の中は年中無休24時間営業で、「クライアントに役立つネタ」、「飲食店の売上アップ事例&手法」にアンテナを張っています。

 

 

それと、「新業態」です。

 

「こういう業態はいけるんじゃね?」

 

「そっか。これにあの要素を加えれば、あのクライアントの新業態に良いかも?」

 

ということを常に考えています。

 

考えているというか、意識して考えようとしているのではなく、「何かに出くわしたときにアンテナが反応する」という感じです。

 

「無意識の意識」というか、「深層心理に常に置いている」イメージ。

 

はい、書いている方も表現がよく分かりませんww

 

 

実はもう1つあって、それは「新事業ネタ」です。

 

結構なネタを溜め込んであって、ちょこちょこと実験したり仕掛けたりしています。

 

ただこれは、それぞれの分野のパートナーが必要なことなので、来年はちょっと時間を作るようにして、新たな取り組みをしていこうかと。

 

 

その中で、「これはイケる!!!」と思っていたネタがあるのですが、既にあることを知りました。

 

そりゃそうだよね(笑)

 

しかも、それを私が知らないこと自体が恥ずかしいくらい、既に大きな事業になってる。

 

料理(レシピ)動画サイトを考えていたのですが、知ってました?

 

「クラシル」って。

https://www.kurashiru.com/

 

私が考えていたこと、そのまま。

 

 

しかもクラシルって、運営側が質の高い動画を作ってる。

 

これは敵わん…。

 

ということで、アプリをダウンロードしてクラシルを活用してください(。-_-。)

 

まぁ、いろんな企画&発想を続けます。

 

 

ところで、たぶんまだ大分県民もあまり知らない、大分の新香辛料。

 

甘兵衛

 

クライアントからいただきました。

 

これが、メチャクチャ辛い!(>_<)

 

でも、クセになる美味さなんです。

 

 

 

これから話題になっていくんだろうなぁ。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

今日は、パートナーの飲食店繁盛会からのお知らせです。

 

 

ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

飲食店繁盛会では多くのメニューブック作成を手掛けています。

 

その事例とノウハウをまとめて本になったほど、メニューブック作成ノウハウは、業界トップクラスです。

そのノウハウと理論にもとづいて、プロがあなたのお店のメニューブックの添削とアドバイスをするのが、【メニューブック添削&レポート】です。
 ⇒ http://www.hanjoukai.com/menu_tensaku.html

このサービスは、お店のメニューブックを送っていただき、飲食店繁盛会の理論とノウハウに基づいて、添削するサービスです。

具体的に、どこをどう改善すべきなのか?分かりやすく添削します。

さらに電話にて、コンサルタントから添削の解説とアドバイスをします。

大変好評をいただいているサービスです。

来年の戦略を考える材料としてメニュー添削を活かしてみませんか?


とりあえず現状のメニューブックを評価してほしい!

 

指摘してほしい!

 

メニューブックを作成する前にアドバイスがほしい。

そんな方におすすめです。

----------------------------------------------------
メニューブック添削&レポート
----------------------------------------------------
(1)添削費用
   15,000円(+税)
(2)申し込み方法
   下記ホームページよりお申込みください。
   ⇒ http://www.hanjoukai.com/menu_tensaku.html
----------------------------------------------------

ぜひこの機会にプロのアドバイスを受けてみませんか?


もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

メール: omise@hanjoukai.com

T E L: 03-5302-9841

 

ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この機会にぜひ!

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

今の人不足の状況の中で、贅沢にも人が充足してるクライアント。

 

「とりあえず今は、採用はやめてます」とクライアント。

 

「いや、採用は続けましょう」と私。

 

出店しないのであれば採用しなくていいのですが、出店するのであれば、「出店するから採用しよう」ではなく、「人が育ったから出店しよう」という考え方が大事。

 

SOSの採用ではなく、攻めの採用。

 

 

また、きのう書いた待遇の話。

 

単に売上が良ければいいという話ではないんです。

 

私の数字の本を持っている人は分かると思いますが、【人時生産性を上げること】、これしかないんです。

 

これにつきます。

 

 

具体的な事例で。

 

分かりやすく、月商1,000万円だとします。

 

その月のアルバイト・パート・社員全員の総労働時間合計が2,000時間だったとします。

 

その場合、月商1,000万円÷総労働時間2,000時間=5,000円になります。

 

これを人時売上と言います。

 

労働時間1時間当たりの売上です。

 

 

原価率が30%だとしたら、粗利率が70%。

 

つまり、人時売上5,000円×粗利率70%=3,500円になります。

 

これを人時生産性と言います。

 

労働時間1時間当たりの粗利です。

 

 

人件費は、MAX粗利の半分までです。

 

つまり、人時生産性3,500円×50%=1,750円になります。

 

これが待遇の原資です。

 

平均1時間当たり1,750円の人件費。

 

 

これは、パート・アルバイト・社員トータルの平均人件費です。

 

さらにこれには、採用費等の“人”に関する経費も含まれます。

 

これの向上なくして待遇の向上はあり得ないんです。

 

算数の問題です。

 

 

ということは、計算式から読み取れることは3つ。

 

1.同じ売上で、分母の時間数をどこまで下げられるか?

 

2.同じ時間数で、分子の売上をどこまで上げられるか?

 

3.粗利の拡大(原価の低減)

 

まぁ、ここから先は大きすぎるテーマです。

 

 

大分2日目はラーメンのクライアントですが、年明けのリニューアルに向けて順調に進んでます。

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンも餃子も唐揚も、それぞれ2種用意しようかなぁ、なんて。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

超繁盛の某(笑)クライアント。

 

9月1日のオープン以来、いまだに90席のお店が毎日満席になります。

 

まだ、満席にならなかった日がゼロです。

 

どこまで記録が続くのか。

 

 

同業者の視察・偵察も多数。

 

某グルメサイトの営業から電話があったそう。

 

「担当の飲食店の方々から、『聞いてくれないか?』とたくさん言われるので、私の方から質問してもいいですか?」

 

「店舗のデザインをしたデザイナーは誰ですか?」

 

「施工した会社はどこですか?」

 

「1日の売上はいくらですか?」

 

 

お前は税務署か!とクライアントも苦笑い。

 

しかし、こういうことを聞いてくる営業もどうかと思うが…。

 

さらに、

 

「コンサルタントに入ってもらったと聞きましたが、誰ですか?」

 

「コンサルタント料って、いくらかかったんですか?」

 

 

 

オレだよ(←あえて上から目線・笑)

 

 

 

でも言っておくけど、大都市は別だけど地方においては、現クライアントに影響が出る業種業態・立地の飲食店のコンサルはしませんので。

 

当たり前だけど、仁義の問題です。

 

ということは・・・・・・・

 

そう、早いもの勝ちですよ~~~(笑)

 

 

それに、関わっているクライアントは、その地域で1番になって欲しいから。

 

規模とかではなく、中身と収益性です。

 

そして、それによる待遇です。

 

「●●県(市)で飲食業で働くなら、絶対に(株)▲▲が良いよ」という評価をされる会社になって欲しいんです。

 

まずは、「その地域の飲食業界では1番待遇が良い」

 

次の段階では、「飲食業に限らずその地域では、どの業界や会社と比較しても待遇が負けてない」

 

そのために、売上や高い収益性が必要です。

 

 

そもそも、グルメサイトの営業にそういう依頼をする時点で、ダメダメダメダメダメダメですよ。

 

知りたいなら堂々とお客様として来て、一般のお客様の数倍お金を使って、褒めちぎって、「実は同業なんです。噂を聞いて視察に来ました。スゴイですね・・・・・・・・・・」と外食談義・地域談義でもして、いろんな情報交換をする。

 

そして、「質問してもいいですか?」と切り出す。

 

そういうことをしないと。

 

もし、それを邪険にする飲食店だったら、そういう人とは付き合わない方がいい。

 

 

ところで、これ良いでしょ?

 

砂ズリの琉球。

 

 

大分県民だけが分かるネタ。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが全く使えなくなりました(私だけ)

なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

【まずは、「繁盛のビジュアル」が描けていること】

 

メルマガ(vol.653)発行しました!

 

メルマガの登録はこちらから。

http://www.hanjoukai.com/free.htm

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

★売れるメニューブックにリニューアルしましょう!
http://www.hanjoukai.com/menu_book.html

★初回無料相談を毎週4名様予約制でやってます!
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html

 

 

 

河野です。

いつもありがとうございます!

 

 

繁盛サポート会員向けニュースレター12月号を発行しました!

今月号は、来年の「年間売上予算計画の立て方」を教えるし、あの「インヅカナイト」も読めます(あの…といっても、マイナーな話題ですが…笑)

詳しくはこちらから。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12223312185.html


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【まずは、「繁盛のビジュアル」が描けていること】  

というテーマでお伝えします。

 

---------------------------------------------------
■まずは無料相談や出張コンサルを受けたい方
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html
---------------------------------------------------
■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
http://www.hanjoukai.com/kaigyo.html
---------------------------------------------------
■コンサルティング実績はこちら
http://www.hanjoukai.com/member/?cat=277
---------------------------------------------------
■HPリニューアルをお考えの方!最適なHPプランをご提案します!

http://hp-marugoto.com/
---------------------------------------------------
■飲食店繁盛会が運営するメニューブックカバー等の通販サイト
http://www.menubook.jp/
---------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.653)
……………………………………………………………………

【まずは、「繁盛のビジュアル」が描けていること】

──────────────────────────

 

おかげさまで、たくさんのセミナーや講演・研修の依頼があるのですが、実は、飲食業に関するものばかりではないんですよ。

飲食業に限らず、あらゆる業界・業種・業態での起業を考えられている方々を対象とした、「創業セミナー」の依頼も多いんです。


創業セミナーであろうと、私のセミナーは、お勉強ではありません。
 
実践・実戦・実例・事例、コンサルです。
 
マズローがどうだとか、コトラーがどうだとか、理念が・・・SWOT分析が・・・・なんて、そんなことはやりません。
 
結果的に、同じ内容的なことは含みますけどね。
 
 
【どうすれば売れるか?】
 
この1点のみです。
 
【売る】じゃないですよ。
 
【売れる】です。
 
これは、大きな違いがあります。
 

創業や小さな商売は、とにかくそこが弱いんです。

それ以外のことは、外部に委託したり力を借りたりして、何とかなります。
 
でも、売上を立てないことには始まりませんし、そこが創業経営者の最大の役割と責任です。
 
役割を分離する起業もありますが、それは稀なパターンです。
 
 
テーマとして、コンセプト・ターゲット・商品・プロモーション・チャネル・・・・・・多岐に渡ります。
 
チラシの作り方までやりますから。
 

その時に、まずは私が重要視することは、「繁盛のビジュアル」です。
 
起業して、半年・1年後に商売が上手くいって、繁盛しているとします。
 
「何とかやれている状態」じゃないですよ。
 
「繁盛している状態」です。
 
【その時の状況を、クッキリハッキリとビジュアルで描けてますか?】

ということです。
 
例えば飲食店だったら、
 
●どういうお客様が来店されていますか?
 
●どういう利用動機ですか?

●どういう会話をされてますか?
 
●何を食べられてますか?
 
●どういう内装ですか?
 
●どういうスタッフがいますか?

●どういう接客をしていますか?
 
      ・
 
      ・
 
      ・

      ・

 
それを分解したのが、前述した、コンセプト・ターゲット・商品・プロモーション・チャネル・・・・・・です。
 
それによって、それぞれの商売のやり方や方向性が明確になるのです。


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

追│伸│
─┘─┘ 

 

あまり知られてないけど、こういう補助金があります。

「外食産業等と連携した農産物の需要拡大対策事業」

ブログで紹介したら反響が大きかったのですが、該当される方は、ぜひご検討を。

ちょっと日程がタイトですけどね。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12222109328.html


          河野

            (編集後記もあります)
 

 

■セミナー・講演・研修のご依頼
http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■売れるメニューブックを作りたい方
http://www.hanjoukai.com/menu_book.html

■がっつりと収益アップをサポート
http://www.hanjoukai.com/consulting.html

■繁盛サポート会員になって売上アップ!

http://www.hanjoukai.com/member.htm

 

■飲食店繁盛会のFacebookページに「いいね!」してください!
https://www.facebook.com/hanjoukai

 

 

┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

年末の大掃除を少しずつ始めました。

 

毎週土日に1~2ヵ所完璧にしよう!と決め、さっそくキッチン周りから。

 

ピカピカになるとやはり気持ちが良いです。

 

来週の掃除も楽しみです♪

         

            (榊原)
 

         

■売れてます!

 

500店舗を繁盛店にしたプロが教える3か月で「儲かる飲食店」に変える本(日本実業出版社)

http://amzn.to/1Q6kPU7

 

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
http://qq1q.biz/nL4D

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え(東京カレンダー)
http://qq1q.biz/nL4I


これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
http://qq1q.biz/nL4T

 

「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

http://www.hanjoukai.com/dvd_kyouzai_saiyo.htm


■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

<<<< 重要な業務連絡 >>>>

(・・・・・@hanjoukai.com )ドメインのメールが、全く使えなくなりました(私だけ)
なので私への連絡は、上記のメールかFB・ツイッターでお願いします。

 

 

 

今月も発行しました!

 

繁盛サポート会員向けニュースレター12月号。

 

今月号の表紙は、静岡市の「ビストロ・イタリアン・チーズフォンデュ ミルポワ」のチーズフォンデュ。

 

静岡の皆さん、ごひいきに!

http://mirepoix1999.com/

 

 

 

 

今月号も盛りだくさん。

 

●経営計画!?とまではいかなくても、今年こそは2017年の『年間売上予算計画』を立てよう!

 (笠岡 はじめ)

 

●威力の発想をひも解く!“即使える”販促&工夫アイデア実例集【43】

 「第3回“細かすぎる”インヅカナイト」(1)

 (印束 義則)

 

●魅力を見える化!お客さまに届くウリの魅せ方事例

 めくらないメニュー表!ワインボトルを並べて魅せる巻物メニュー

 (星 文美子)

 

●【マニュアル作成実践講座】その12

マニュアルを作って標準化を目指そう!接客編③

(岩本 留里子)

 

●ココロの看板クリニック

 100均グッズで、店頭ボードをデコレーションしてみよう 冬編

 (中村 心)

 

●ノンダクレッタの客目線なヒトリゴトVOL43

 ご近所イタリアン!!

 サンダルで行けるパスタ屋さんの巻

 (ノンダクレッタ)

 

●1月の販促カレンダー

 

●1月のスイーツ提案

 ~鏡開き、成人の日

 

●会員限定通信より

 

●執筆者プロフィール

 

●スタッフだより

 

 

会員専用のサイトがあって、そこでは、このニュースレターが過去の分まで全て見れますよ。

 

また、このニュースレターとは別に会員限定メール通信があり、そちらでもいろんな情報を提供しています。

 

ちなみに、先月の会員限定メール通信はこんな感じ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★はじめに

★会員無料サービス「POP添削」を活用して効果を出しましょう!

★高級店向けメニューブックセット「粋々シリーズ」販売開始!

★まだ間に合う!おせちメニューを作りませんか?

★11月の会員無料相談は、北海道・東北エリアです

★12月の販促カレンダーをアップしました

★編集後記
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さらに、毎月エリアを決めて、私に会員無料相談ができます。

 

電話でも事務所に来られてもOKです。

 

ちなみに先月は、「東京」エリアでした。

 

他にも、

 

●メニューブックやチラシ等の添削が、無料で受けられたり

 

●メルマガに宣伝を載せられたり

 

●メニューブックカバー等が会員価格で割安で購入できたり

 

●セミナーが割引になったり

 

いろんなサービスがあります。

 

この会員制度で売上を上げている飲食店は、全国にあります。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

詳しくは、こちらから。
http://www.hanjoukai.com/member.htm

 

お問い合わせも遠慮なく!

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

【お知らせ】

<<2017年のセミナー・講演・研修依頼を受け付けています!>>

全国どこへでも行きます!

つないでくれた飲食店の方には特典があります!

テーマは、「売上アップ」、「メニューブック」、「数字」、「開業」、他、いろいろあります。

全国の商工会議所・商工会・公的機関・信用金庫等の金融機関・業務用酒販店・他、飲食店に関係ある皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

お待ちしてます!

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)