【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

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熊本にて。

 

FBにアップしたら大反響だったけど、ランチの作戦が見事に当たり、週末は30万円売ったり。

 

ランチの売上ですよ。

 

細かいことは書かないけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントが、「ぜひ食べて欲しい、いま話題の美味いカレー屋があるんですよ」と。

 

スリランカカリー。

 

実は私、辛いの苦手なんです(笑)

 

でもせっかくなので、基本のスリランカカリー(星3つ)をミニで。

 

 

 

 

ミニじゃねーし。

 

最初のひと口で「ギブアップ!」と思ったけど、ムリして少しずつ食べてたら、結構美味いと感じるようになって、結局、完食。

 

辛かったけど。

 

 

 

 

クライアントは、ドライカリーのリアルレッド(辛さMAXの星5つ!!!)

 

試しにひと口食べさせてもらったら・・・・・・

 

はい、これはもう食べ物ではありません(笑)

 

でもクライアントは、「美味い、美味い、メッチャ美味い!」とバクバク。

 

 

 

 

この違いは何なんでしょうね。

 

熊本に行かれたら、挑戦してみて下さい。

 

もちろん、リアルレッドで。

 

 

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鹿児島にて。

 

サポートを始めて、約半年。

 

ここ数ヶ月の売上前年対比が、135%、138%、148%、143%、そして先月6月が132%。

 

素晴らしいでしょ?

 

目一杯自慢してるんだから、褒めて下さい(笑)

 

元が低いとか、売上不振店とかじゃないですよ。

 

元々繁盛店で、この数字です。

 

 

何回も書きますが、売上が低いとか不振店とか、そもそもコンサルフィーは払えませんから。

 

ある程度の規模の会社なら別ですが。

 

なので、そういう個人店は、どんどん公的な制度を活用しましょう。

 

「自分が住んでいる市区町村名、または都道府県名」+「専門家派遣」で検索すれば、あなたが使える制度が分かります。

 

民間の直接コンサルは、「売上には困ってないけど、もっと発展させていきたい!」、「新店や新業態を作っていきたい!」、「新事業をやるぞ~~」みたいな方々なんです。

 

もちろん立て直しもありますが、それは先述したように、ある程度の分母がある規模の会社。

 

 

で、鹿児島の話に戻って。

 

客単価も400円~500円上がり、原価率は5%ダウン。

 

これが何を意味するのか?

 

分かりますよね。

 

 

次のお店の打ち合わせ。

 

最初はこんな感じで、裏紙に鉛筆カキカキで始まるんです。

 

 

 

 

次のお店を出すにあたって、クライアントが学びたいお店があるとのことで、繁盛している串揚げ店へ視察。

 

胸を借りますm(__)m

 

このお店は素晴らしい。

 

直球が少なく、変化球ばかり。

 

いわゆる創作系メイン。

 

仕込が大変だろうなぁ。

 

 

 

 

知らないうちに、またスマホのカメラがマニュアル設定になってて、写真がイマイチで済みません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この串の向きが違うのは、意味があるんですよ。

 

分っかるっかなぁ(笑)

 

 

これが焼きおにぎり。

 

 

 

 

勉強になりました。

 

本当にありがとうございますm(__)m

 

 

そして、引き寄せの法則か???

 

ナント、ここでもまた純氷が。

 

 

 

 

「良いお店は純氷を使っているの法則」が成り立つのか???

 

 

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先日の日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/

 

飲食業の倒産が増えているらしい。

 

特に専門店。

 

節約志向が高まって外食を控える人が増え、財布のヒモが固くなっているとのこと。

 

ファストフード等の「ちょい飲み」にも押されてる。

 

 

 

 

でも、市場規模は増えてる。

 

インバウンドが大きいのと、なぜか法人の交際費の増加が理由。

 

 

 

 

じゃあ景気が良いのか?といえば、実質経済成長率を下方修正。

 

 

 

 

そうかと思えば、同じく日経MJに載っていた日経ヴェリタスの広告の見出しは、「億ションしか売れない」

 

 

 

 

ややこしい世の中だ。

 

日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/

 

 

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SNSでアップしていますが、講演・セミナー・研修の依頼がたくさんあります。

 

ありがとうございます。

 

ただ、そのほとんどは、企業研修だったり参加者限定のクローズドなのですが、久し振りに一般参加対象のセミナーをやります。

 

東京商工会議所 板橋支部主催のセミナーです。

 

9月7日(水)と15日(木)の2日間。

 

私がやるのは、9月7日(水)の方です。

 

●9月7日(水)

「短期間で売上がアップしたお店の事例セミナー」~飲食店の収益改善のノウハウ、儲かる飲食店に変える~

 

私が吠えます。
 

詳細と申込みはこちらから。

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72286.html

 

●9月15日(木)

「宴会獲得倍増&効果的な販促物(チラシ・DM他)の作り方~宴会のコース設計から効果的な販促ツール事例まで~

 

こっちは私ではありません。笠岡がやります。

 

詳細と申込みはこちらから。

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72287.html

 

 

一般参加対象のセミナーは少ないので、この機会にぜひ!

 

 

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【本当の大事な客単価】

 

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河野です。

いつもありがとうございます!


私の3冊目(共著)の本、「飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方」が、台湾での発売が決定しました!

ありがとうございます!

まだ購入されてない方はぜひm(__)m
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12179763968.html


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【本当の大事な客単価】  

というテーマでお伝えします。

 

 

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■まずは無料相談や出張コンサルを受けたい方
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■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
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■コンサルティング実績はこちら
http://www.hanjoukai.com/member/?cat=277
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■HPリニューアルをお考えの方!最適なHPプランをご提案します!

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■飲食店繁盛会が運営するメニューブックカバー等の通販サイト
http://www.menubook.jp/
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.635)
……………………………………………………………………

【本当の大事な客単価】

──────────────────────────

 

私が、コンサルやリニューアルサポートをするときによく、「客単価を上げる方向で・・・・」と書くので誤解されるのですが、当然ながら、適正な客単価というものがあります。

それと比較して、

 

「無意味に安売りしすぎでしょ?」

 

「そんなに弱気に卑下しなくても…」

 

と判断したときに、客単価を上げる作戦を取ります。
 

 

客単価を上げるといっても、いろんな方法があります。

・単純な値上げ

・セット販売化

・プラスワン訴求

・平均オーダーメニュー数アップ

・FD比率を変化させる

      ・


      ・
 

      ・
 

      ・

でも、イメージ的には、「価格を1割上げて価値は5割上げる」という感じです。

・価格以外の判断基準を与える

・「これなら安い!」と思っていただく

ということです。
 

 

逆に、客単価を下げる場合もあります。

・もっと普段使いにする

・地域密着化

みたいな場合です。


実はもう1つあって、月単価・年単価・来店頻度からみた考え方です。

例えば、客単価5,000円の飲食店。

A:たまたまフリーで来店され、10,000円使われた、1度きりのお客様

B:客単価2,000円だけど、月に5回来店され、1ヶ月に10,000円使われるお客様

どちらが重要顧客か?ということです。

当たり前ですが、Bのお客様ですよね。

そこから新規のお客様の紹介があったり、たまに会合や宴会で使ってくれたり、広がりが期待できますから。
 

 

これって、「RFM分析」の基本の考え方なんです。

RFM分析、ググりましょう


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)
 

 

追│伸│
─┘─┘

 

ビックリしましたねぇ。

ダイヤモンドダイニングとゼットンの資本提携。
http://www.diamond-dining.com/news/2016/07/15/5486

実質的に、傘下に収めるということですからね。

でも、大きなシナジーを発揮されて、あっと驚くようなことをされるんでしょうね。

今後の展開が楽しみです。

        河野

           (編集後記もあります)

    

 

■セミナー・講演・研修のご依頼
http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■売れるメニューブックを作りたい方
http://www.hanjoukai.com/menu_book.html

■がっつりと収益アップをサポート
http://www.hanjoukai.com/consulting.html

■繁盛サポート会員になって売上アップ!

http://www.hanjoukai.com/member.htm

 

■飲食店繁盛会のFacebookページに「いいね!」してください!
https://www.facebook.com/hanjoukai

 

 

┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

寝苦しい毎日が続いています。

 

やっと眠れたのに暑くてのどが渇いて目覚めてしまうことが多いです。

 

何か対策を見つけようと、「夏 寝苦しい 対策」で検索するのですが、なかなか自分に合った
快眠法を見つけることができず。

毎年同じような検索をして毎年諦めているような気がします。。。
         
                                  (榊原)
 

 

■売れてます!

 

500店舗を繁盛店にしたプロが教える3か月で「儲かる飲食店」に変える本(日本実業出版社)

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飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
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「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

http://www.hanjoukai.com/dvd_kyouzai_saiyo.htm


■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

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4週間(土曜日4回)に渡って開催された創業セミナー。

 

無事に終了しました。

 

何が無事なのかは分かりませんが(笑)

 

飲食業のセミナーではありません。

 

ありとあらゆる業界・業種の方が対象です。

 

 

 

 

これまでに参加されたされた方は分かると思いますが、私の創業セミナーはお勉強ではありません。

 

とにかく実践です。

 

シナリオもありません。

 

その時その時で、状況や必要性に合せて、お話しする内容を考えながら進めていきます。

 

私はセミナー講師ではなく、コンサルですから。

 

ただ、根本は1つ。

 

まずは、

【その商売の商品やサービスが圧倒的に魅力的であること】

 

今の、右を見ても左を見てもレッドオーシャンの世の中において、これは大前提です。

 

そして、

【マーケティングのスキームが組み立てられること】

 

中小企業の特徴は、「良いものは作るけど、売り方が下手」ですから。

 

とにかく、「売る力」、「売れる仕組み」が大事です。

 

この2つ以外のテーマは、経営者が出来なくてもどうでもなります。

 

この2つが、創業経営者に必須条件。

 

 

ところで、ある受講生の方が私の本を持っていました。

 

見せてもらったら、ちょっとこれスゴイじゃないですか!!!

 

何と光栄な。

 

嬉しいですね。

 

読み込んでいるとのこと。

 

この方は成功します(笑)

 

 

 

 

受講生の皆さん!

 

創業したときは、連絡をくださいね。

 

待ってますよ~~~

 

 

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諫早のクライアントは独身で、外食オンリーなのですが、クライアントの晩飯屋さんのような常連の飲食店があり、私も一緒にそのお店で晩飯を食べに。

 

地方の田舎の普通の大衆居酒屋です。

 

酒場のような。

 

で、焼酎を頼んだらビックリ!

 

製氷機の氷ではなく、純氷を仕入れてるんです。

 

地方の田舎の、いや、地方じゃなくても普通の居酒屋で、純氷を仕入れているお店ってある?

 

純氷ってそんなに高いものじゃないけど、バーや高級店ならいざ知らず、酒場のような普通の居酒屋ですよ。

 

 

 

 

魚が美味いのが評判らしく、いつも賑わっていて、予約なしでは入れないことが多いそうです。

 

分かっていると思うけど、「純氷を仕入れているから繁盛している」訳じゃないですからね。

 

「大将の飲食店に対するこだわりが、純氷を仕入れるということに表れている」ということですからね。

 

いやー、勉強になるなぁ。。。

 

 

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博多の大名に繁盛店は数あれど、今、間違いなくトップクラスはこのお店。

 

「地鶏と酉 大名へて」

 

以前、ブログで取り上げたお店が、実はここなんです。

 

最後の方の「社長が良いお店があるんですよ」・・・・・のお店です。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12158967904.html

 

 

1号店が繁盛しすぎて、隣に2号店を。

 

それでも繁盛が続き、予約必須です。

 

 

スゴイのが、2店舗で正社員17名いて、アルバイト・パートがゼロ。

 

社長の考えで、正社員のみでの運営なんです。

 

これはマネできない。

 

 

 

 

木メニュー(びっくりドンキーのような…)

 

 

 

 

盛り付けも良いし、

 

 

 

 

器がこれまた良い。

 

 

 

 

 

店舗設計の案も、社長自ら考えるらしく、これは目から鱗でした。

 

意味分かんないでしょ?

 

書きません(笑)

 

 

 

 

社長の谷脇さん。

 

普段、お店には出てなく、駆けつけてくれました。

 

谷脇さんも、最近の多いパターンで、「実はフェイスブックをフォローしてるんです。ブログも読まさせていただいています!」とのこと。

 

最近、このパターンが本当に多くて、初めて入ったお店で「もしかしたら河野さんですか?」とか言われたりして。

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

それにしても、学ぶべき飲食店はたくさんありますね。

 

勉強になりました。

 

超オススメです。

 

 

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飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

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手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

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博多~諫早~博多、2泊3日の九州巡業でした。

 

最初の博多はイタリアンビュッフェ。

 

 

 

 

良い感じで動いています。

 

 

 

 

もう1店は、イタリアン居酒屋。

 

 

 

 

こちらも打つ手をガンガン出してきました。

 

 

 

 

結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は諫早。

 

うどん居酒屋です。

 

先日、一風堂と八兵衛のコラボを発表したばかり。

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12180450033.html

 

うどん居酒屋続き。

 

 

 

 

クライアントが検討中のフライヤーの秘密兵器にビックリ。

 

揚げ時間が短いし、何よりも水分が飛ばない。

 

なので、豆腐を素揚げして厚揚げにしたら、パサパサにならずにクリームコロッケみたいでメッチャ美味い。

 

時代は進化するなぁ。

 

 

 

 

翌日はまた博多に戻って、今度は「そば居酒屋」新店オープンの打ち合わせ。

 

麺居酒屋ブームですな。

 

 

 

 

やっぱり、現場スタッフを巻き込んでミーティングした方が早いですね。

 

出るわ出るわ、いろんなことが。

 

それぞれにアドバイスしていったら、それだけで一大プロジェクトです。

 

一気にもろもろ解決します。

 

縦割りではなく、中間がないオーケストラ型です。

 

本当は、それじゃダメなんだろうけど。。。

 

 

つもありがとうございます。

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谷中の「肉と日本酒」は、もう年内は予約で一杯です。

 

でも朗報です。

 

亀戸にもオープンしました!

 

しかも亀戸は、貸切ではなく少人数でOKです。

 

といっても、都合により4人・5人・6人・8人のグループのみです。

 

 

「リトル肉と日本酒」

 

看板はありません。

 

牛のマークを目印に。

 

1Fのナマステ・キッチンを目印にしたらいいかな?(笑)

 

 

 

 

何もない真っ黒な2Fです。

 

 

 

 

2Fに上がったら、入りづらいですが、肉のマークを見たら思い切って。

 

といっても、予約オンリーですから。

 

 

 

 

あの肉山の光山さんワールドがお待ちしています。

 

 

 

 

ホント、光山さんの人脈はスゴイ。

 

 

 

 

とりあえず、コース内容はこんな感じ。

 

 

 

 

これは絶対にお得ですから。

 

 

 

 

 

餃子ではありません。

 

あくまでも焼き野菜です(キッパリ)

 

 

 

 

このスープはなかなかです。

 

私は死にました…。

 

 

 

 

最初のビールの乾杯の後は、ひたすら日本酒を飲むべし!

 

飲み放題。

 

 

 

 

さすがにこれは、飲み放題という訳にはいきません。

 

1人1杯で。

 

 

 

 

なぜ、山川光男なのか?

 

 

 

 

裏を見れば、こういうこと。

 

 

 

 

これで1人6,500円(しかも税込!)って、ありえないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

尹社長のFBメッセを貼っておきます。

 

 

ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リトル肉と日本酒  オープンのお知らせ

日本酒をこよなく愛する呑兵衛の皆様、大変長らくお待たせしました!
 
予約が取りづらく皆様にご迷惑をおかけしている「谷中 肉と日本酒」の2号店が、ついに亀戸にオープンします!
 
しかもここは、貸切りじゃなく少人数での予約もOK!
 
日本酒のラインアップは、スペースの都合上全38種となりましたが、ここも有名酒屋様のご協力により、かなり充実した内容!
 
呑兵衛の皆様を唸らせます!

7月11日17時開店です!

最高級黒毛和牛焼肉12種盛合せ、新鮮ホルモン4種、焼野菜、キムチ、ナムル、ライス、メチャ旨い辛スープ、そしてなんと亀戸は、日本酒が3時間飲み放題(その他ドリンク、瓶ビール、ハイボール、ミネラルウォーター)

金  お一人様6,500円(税込)

店名 リトル肉と日本酒

 
住所 江東区亀戸6-28-5錦ビル2階
 
電話 03-3681-1119(7月11日より)
 
営業時間 平日17時~23時
       土日祝15時~23時

 
定休日  月曜

予約方法 
店舗電話03-3681-1119

ご予約は、4名様、5名様、6名様、8名様のみで受付させていただきますのでご注意ください。

皆様からのご予約、心よりお待ちしております!29

 

ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

亀戸も、すぐに予約が取れないお店になりますから、今のうちにぜひ!

 

 

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