【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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豊橋の皆さん、セミナーやります!

 

豊橋でやるのは初めて。

 

豊橋商工会議所主催です。

 

1月30日(月)14時~17時。

 

豊橋商工会議所にて。

 

セミナー後、懇親会も開催されます。

 

もちろん、私も参加します。

 

なので、その時に質問等もできますよ。

 

ただし、小規模飲食店の経営者限定です。

 

詳しくはこちらから。

http://www.toyohashi-cci.or.jp/information/20170130moukarukeikakusho/index.html

 

 

 

 

豊橋の小規模飲食店の経営者の皆さん、『飲食店の繁盛ノウハウ』を教えますよ!

 

この機会にぜひ!

 

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極論ですが…。

 

若いころからガマンして。

 

結婚して郊外の家を35年ローンで買って。

 

もろもろ切り詰め、いろんなことをガマンして払い続け。

 

定年になってローンも終わり。

 

とりあえず、老後の心配もない。

 

やっと、お金に余裕ができた。

 

で、「これまでガマンし続けたことをやるぞ!」と。

 

 

これまでできなかった親孝行をしよう。旅行にでも連れて行こう。

既に親は病気で、そういう状況ではない。

 

子供にガマンさせた家族旅行に行こう。

既に子供は成人して取り合ってくれない。

 

欲しかったあの車を買おう。

ディーラーに行ってもワクワクしない。

 

良い服を買ってオシャレを楽しもう。

デパートに行っても、今さらその気にならない。

 

やりたかったスキーをやろう。

もう遅い(とは限らないかも知れないけど)

 

ほとんどしなかった外食をして美味しいものを食べよう。

いまさら楽しくない。

 

家を売って、便利な都心に住もう。

二束三文で価値がない。

 

特に趣味もなく、やることがない。

 

友達もいないし。

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

冒頭に書いたように極論ですが、そういう後悔をしている人生の大先輩にお会いする機会があって、考えさせられたわけです。

 

 

もちろんだからといって、浪費をしよう!と言っているわけではありません。

 

これから増えるであろう「下流老人」にならずにすみ、健康で余生を過ごせるだけで幸せと思わないと。

 

「目の前の誘惑をガマンできた子が、将来、社会的成功をしている」という、マシュマロ理論もありますし(この場合、あまり関係ないか…笑)

 

 

よく言われる、死ぬ時に後悔することは、

 

●もっと好きに生きて、やりたいことをやって、自分の幸せを考えればよかった。

 

●他人がどう思うかとか、気にしなければよかった。

 

●もっと友達に連絡すればよかった。

 

●もっと美味しいものを食べておけばよかった。

 

●もっと健康に気をつければよかった。

 

●もっと旅をすればよかった。

 

●仕事ばかりし過ぎた(これはたぶんサラリーマン)

 

 

お金は墓場に持っていけないし、お金があれば幸せというわけではありませんからね。

 

私の周りには、お金持ちの成功者がたくさんいますが、幸せそうじゃないお金持ちもちらほらと…。

 

 

おかげさまで私は順調にお金を使って、貯金のない人生を送っております(笑)

 

外食費も旅行費も、他の家庭より使ってるし、車もちょっとだけ良いやつ買うし、結構デパートでお金を使うし。

 

盆正月のもろもろが高いときに帰省して、親を旅行に連れて行って、正直、相当な出費です。

 

でもまぁ、それでいいかなと。

 

幸いにも私はサラリーマンじゃないので定年がないし、健康であればずっと仕事できるし。

 

 

そうか。

 

結局は「健康」がテーマになるのか。

 

今年の大きなテーマです。

 

今年こそは決意を持って頑張らないと…。

 

 

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【1人を見るか、99人を見るか】

 

メルマガ(vol.660)発行しました!

 

 

河野です。

 

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飲食店繁盛会のホームページが新しくなりました!

これから繁盛会のブログやお知らせなど、ホームページからの情報発信が多くなります。

 

スマホにも対応し、見やすくなりましたので、ぜひチェックしてください。
http://hanjoukai.com/


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【1人を見るか、99人を見るか】  

というテーマでお伝えします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.660)
……………………………………………………………………

【1人を見るか、99人を見るか】

──────────────────────────

 

おかげさまで、もろもろの仕事がやっと追いつきました。
 
これからは追われるのではなく、追うようにしたいと思います。

やっぱり仕事は攻めないとね。

追われるのはカッチョワルイし、恥ですから。


おかげさまで公的機関からの依頼が多く、ムリしてでも極力請けるようにしているのですが、その報告書がたくさん溜まってしまって…。
 
お金のためじゃないんです。
 
儲かるようなフィーではありませんから。
 
民間の丸が1つ多い依頼も、全部は請けられないので選んでやっているのに、稼ぐんだったらそっちをガンガンやればいいだけの話です。
 

でも公的案件は、今にも潰れそうな個人店が多く、そういうお店が民間レベルで私にコンサル依頼をするなんて、できるわけありません。
 
公的な制度に頼らないと。
 
なので、少しでもそういうお店のお役に立ちたいんです。
 
それに、平均以上の稼ぎがあればそれで十分なので、億の年収を目指そう!なんて、そんな執着はないんですよ。
 
それよりも、1店舗でも多くの飲食店に役立ちたいんです。
(↑カッチョイイ?…笑)
 
なので、公的案件を優先してやっています。
 
よく、公的機関の担当者の方が、「フィーが安くて申し訳ないのですが・・・」という切り出しで依頼してくるのですが、そんなことは気にしないでください。
 
分かった上でやってるので(笑)

遠慮なくガンガン依頼してください。
 

でも、その中で1つだけ。

もう、ミラサポはやらない。
(*ミラサポが分からない方はググってください)
 
利用する側にとっては、ミラサポは良い制度ですよ。
 
飛行機代やホテル代まで、国が負担してくれますから。
 
でも、もろもろが面倒臭すぎて…。
 
そもそも、稼いでいる専門家はミラサポはやりません。
 
割に合わなさすぎるから。
 
私もボランティア感覚でやっているのに、どんどん面倒臭くなって、もういいやって感じ。
 
こうなってくると、食えてない専門家か、フィーよりも社会とつながっていたい、年寄り専門家しかやらないのでは?
 
まぁでも、仕方ない部分もあるんですよ。
 
悪いことをするバカな専門家がいるからです。
 
だから、どんどん面倒臭くなる。
 
 
タリーズ創業者の松田さんの言葉。
 
「私はタリーズ時代、仮に「さっき買ったコーヒーの中身がカラだった」とクレームを付けるお客様がいたとしても、しっかり対応し、再度コーヒーをお渡ししなさい。という教育を続けていた。日本で悪意のある人はせいぜい100人に1人。その1人を阻止するために、99人を疑ったらサービスは劣化する」

その通りです。
 
私も全く同じ考えです。
 
クライアントにもそう言います。
 
もちろん、悪意のある1人を無視はしません。
 
対策はやります。
 
しかし、ゼロにはならないし、ましてや99人の不満足につながるような対策はやりません。
 

でもそれは、民間発想なんですよね。
 
官は逆です。
 
「99人の満足よりも、悪意の1人をいかにゼロにするか?」が全てですから。
 
民間は99人を見て、官は1人を見る。
 
仕方ないですね。

根本的に違うから。
 
 
誤解の無いように言っておきますが、「ミラサポはやらない」だけであって、前述したように、公的案件はガンガンやりますよ。
 
ミラサポ以外にも、専門家派遣制度はたくさんありますから。
 
検索してください。


       飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)
 
 

追│伸│
─┘─┘

 

公的制度を使ったサポート、
千葉県の飲食店を対象に4店(社)限定でやりますよ。

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          河野
            (編集後記もあります)

 

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┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

週末は寒かったのでスマホアプリで漫画を読んだり、
映画を観たりして過ごしました。
スマホに頼りっきりのお休みでした。

(榊原)

         

 

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これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
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「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

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本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

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笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
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小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
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なぜかありがたいことに、「早く続きを書け!」と言われるので、久し振りに。

 

前回は、デイトレーダーの話と、コンサルタントとしてスタートした話でした。

 

今、解き明かされる私の経歴ww~【『デイトレーダー』編】

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12235783693.html

 

 

結局、飲食店コンサルタントにしろ、中小企業診断士にしろ、依頼主の期待を上回る結果を出し続けて信用信頼を得て、それがクチコミで広がっていくしかないんですよ。

 

という、ごく当たり前の結論。

 

でも、それだけだとまだ弱いんです。

 

 

林修さんの名言に、

【「努力は裏切らない」っていう言葉は不正確だ。正確には、「正しい場所」で、「正しい方向」で、「十分な量」なされた努力は裏切らない】

というのがあります。

 

「正しい場所」というのは、「自分が勝てる場所」という意味ですが、それにはいろんな意味があって、私が「飲食業専門でいこう」としたのもそういう意味だし、「活動の拠点を東京にしよう(住んでいるのは千葉ですが)」と思ったのも、そういう理由です。

 

「正しい場所」が大事なんです。

 

 

そもそも、東京には縁もゆかりもなく、ただ単に仕事絡みで来ただけなので、独立した時点でこっちに残る理由はないんです。

 

でも九州に戻って、大分はムリとしても福岡に拠点を置いて活動したとして、今と同じ状況になれたか?

 

たぶんムリです。

 

福岡にいても、今と同じように東京のメディアから取材や執筆依頼が来るか?

 

来ませんよ。

 

わざわざそんなことしなくても、東京にはいくらでもコンサルタントはいるわけですから。

 

 

いくらネットが発達してボーダーレス社会になったとしても、ネットだけで完結する商売ではありませんからね。

 

なんやかんや言っても、やっぱり人も企業も情報も、人脈やつながりは東京です。

 

東京にいることで人脈やつながりができるし、チャンスも増えるし、さらには実力が上げ底されます。

 

東京は、実際の身長より高く見せるシークレットブーツです。

 

東京にいる人はそれが分からず、勘違いヤローになっている人が多いですが、田舎もんの私にはそれがよく見えるし自覚もあるから、勘違いヤローにならずにやっていけてるんです。

 

 

コンサルタントでも中小企業診断士でも、自分の力を勘違いして独立して、全く食っていけない人はたくさんいます。

 

人にマーケティングを教えられても自分のマーケティングはできず、営業研修の講師はできても自分の営業はできず、プライドだけはある。

 

で、全く仕事がこない。

 

その時に初めて自覚しても、もう手遅れ。

 

ひきこもっちゃう人もいます。

 

前職よりも大幅な収入ダウンで、またサラリーマンに戻る人もいます。

 

たくさんいますよ。

 

 

飲食業界でも、東京でやってるからメディアに取り上げられて目立ってるだけなのに、何か自分が業界の中心にいるような勘違いをしている人もいますからね。

 

私は全国に行くのでよく分かるのですが、地方にはスゴイ経営者やスゴイ飲食店がたくさんあります。

 

ただスポットが当たっていないだけです。

 

私は仕事柄、全業界誌を購読していますが、最近の業界誌も中央の人達の身内ネタ・井戸端会議みたいな記事ばかりで、しかも横並びで、ちょっとなんだかなぁという感じ。

 

読むのを絞ろうかなと思っています。

 

地方の人達も、今の業界誌を読んで面白いと思っているのかなぁと。

 

今は、中央の人達が地方に視察に行って、学んでいる時代ですよ。

 

 

いかん、いかん。

 

どんどん過激にエスカレートしそうなので、この辺で(笑)

 

続く。。。

 

 

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きのうは、新規のコンサル依頼で千葉県山武市へ。

 

「山武=さんむ」と読みます。

 

私は千葉県民ですが、千葉県は広いので、まだ行ったことのない市町村がたくさんあります。

 

 

宮崎県みたいな駅ですが(笑)、無人駅に近い田舎町です。

 

でも、今回の飲食店が、なかなか面白いお店なんですよ。

 

その話はまた、おいおいと。

 

 

 

 

JR千葉駅で乗り換えなのですが、今、千葉駅が再開発中で、どんどん生まれ変わっていってます。

 

駅の中も一新。

 

「ペリエ千葉エキナカ」

 

これだけのテナントが揃っています。

http://www.perie.co.jp/chiba/

(↑なんか、このHPはイマイチだなぁ)

 

あの業務用酒販店のいまでやも、ショップと立ち飲みのお店を出店。

 

 

 

 

千葉県が誇るラーメンの富田。

 

どこに出店しても、ぶっちぎってます。

 

 

 

 

お茶漬けのお店。

 

こういうの良いなぁ、と思って調べたら、結構な数のお茶漬けのお店を展開している会社なんだ。

 

知らなかった。

 

へー、スゴイ。

 

 

 

 

やっぱこれでしょ。

 

話題のカワシマパン。

 

コッペパンに自分で好きな具材を選んで挟んでもらうお店です。

 

コッペパンのサブウェイですな。

 

この日も富田の次に賑わっていました。

 

 

 

 

メニューはこんな感じ(*ネットで拾いました)

 

 

 

 

とりあえず、マックスコーヒーはマストです。

 

ロケットニュースに取り上げられて、話題になりました。

 

『【千葉県民歓喜】食べるマックスコーヒー「マックスコーヒーパン」爆誕! 千葉駅限定1日100個まで!!』

http://rocketnews24.com/2016/11/28/830655/

 

 

それ以外にも、気になったやつをいくつか。

 

タマゴのシールが2枚貼ってあるのは、大盛りでオーダーしたから。

 

具材によっては大盛りOKなんです。

 

 

 

 

これ、見てたら面白いんですよ。

 

パンはコッペパンしかないので、後は何を挟むかだけ。

 

売れ筋は先行生産。

 

流れ作業でオーダーを受けて、最後に会計のオペレーションなのですが、行列でもスムーズ。

 

結構な日商だろうなぁ。

 

1分1,000円の売上って感じ。

 

今、抱えている案件の中で、応用できるヒントをいただきました。

 

面白いので、しばらくは定点観測で通るたびに立ち寄ろうと思います。

 

JR千葉駅に行かれたときはぜひ。

 

 

そういえば、ブログの読者登録数が、縁起の良い数字になってました。

 

精進しますm(__)m

 

 

 

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きのうのカンブリア宮殿は、いろんな意味で考えさせられました。

 

採用、生産性、今の時代の働き方・・・・・・

 

どの業界も抱える大きなテーマです。

 

ポイントは4つあるように思いました。

 

 

 

 

1つ目は、評価軸を変えること。

 

日本はいまだに、「頑張っっている人を評価する」傾向があります。

 

頑張っている人=サービス残業もサービス休日出勤も厭わない人、昔の企業戦士のように残業する人=使い勝手の良いイエスマン

 

みたいな感じ。

 

残業代についていえば、残業代を払った時点でそれに対する精算は終わっているのであって、それをさらに評価軸に加えるのはおかしい。

 

 

2つ目は、美徳を恥に変えること。

 

「御社の社員は夜にメールしても返信があるし、スゴイですね」、「うちの社員は、夜遅くまで頑張ってくれてる」

 

今までは、これらは美徳だったり自慢だったりします。

 

これからは、「これは恥なんだ」という感覚に変えないといけません。

 

 

3つ目は、「そんなことやれない脳」を「どうすればやれるか脳」に変えること。

 

実務面ではこれが1番苦労しますが、番組の中でいろんなヒントをいただきました。

 

それは書かないけど(笑)

 

 

これらの3つは、今の時代のパラダイムシフトです。

 

これから、ますます人手不足倒産が増えます。

 

魅力のない会社は淘汰されます。

 

「法律だから」とか、「時代の流れだから」とかではなく、「魅力作りのために」、「業績を上げるために」という前向きな意識での取り組みが必要です。

 

 

それらのために4つ目。

 

まずは見える化することです。

 

給与と残業代をトータルでPL上に乗せるのではなく、分けて乗せて見える化する必要があります。

 

 

関係先でいろいろあって、番組を見た感想をまとめてみました。

 

それにしてもきのうの会社は、今頃、応募が殺到してるだろうなぁ。

 

 

来週はついに、野本さんの羽田市場が登場ですね。

 

これは見逃せません。

 

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

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私へのコンサル依頼は、出店とか次の展開とか、攻めの依頼がメインですが、もちろん収益改善もあります。

 

特に売上不振の場合、結構多いのが、修業を積んだ職人の独立店。

 

 

1番大きな理由は、「マーケティングに弱い」ことです。

 

料理は得意だけど、ネーミング・値付け・価値アピール等の売り方が分からない。

 

そういうお店は、そこら辺を整えてあげるだけで売上が上がることも多いです。

 

 

次に多い理由が、「厨房のことしか分からない、ホールに興味がない」

 

厨房にこもって、競走馬のように脇目も振らずに調理に没頭してる。

 

奥さんがいて、ホールを高いレベルでしっかりと守ってくれるなら良いのですが、ホールがアルバイトだけの場合、「厨房は高級店、ホールはファミレス」みたいな状態になってしまいます。

 

接客が苦手という職人は多いですからね。

 

でもこれだと、いくら料理が素晴らしくても売れません。

 

 

そういうお店に共通している特徴は、「クローズキッチン」です。

 

毎年、結構な数の飲食店を作りますが、今は昔と違って、クローズキッチンのお店はまず作りません。

 

全てオープンキッチンです。

 

和洋中関係なく。

 

オープンキッチンじゃないのは、大型店だったり割烹のような業態のときだけです。

 

 

ここがポイントです。

 

職人の独立店は、オープンキッチンでなおかつカウンターがメインのお店にするんです。

 

(職人が嫌がる)手元まで丸見えにするような、フルオープンキッチンです。

 

和洋中関係なく。

 

既にお店をやっている人はムリなので、あくまでもこれから独立する人の話ですが。

 

 

それによって、接客せざるをえなくなります。

 

お客様の表情が分かります。

 

料理の進行状況が分かります。

 

状況によって臨機応変な対応ができます。

 

魅せることで職人の強みが活かせます。

 

ライブ感が出ます。

 

価値が高まります。

 

お客様のワクワク感と満足度が上がります。

 

 

そうすることで、成功確率が高まりますよ。

 

失敗確率が減るというか。

 

店舗展開をするわけじゃないので、とことん職人個人店の強みを活かせばいいんです。

 

 

15坪くらいのお店で、ランチの客単価2,000円×20名で40,000円。

 

夜は客単価7,000円×15名で105,000円。

 

1日計145,000円。

 

いっそのこと週休2日にして、22日営業としても300万円を超えます。

 

盆正月は2週間くらい休んでもいいじゃないですか。

 

夫婦2人でやってパートを使っても、家賃等にもよりますが、売上の4割程度は夫婦の生活費になりますから、月に100万円以上の生活費になります。

 

食費はかからないし、いろいろと経費も落とせますから楽勝です。

 

週休2日でですよ。

 

 

いっそのこと週休2日にして…と言ったのは、人生を楽しめばいいじゃん、というのもあるのですが、もう1つ理由があります。

 

それが3つ目の理由です。

 

「職人としてのレベルが独立までの経験値で止まり、独立後に勉強しない」ことです。

 

繁盛している職人のお店は、皆さんずっと研究熱心です。

 

探究心を持ち続けて、常にブラッシュアップをしています。

 

不振店はそれがないんです。

 

いろいろ理由をつけて視察もしません。

 

どんな世界でも、停滞は後退です。

 

だから、週休2日とはいわなくても、勉強・研究にあてる時間を取ることが大事なんです。

 

これから独立を考えている職人の方は参考に。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

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新規開業もOKです。

 

4店(社)限定です。

 

完全無料ではなく多少の負担は発生しますが、大した金額ではありません。

 

SOS的案件は、ちょっと難しいと思います。

 

また、売上アップのために、投資が発生するかも知れません。

 

看板を作るとか、ホームページを作るとか…。

 

希望される方は、私にメールをください。

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4店(社)限定ですので。

 

知り合いに教えてあげてもいいですよ。

 

 

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【やっぱり、良い会社は理念が浸透してるよ】

 

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河野です。

 

いつもありがとうございます!

 

 

今年もこれからオープンラッシュが続きますが、去年の案件から「売上が絶好調!」との、嬉しい報告がありました。

こちらから。

【2度のリニューアルで、ついに念願の大台超え!上野御徒町の「まつうら」】
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12236193768.html

今年も、こういう嬉しい事例をガンガン作っていきます!


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【やっぱり、良い会社は理念が浸透してるよ】  

というテーマでお伝えします。
 

 

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.659)
……………………………………………………………………

【やっぱり、良い会社は理念が浸透してるよ】

──────────────────────────

 

理念。
 
その重要性を説く経営者もいれば、不必要だと言われる成功経営者もいます。
 
そういう視点は置いといて。
 
 
いろんな解釈がありますが、一般的に「経営理念=ビジョン+ミッション+バリュー」だと言われています。
 
●ビジョン
~目指すべき状態、最良の将来像、ありたい社会の姿、実現したい夢・・・・・
 
●ミッション
~そのビジョンのための会社の存在意義、どういう貢献をするのか、使命、役割、目的、経営方針、任務・・・・・
 
●バリュー
~さらにそれらのためにスタッフ1人1人が    持つべき行動の判断基準、組織が共有している価値観・・・・・
 
といった感じ。
 
 
こういう立場の私が言うのも変ですが、理念の重要性は理解していても、コンサルの中でそれを説いたり、テーマにしたり・・・ってことはしてないんです。
 
コンサルテーマとして、そこまで重視してないというか、なんというか。
 

でも、売上が良いとか悪いとかそういうことではなくて、いわゆる「良い会社」は、「理念が現場まで浸透しているという共通点があるなぁ」と、つくづく思います。
 
その最たる会社は、何といってもスターバックスです。
 
スターバックスは、学生アルバイトでも正社員でも関係なく、採用されたら80時間の研修を受けます。
 
そこで、「お客様に感動経験を提供して、人々の日常に潤いを与える」の理念を教え込まれます。

鳥貴族の大倉社長も、「理念教育に1番力を入れている」とよく言われています。
 
理念を凝縮した端的なフレーズで浸透しているのが、ダイヤモンドダイニングの「熱狂宣言」とか、みたのクリエイトの「思いやりとサプライズ」とか。
 
熱狂宣言は松村社長の本のタイトルになったし(これは良書です)、みたのクリエイトの田野社長は、ブログにいつも「思いやりとサプライズ」を書いていて、それぞれ両社以外の多くの人たちが、両社の理念をよく知っています。
 
みたのクリエイトは、「思いやりとサプライズ」が現場でもガンガン使われていて、居酒屋甲子園の資料にも、当然のように現場がその言葉を使って・・・と、浸透していることがよく分かります。
 
 
理念をうたっている会社はたくさんあります。
 
でも、幹部でも聞いたらすぐにはね返ってきますか?

はね返らない会社が多いことにビックリします。
 
ましてや、現場スタッフに聞いたらどうですか?
 
新人にそれを教えていますか?
 
 
単なるお題目になっている会社がほとんどだと思います。
 
お経のように無理やり唱えさせられて暗記して、速攻ではね返ったとしても、その意味を理解して行動指針になっていますか?
 
なんてことを考えさせられることが、いろいろとありましてね・・・。


       飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)
 
 

追│伸│
─┘─┘

 

本が、またまた増刷になりました!

ありがとうございます。

「売れまくるメニューブックの作り方」です。

おかげさまでそれ以外の本も、ロングセラーで売れ続けています。

ありがたい、ありがたい。

こちら。
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          河野
            (編集後記もあります)

 
 

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┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。

 

飲食店繁盛会の榊原です。

土曜日にスカイツリーへ行きました。

 

上まで登ろうと思ったのですが、あまりにも人が多すぎて断念。

 

すぐ帰ってきてしまいました。。。

 

またの機会に登ろうと思います。

 


             (榊原)

 

         

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■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

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年の初めだし、景気の良い話を。

 

「リニューアルして絶好調!」という、嬉しい報告がありました。

 

リニューアルオープンした、上野御徒町の「鮮魚・串焼き・釜めし まつうら」

http://www.matsu-ura.info/

 

 

実は、まつうらのリニューアルをサポートするのは、これが2回目。

 

1回目は2014年4月。

 

この時は、リニューアルではなく業態変更です。

 

元々、均一低価格居酒屋のFCをやっていたのですが、売上は良いけど、どうしても利益率が低い。

 

そこで思い切ってFCを脱退して、自社業態「まつうら」を立ち上げました。

 

このパターンは、すごく多いです。

 

結果、大成功で大幅な収益改善ができました。

 

【低価格FCを脱却し、自社ブランドを立上げ収益改善!御徒町「鮮魚・串焼き・釜めし まつうら」】

http://ameblo.jp/yjkn/entry-11819518455.html

 

 

あれから2年。

 

今回のリニューアルの目的は、次の3つ。

 

●さらに客単価を上げて、オペレーションに余裕を持たせたい。

 

●ランチニーズがあるので、以前のような安売りではないランチをやりたい。昼飲みニーズも取りたい。

 

●もっと収益性を高めて、スタッフの待遇を高めて良い会社にしていきたい。

 

 

支持されている日本酒と魚をもっと前面に出して、ウリを明確にすることにしました。

 

そのために、あえて魚はグランドメニューには載せず、日々の手書きオススメメニューに掲載することにしました。

 

これは、よくやる手段です。

 

場所柄、ランチも16時までやって、中抜けなしの営業にしました。

 

その他、もろもろの作戦を加えた結果、さらなる収益性アップができました。

 

 

ランチを含めてですが、

 

・10月の売上が前年対比130%

 

・11月が前年対比150%

 

・12月がついに念願の1,000万円オーバー

 

という、素晴らしい数字に。

 

 

以下、オーナーのコメントから抜粋。

 

・ディナーの客単価が600円アップ。

 

・ランチは平均70名。

 

・原価率は若干下がった程度で、人件費もほぼ横ばいですが、 売上が上がった分、利益が上がった。

 

・ 一品の単価が上がった分、ピーク時は労力は軽減された。

 

・売上が上がった分、スタッフも余裕をもって配置できるので、自分も含め楽になった。

 

・商品単価 UPに伴い客単価が上がったが、客数も増えた。

 

・遅い時間帯(21:00以降)の来店客数が増えた。

 

・女性客が増えた。

 

・ランチタイムのお酒のお客様は期待ほど増えていないが、夕方早い時間(16:00-18:00)の来店客数が増えた。

 

・狙ったとおり、今まで以上に日本酒がよく出る。

 

・宴会5,000円コースが、思った以上に出た。

 

・単価が上がって使える原価が増えたので、おすすめメニューで使える食材の幅が広がった。

 

・宴会が多い日は、ランチスタッフに仕込みやホールの準備を手伝ってもらえるので、社員を含めて夜のスタッフの負担が軽くなった。

 

とのこと。

 

嬉しいですね。


HPでメニューも見れますよ。

 

鮮魚・串焼き・釜めし まつうら

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さて、これからまたオープンラッシュが続きます。

 

今年もやったるで~~~~!!!!

 

 

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