深刻なご相談、再度 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)




この時期になると、夜の南の空にはオリオン座が目を引くよ
うになってきます。星 星 星

とはいえ、まだ真冬ではないのでそこそこおそい時間でない
と、オリオン座の雄姿が南の空高くにのぼってはいません。

これからですね~。流れ星 流れ星 流れ星

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -オリオン座
(冬の星座といえば、オリオン座ですね~)

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回(前回の記事はこちらをド-ゾ)からのつづきです。アップ アップ アップ


前回の記事では、人間が持つ複雑さゆえに、人間を抽象的な
対象ではなく、独自の個性をもった一人の具体的な人間とし
てみるという姿勢ゆえに、ユング派では定型的な発達観とい
うものは作りあげてはこなかったのではないかと書きました。

ユング派において、定型的な発達観が作られなかった理由は、
基本的にこれだと考えます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球




しかし、もう一つの理由があると考えられます。グッド!

それは、ユング派分析家に分析を依頼するクライエントに
は特徴があり、哲学的とも、神学的とも、スピ的ともいえる
疑問や課題をいだいていることが多いようだ、ということで
す。(以前の関連記事はこちらこちらをド-ゾ)  

こちらの記事でも特に明確に書きましたが、ユングのクライ
エントには、次のような疑問や課題を抱えている人が多かっ
たようです。!? !? !?



例えば・・・


『私はしゃにむに仕事にがんばってきたが、ふと人生の意味
が分からなくなった。これからどうして生きていけばいいの
かわからない』

『仕事も家庭も満足な人生だったが、そこにはどんな意味が
あったのか?』

『この年になって、自分の老い先を考えるようになった。私
は生を離れたらどうなってしまうのだろうか』

『あの世とか天国にはどうやったら行けるのか?』

『あの世とはどういうものなのか』


などなど・・・



長くなったので続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね