【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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千葉県の皆さん、飲食店向けセミナーやります!

 

12月17日(土)です。

 

場所は市川。

 

千葉県信用保証協会主催なので、良いことあるかも?(笑)

http://www.chiba-cgc.or.jp/seminar/seminar9.html

 

 

 

 

 

タイトルは、「繁盛飲食店の作り方!」

 

一般参加OKのセミナーは貴重なので、この機会にぜひ!

http://www.chiba-cgc.or.jp/seminar/seminar9.html

 

 

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最近、気に入ってる雑誌、「販促会議」

 

これ、面白いし、勉強になるんだよね。

 

販促会議

http://www.sendenkaigi.com/books/hansokukaigi/

 

 

 

 

スポーツチームの集客術に学ぶ。

 

横浜DeNAベイスターズ。

 

2015年の年間来場者数が、2012年対比で165%。

 

 

 

 

成功要因は、「徹底した顧客分析」と「イベントの一体感」

 

メインターゲットを明確にして、施策を打ち出す。

 

たとえ負けている試合でも、「また行きたい」と思ってもらうための、イニング間のイベント。

 

その1つが「ドッカーン!FLYCATCH」

 

3回裏終了時のイベント。

 

球場内で放たれるボールのフライキャッチに来場者が挑戦し、成功したら来場者全員に特典があるので大盛り上がりになるらしい。

 

球場内のビールが同じ価格で1.5倍の量になるとか。

 

5回裏終了時にはダンスコンテスト。

 

グラウンドでのキャンプとか、試合終了時にグラウンドに入場できるファミリーイベントとか。

 

飲食業でもヒントになりますね。

 

元々日本は、こういうファンサービスに力を入れてこなかったんですよね。

 

アメリカの球場は、力を入れてるけどね。

 

 

これも勉強になります。

 

「売り上げ・企画成果を左右するセールスコピーGood&Bad」

 

 

 

 

オレが弱いのがこの能力。

 

飲食店繁盛会も1番問題で弱いのがこの部分。

 

文章力とかキャッチコピー能力。

 

この会社がやっている「宣伝会議コピーライター養成講座」というのがあって、約60年の歴史を持つ、日本で最初のコピーライター養成講座らしい。

 

メッチャ受講したいんだけど、講義形式の講座なんだよね。

 

出張だらけのオレは、スクール形式には通えないし。

 

インターネット講座とかないのかな。

 

今、1番学びたいテーマ。

 

 

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今週のスタートは大分から。

 

まずは、鶏白湯ラーメンのお店へ。

 

 

 

 

良い感じですが、さらに進化すべく、メニューを一新させます。

 

常に前へ。

 

 

 

 

続いて五郎一。

 

大変な状況になっています。

 

今月1日オープンですが、約90席ある広い店内が、毎日満席状態。

 

定休日を探るために、オープンしてしばらくは無休でいく予定でしたが、あまりの繁盛ぶりにスタッフが疲れているので、急遽、月曜を定休日にすることにしました。

 

大分の皆さん、月曜を外して来てください。

 

また、19時~21時は必ず満席なので、その前後の時間に来られることをオススメします。

 

17時から開けていますので。

 

17時前でも、「オレは河野の知り合いだ!」と言えば、入れてくれますww

 

 

この間口は羨ましいでしょ?

 

解放感が素晴らしい。

 

入口のテラス席は、東京なら2名席を並べるところですが、あえて団体席にしているんです。

 

これが地方の店作り。

 

東京と地方の店づくりでは、ところどころで違いがあります。

 

この微妙さが大事。

 

だから、単なる東京のパクリでイタイ状況になるお店が後を絶たない。

 

 

 

 

翌日もラーメン業態。

 

別クライアントです。

 

 

 

 

既に大分を代表するブランド店なのですが、さらに進化します。

 

乞うご期待!

 

 

 

 

この2日間のテーマは2つありました。

 

1つは、【ハードルを先に上げる】

 

例えば、レベル8が問われるものを提供するならば、こっちのレベルを8以上に上げてから提供するのが当たり前です。

 

しかし場合によっては、ハードルを先に上げて、それに応えれれるように努力することも必要です。

 

しかもその方が、レベルアップが早い。

 

 

もう1つは、【そのメニューをオーダーするお客さまの心理を想像する】

 

例えば、ラーメンにチャーハンをプラスするお客さまは、どういう心理か?心理的に何を求めているのか?どういう状態になれば満足するのか?ということです。

 

料理が美味しいとかいう以前の方向性の問題です。

 

あるお店で、2ポンドコンボをいう超ボリューミーな商品を出した時に分かったこと。

 

2ポンドコンボをオーダーするお客さまに共通していることがありました。

 

それは、ライスのオーダーが必ず大盛りであること。

 

言いたいことが分かるかな?

 

 

話は変わりますが、またまた私の本が1位に返り咲いたようです。

 

嬉しいですね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

そういえば先日、全く知らない台湾人の方からメッセージがありました。

 

台湾の本屋に平積みされてますよと。

 

英語のメッセージで。

 

こんな感じ。

 

台湾の本屋さんに平積みって感動。

 

 

 

 

こういう写真も。

 

台湾で飲食系のデザイナーをされている方のようですが、読み込んでますね。

 

 

 

 

「この本は素晴らしい!私にとって最高の本だ!」みたいなメッセージでした。

 

英語で。

 

「ありがとうございます。嬉しいです」と日本語で返信しましたww

 

嬉しいなぁ。

 

 

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【全員で試食が必要なときがあります】

 

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河野です。

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役立つ情報満載ですよ。
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それでは、今日のワンミニッツセミナーです。

 

今日は、

【全員で試食が必要なときがあります】  

というテーマでお伝えします。

 

 

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http://www.hanjoukai.com/member/?cat=277
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.644)
……………………………………………………………………

【全員で試食が必要なときがあります】

──────────────────────────

 

 

結構、自分のお店の料理をしばらく食べていない飲食店経営者って多いです。

私が行ったときに一緒に試食して、「あれ?なにこれ?」みたいな状況になって、反省されることがよくあります。


味見もそうです。

お客様から指摘されて味見したら、レシピを間違えてた。

しかも数ヶ月も…。

なんてこともあります。


いずれも、経営者は常に自分のお店の料理をチェックしている、料理担当者は味見が必要なものを仕込んだときは必ず味見をして確認している、という状況になっていれば防げることです。


もう1つあります。

それは、複数のお店がある場合の、店舗間のバラつきです。


先日、こんなことがありました。

あるお店で、複数店の店長を交えて打ち合わせや試食をしていたら、「ん?うちの店とソースの味が違う・・・」とか、いろんな意見が出ました。

チェーン店ではなく、店ごとに手作りしていると、どうしてもバラつきが出てしまいます。

 
例えば、5店舗のお店があるとします。
 
店長と料理長と社長で11名。
 
その11名全員で、今日は自社店舗のA店を試食する、次回はB店・・・・・と1周すれば、かなりの問題が一気に解決すると思います。
 

間違ってはいけないのは、そのお店を責めるとか、ダメ出しをするとか、そういうことではありません。
 
それぞれのプラスの部分を足しあって、シナジーを発揮して、全体を良い方向に高めていくということです。
 
その時は、1ヶ月で2周することをお願いしました。

翌月にお会いしたら、「いやー、やって良かったです。いろんな課題が浮き彫りになって解決されましたし、一気に商品の平均レベルが上がりました」と言われてました。
 
そういうことが必要な時期が、定期的にあります。


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)


 

追│伸│
─┘─┘

 

さて今週も、大分~鹿児島~熊本~福岡と、
巡業の1週間です。

新規のプロデュース依頼やコンサル依頼も複数決まり、
お役に立たないと。

今週も張り切っていきましょう!

           河野

           (編集後記もあります)
 

 

■セミナー・講演・研修のご依頼
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┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

そろそろ秋冬の服を買おうかなと買い物に行きました。


これいいな♪と見つけても、ニットは手洗いか。。。ちょっと面倒だし、これは色落ちしやすそうだな。。。など、マイナスな面ばかり見てしまって何も買えませんでした。


でも帰ってからやっぱり欲しかったなと後悔。

 

来週もう一度見に行こうと思います!

                 (榊原)

 

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飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
http://qq1q.biz/nL4D

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え(東京カレンダー)
http://qq1q.biz/nL4I


これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
http://qq1q.biz/nL4T

 

「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

http://www.hanjoukai.com/dvd_kyouzai_saiyo.htm


■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

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私は仕事柄、SNSで私に自由に連絡が取れるようにしているし、メールアドレスも公開しています(なので迷惑メールが多いのですが…)

 

もちろん、仕事の依頼をしやすいようにしているのが理由です。

 

でも、オープンにしているので、いろんなメールやメッセージがきます。

 

 

1番多いのは、飲食店向けの商材を扱っている会社からの営業メールですね。

 

しかも、代理店依頼みたいなやつ。

 

「たくさんの飲食店のクライアントをお持ちの河野さんに、ぜひ、うちの商材を売ってもらえませんか?成約1件につき、●●お支払いします」というもの。

 

ハッキリ言っておきますが、私は一切、そんなことはしませんから。

 

クライアントのためになると思えば、自分で良いものを勧めます。

 

 

あとは、面識がないのに、いきなり「・・・の場合はどうしたら良いのでしょうか?良い方法やアイデアを教えて下さい」というのも結構あります。

 

ラーメン屋さんに、「ヒントにしたいので、ただであなたのお店の名物ラーメンを食べさせて下さい」と言ってるようなもの。

 

ラーメン屋さんは、ラーメンを売って売上を立ててます。

 

じゃあ、私の場合は、何で売上を立ててますか?

 

という理屈が分からないんですね。

 

「・・・・という状況です。どうしたら良いでしょうか?お願いです。助けて下さい!」というパターンもあります。

 

挙句の果てに、「あなたには・・・・・・という義務があるはずです!」みたいな、訳分からない逆切れされたりして。

 

そもそも、そんな人間性の人の商売が上手くいくはずないでしょ。

 

 

ここ最近多いのは、

 

「私は、河野さんの状況が理想なんです。どういう勉強や資格を取れば良いのでしょうか?」

 

「無報酬で構わなので、かばん持ちをさせてください!」

 

「飲食店のコンサルタントになるには、どうすれば良いのでしょうか?」

 

中には、「コンサルタントとして独立したけど、全然食っていけません・・・・・」とかも。。。

 

それだけ、私のブランディングが上がっていってるというバロメーターですから、素直に嬉しいですよ。

 

でもその中に、「河野さんの本は全部読みました!」と書いてくる人がほとんどいないことがちょっとね…(笑)

 

 

コンサルタントになるのに資格なんて要りませんから。

 

名刺に●●コンサルタントと肩書を書けば、一丁上がりです。

 

でも、世の中で1番怪しい職業はコンサルタントです。

 

3面記事でも、「犯人の名前・・・・・・・・・(自称経営コンサルタント)」というパターンが多いでしょ?(笑)

 

なので、コンサルタントを選ぶ方も難しい。

 

選び方が分からない。

 

だから、どうやって信用信頼してもらえるか?ということです。

 

リフォーム会社を選ぶのと同じです。

 

 

クチコミとか紹介とかプロモーション的なことは今回は置いといて、根本的なことを言うと、まずは現場時代の評価が圧倒的に高いことです。

 

飲食店の経営者と現場スタッフには、それが何よりの信用と説得力の高さですから。

 

飲食業の経験がない飲食店コンサルタントって、結構多いんですよ。

 

でも、飲食業の経験が絶対条件かというと、実はそうでもなくて、飲食業の経験がない優秀なコンサルタントもいます。

 

逆に、飲食業の経験が豊富で、現場時代の評価が圧倒的に高かったコンサルタントでも、自分の経験だけでやっていくと、すぐに伸び悩みます。

 

過去の引き出しだけで勝負しようとするからです。

 

出身飲食会社のやり方しか知らないから、それが全て正しいと思い込んで、進化がないんです。

 

「相手の症状に関係なく出す処方箋は1つだけ」みたいなことになるわけです。

 

まぁ、食っていくのが難しい職業であることは確かです。

 

飲食業で食っていく難しさの比ではありません。

 

何かで見たのですが、あくまでも私の記憶ですが、独立飲食コンサルの平均年収って400万円台だったと思います。

 

 

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東京都にある飲食店、または東京都で飲食店を開業される方限定ですが、東京都の公的制度を使って私のコンサルティングを受けたい方を募集します。

 

スケジュールの関係上、2~3店舗くらいかな。

 

10月から来年の3月上旬までで、8回受けられます。

 

正直、私にとってはボランティアのようなものですが、せっかくある制度なんだから、活用した方が良いですよ。

 

ミラサポはしませんが(笑)

 

10月3日(月)から受付開始なので、希望される方は、今月中に私にメールをください。

yuji_kawanojp@ybb.ne.jp
 

無料ではありませんが、安い負担ですよ。

 

希望される方はお早めに。

 

 

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きのうから高知です。

 

リニューアルした3店舗を順番にまわって、年末商戦対策の打ち合わせ・商品チェック・新たな売上アップの作戦等々…。

 

 

 

 

いずれも、現場で打ち合わせないと出てこない対策と発想です。

 

現場で打ち合わせると、いろんなアイデアと発想が浮かぶんですよねぇ。

 

 

 

 

良い感じで進んでいくと思います。

 

結果が楽しみ♪

 

 

 

 

今週も1週間が終わりますが、今週は祭日が2日あるので平日(稼働日)は3日のみ。

 

しかし、祭日も稼働して、何とか案件をこなしました。

 

ガレットのオシャレな飲食店、海鮮系の飲食店、焼肉店、蕎麦店、和食店、洋食店・・・・

 

新規のプロデュースも決まりました。

 

 

なぜか今週多かったのは、【あえてセオリーと逆の作戦】です。

 

看板のセオリーは分かりやすいことですが、あえて今回は分かりにくくしましょう。なぜなら・・・・・

 

本来、メニュー等の中身を整えて、それからファサード等の集客ですが、今回は逆にしましょう。なぜなら・・・・・

 

今回は、コースの価格を通常よりも下げましょう。なぜなら・・・・・その代わり・・・・・

 

ウリを明確にして絞り込むのがセオリーですが、ここはあえて主役を決めずにやりましょう。なぜなら・・・・・

 

みたいな感じで、あえてセオリーと逆の作戦を選択することが多かったです。

 

もちろん、それだけの判断理由があるからですが、これがなかなか難しい。

 

王道とセオリーは大事です。

 

基本です。

 

でも、それだけで繁盛するなら苦労しません。

 

繁盛店が1割ではなく、もっと多いはずです。

 

あえて変化球が必要な場合もあります。

 

まぁ最近は、変化球ばかり投げて痛い目に合う飲食店も多いですが(笑)

 

 

 

高知の夜。

 

泊まっているホテルのすぐ近くに、高知で1番有名なラーメン店があるということなので、行ってみることに。

 

 

 

 

九州出身なので、ずっと豚骨ラーメンでしたが、最近ではプライベートでは、ラーメン自体をあまり食べなくなりました。

 

年齢的にも、豚骨でも味噌でもつけ麺でも、濃いスープのラーメンはツライし。

 

とはいっても、ラーメンのクライアントも多いので、ここは挑まない訳にはいきません(`_´)ゞ

 

 

 

 

ラーメンはどんどん細分化されていってるので、美味いとか不味いとか、味の議論をしてもあまり意味がないんですよね。

 

好みに合うかどうかだけなので。

 

 

 

 

それよりも、私が気にするのは「売り方」です。

 

ファサードの作り方や店内の壁の使い方、商品の構成やネーミング・提供方法、オペレーション、店内のレイアウト・・・・・・

 

そういうところを見ます。

 

 

 

 

さすがは高知NO.1のブランドです。

 

いろいろと学びがありました。

 

私の場合、陳腐化しないように常に仕入れが大事。

 

 

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飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

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今月も発行しました!

 

繁盛サポート会員向けニュースレター10月号。

 

今月号の表紙は、香川県高松市の「スタミナ鉄板焼きと豚料理  鉄板大衆酒場 豚満」です。

http://buta-man.com/

 

 

 

 

今月号も盛りだくさんです。

 

●今年の忘年会も成功させよう!

 忘年会獲得倍増マニュアル2016 改訂版 後編

 (笠岡 はじめ)

 

●<< 最終回! >>飲食店への集客を最大化する

 「看板で集客を最大化する3つのポイント」

 (小山 雅明)

 

●威力の発想をひも解く!

 “即使える”販促&工夫アイデア実例集【41】

 「酒処 手羽矢」(2)

 (印束 義則)

 

●魅力を見える化!お客さまに届くウリの魅せ方事例

 メニュー写真は「ちょっとだけ演出」が販促効果に効く!

 (星 文美子)

 

●【マニュアル作成実践講座】その10

マニュアルを作って標準化を目指そう!接客編①

(岩本 留里子)

 

●ココロの看板クリニック

 100均グッズで、店頭ボードをデコレーションしてみよう 秋編

 (中村 心)

 

●ノンダクレッタの客目線なヒトリゴトVOL41

 田舎で起業!?

 身近にあった飲食店後継者問題の巻(後編)

 (ノンダクレッタ)

 

●11月の販促カレンダー

 

●11月のスイーツ提案

 ~リンゴの日、サンドイッチの日

 

●会員限定通信より

 

 

会員専用のサイトがあって、そこでは、このニュースレターが過去の分まで全て見れますよ。

 

また、このニュースレターとは別に会員限定メール通信があり、そちらでもいろんな情報を提供しています。

 

さらに、毎月エリアを決めて、私に会員無料相談ができます。

 

電話でも事務所に来られてもOKです。

 

ちなみに先月は、「千葉・埼玉・神奈川」エリアでした。

 

他にも、

 

●メニューブックやチラシ等の添削が、無料で受けられたり

 

●メルマガに宣伝を載せられたり

 

●メニューブックカバー等が会員価格で割安で購入できたり

 

●セミナーが割引になったり

 

いろんなサービスがあります。

 

この会員制度で売上を上げている飲食店は、全国にあります。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

詳しくは、こちらから。
http://www.hanjoukai.com/member.htm

 

お問い合わせも遠慮なく!

 

 

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【納品物を納品伝票と照らし合わせたって意味ないよ】

 

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河野です。

いつもありがとうございます!


お手伝いしたお店が、次々とオープンしています。

愛知県刈谷市でも。
「天然地魚と炭火串焼き 一粋(ひといき)」
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12199780735.html

長崎県諫早市でも。
「炉端炭焼と自家製うどん 雅斗嵐(がとらん)」
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12201052729.html

大分県大分市でも。
「朝〆鶏の炭火焼鳥と水炊き 五郎一」
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12201132588.html

東京都立川市でも。
「薪窯ピッツァとイタリアン ヴィゴロッソ」
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12201367969.html

毎年、20件~30件のお店(新店・新業態・既存店リニューアル)を作りますが、今年は、過去最高になりそうです。

良いお店を作りますよ~~


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【納品物を納品伝票と照らし合わせたって意味ないよ】  

というテーマでお伝えします。

 

 

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.643)
……………………………………………………………………

【納品物を納品伝票と照らし合わせたって意味ないよ】  

──────────────────────────

 

 

以前にも書いたのですが、最近また、同じようことがあったので再度。
 
「食材の納品時に、納品伝票と照らし合わせてどうすんの?」って話。
 
「納品伝票通りに納品されたからって、何の意味があるの?」ってこと。

分かります?
 

大事なことは、「発注した通りのモノが納品されているか?」ってことでしょ?
 
納品伝票通りに納品されてても、そもそも、納品伝票の内容自体が発注した内容と違っていたら意味ないでしょ?
 
つまり、照らし合わせるのは納品伝票ではなく、発注書ということ。
 
それが検品の意味。
 

もっというと、検品とは検数と検質のことです。

検数とは、いま説明したこと。

“発注した通りの”量が納品されているか?ということ。
 
これは誰でもできます。
 

検質とは、文字通り質のチェック。

これは、誰にでもできる作業という訳にはいかず、ちょっと難しい。

質のチェックですから。
 
質のチェックとは、「取引を始めるときに取り決めた品質通りか?」ということ。
 
取り決めた品質というのは、下限品質です。
 
最低限の品質基準です。

それ以下は返品しますよ、受取ませんよ、というラインです。


良すぎる場合は良いのか?というと、そういうことでもないんです。

バラつきと差が激しいということですから。

まぁ、個人店の場合は、それでOKですけどね。

「今日はちょっと良いのが入ったよ!」という営業ができるし、価格も自由に変えられますから。

 
なので、検質は誰でもできる訳ではありませんし、検質の方が数倍重要です。
 
入口で食い止めるのですから。
 
仕入は、メニューの品質に1番影響を与える部分ですから、ここがおざなりだと、納品後にいくら手間をかけても、品質を落としてしまいます。
 
おざなりなお店が多いですよ。

あと、仕入先に上から目線でメチャクチャなことを言うお店も…。


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
          河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

追│伸│
─┘─┘

 

 

「飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方」が、ついに、台湾で発売開始されました!

ありがとうございます。

台湾の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m
http://ameblo.jp/yjkn/entry-12200177974.html

って、台湾の人に届くわけないか(笑)
 
         河野

           (編集後記もあります)
 

 

■セミナー・講演・研修のご依頼
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┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛

 

 

こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

3連休は、連休から始めようと買ったゲームをひたすらやり、過ごしました。

 

10代の頃は、夜更かしするほど夢中になっていましたが、今は、早く寝て、早く起きて、日中にゲームするようになりました。

というか、オールできなくなったんだな~と気付きました。。。  

              (榊原)
 

 

■売れてます!

 

500店舗を繁盛店にしたプロが教える3か月で「儲かる飲食店」に変える本(日本実業出版社)

http://amzn.to/1Q6kPU7

 

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
http://qq1q.biz/nL4D

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え(東京カレンダー)
http://qq1q.biz/nL4I


これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
http://qq1q.biz/nL4T

 

「人材不足×採用解決セミナー」飲食店繁盛会DVD教材 

http://www.hanjoukai.com/dvd_kyouzai_saiyo.htm


■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ【飲食店コンサルタントの独り言】

http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

 

 

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きのうは、超久しぶりに「ステーキ宮」に行きました。

 

たぶん、10年振りくらい。

 

当たり前ですが、進化してますねぇ。

 

もろもろ、ヒントをいただきました。

 

特に、商品設計の部分。

 

これは収穫。

 

いただき。

 

ここでは書かないけどね。。。

 

それにしても、12時前から大行列。

 

やっぱり、ステーキとハンバーグは強いね。

 

もちろん、そういう単純な問題ではないけど。

 

 

 

 

レジ横に置いてある、チェス盤のようなもの。

 

これも面白かった。

 

これを使って、座席管理をしてる訳です。

 

 

 

 

途中で立ち寄った本屋。

 

4冊のうち、2冊を置いてありました。

 

この本屋は合格ww

 

 

 

 

ポップコーンを買ったのですが、これが素晴らしかった。

 

普通に紙の箱に入れていくのですが、一杯になったところで普通は渡されますよね。

 

ところがこのお店は、一杯になったところでレジ袋のような袋に入れるんです。

 

「持ちやすくしてるのかなぁ、親切だなぁ」と思っていたら、最後のひと振り。

 

当然、こぼれます。

 

大した量ではありません。

 

でも、お客様は大喜び。

 

そう、お酒をこぼすのと同じ

 

原価は変わりませんから。

 

 

 

街に出れば、あちこちにヒントだらけ。

 

全然、休みになりません(笑)

 

 

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