湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

湘南・藤沢 夢分析の心理カウンセラー やなぎです


社会生活をこなしつつも、どこか、孤独感を感じている・・・
 未だに、自分が生まれた意味が分からない・・・
  親から大切にされなかった・・・


こんな悩みに対し、あなたが経験した事や感じたことの意味を見出し、
最終的には「あなたが生まれた意味」を導き出していくのが、
『夢分析』『イメージ法』 です。

JR東海道線・小田急線・江ノ電などからアクセスしやすい、
藤沢駅近くの自宅サロン、出張などでセッションを行っています。

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※ 特定の宗教・思想・信条とは全く関係がありません。

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こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。



(京都の鴨川の川床。風流な光景ですが、かなり蒸し暑かったです)


暑い日が続きますね。


さて、ちょっと前のことですが、アメリカの歌手であったプリンスが亡くなりました。


意外なほど早くに彼も鬼籍に入ってしまいました。





このことは私にとってもずいぶん思うところがありました。


というのも、彼の音楽性の高さについては、彼がヒット曲を多く出していた当時に私は頭では分かってはいても


どうしても、彼のことが好きになれなかったからです。もちろん、今ではそんなことないのですが。





そのころの私が何故プリンスを好きになれなかったか(というより、キモいとしか思えなかった)理由は、今ならはっきり分かります。


それは、彼が当時の私にとって、まさしく『影』(シャドウ)だったからです。


彼の特徴はたくさんありますが・・・


・ユニ・セクシャル的なところ(男らしくない)

・セクシャルさ満点なところ(いやらしい)

・リズミカルなところ(できて羨ましい)

・軽やかなところ(軽薄だ)

【カッコ内は当時の私が抱いた感情です】


といった彼の特徴は、私が意識的に心の中から(意識せずに)『排除』していた要素でした。


(Prince&The Revolution-KissのPV。これをご覧になれば、ここで書いていることをすぐにご理解いただけると思います。なお、このPVはすぐ削除されてしまうでしょうから、ご興味がある方はお早めにご覧ください)

(追記:最初に貼ったリンク先はあっという間に削除されてしまいました。こちらでご覧になれるPVは、オリジナルのほどはキモくはないのですが、こちらでも私の意図は察していただけるかと思います)


上で書いたように、意識せずに心の中から排除してた心の部分、あるいは体験や知識がないことに関する心の部分のことは


ユング的な考え方でいうと、く『影』(シャドウ)ということになります。


私の場合もそうでしたが、通常『影』(シャドウ)の要素は、意識からすると嫌悪や忌避の対象となります。


だから、当時の私は音楽的には評価しているにもかかわらず、プリンスが好きになれなかったのです。





もちろん、当時の私がプリンスのようなユニ・セクシャルで、セクシャルで、リズミカルな存在になっていれば良かった、というわけではありません。


そうではなくて、彼が持っていて当時の私が持っていなかった要素、つまりユニ・セクシャルで、セクシャルで、リズミカルで、軽やかといった要素は


実は私の心の中にも隠れたかたちで存在しているということに気づくこと。


そして、そういった要素の存在そのものは認めつつも、意識的にそういった要素を受け入れるか否かを決めること。


この2つのことが大事なことだったのです。





今では私はこのことについて自覚的になっているので、プリンスを単に感情的に『キモ!』と思い、拒絶するに過ぎない、ということはありません。


今このPVを見ても、やっぱり『キモ!』とは思いますが(笑)、それは彼やその特徴を拒絶しているのではなく


彼の音楽性の高さを尊重しながら、「そういう人いてもいいよね~」とか「どんだけ~」と思うだけです(私はオネエではありません。念のため)。





『影』(シャドウ)というと堅苦しく思われてしまいますが、これが原因になって生じている問題はかなり多いように思います。例えば・・・


・どちらかというとイジられるようなタイプの人が、環境が変わるとイジメやモラハラ・パワハラ・セクハラをする方にまっしぐらとか

・子供の頃に欲しいものをガマンさせられたばかりいた人が、大人になってお金を自由に使えるようになって、すさまじい大人買いにはしるとか

・長いこと真面目だった人が、急に買う・打つ・飲むにハマりだす、といった例です。





ご自身だけでは『影』(シャドウ)のことに気づくのは難しいですし、それを解決するのは尚更です。


というのも、そのみなもとは無意識的なものであるため、気づきづらいのが当然だからです。


ただ、そういう傾向があるということには気づいていても、それが解決できないという場合には、専門的な助力を得たほうがいいように思います。





さて次回の勉強会ですが、過去6回で取り上げた技法や考えなどをレビューする会にします。お楽しみに。


ホントはこれまでに参加したかったんだけどできなかった、という方もどうぞ。


次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。


次回勉強会は9月18日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。





勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



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こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。





前回の勉強会では、『昔話などを使って自分や他者について知る』ということをしました。


記憶の中で印象に残っている昔話には、昔話を知った当時のころの思い込み(子供は親に従わなければならない、などといった)や


ネガティブな人生観(どうせ、最期には悲惨な末路をたどるんだ、など)が反映されているというのは、意外なことだったかもしれません。


また、自身からすると見えづらかったり、好きではなかったりする心の部分(ユング的にいえば、『影(シャドウ)』の元型といえます)についても、知ることができたようです





しかし、そういったものは変えることができるということや


それぞれの人が持つ個性に応じた生き方というものがあるということについて


参加された皆さんは体験的に把握することができたようです。


このような方法は、心への負担もそれほど大きくないですし、相手によっては応用もしやすいものなので、積極的に使っていただければと思います。






さて、次回の勉強会ですが、フォーカシングという方法について取り上げてみようと思います。


これはある重要な研究から得られた知見に基づいて、ジェンドリンという人が考案した方法です。


その知見の妥当性については、私も同じ考えです。


そして、この方法で重視されるのが、『体に耳を傾ける』という点です。『心に~』ではない点が重要な部分です。

【※ 8月21の勉強会については、定員オーバーとなり募集を締め切りました。次回以降の参加をお持ちしています】 



また、ある意味ではこの方法は敷居が高くないため、応用しやすいという部分もあります。


例えば、この方法で有名なアン・ワイザー・コーネルという人は、ジェンドリンの薫陶を受けたとはいえ


心理学を専門的に学んだ人というわけではありません(言語学で博士号の学位は得ていますが)。


そんなフォーカシングについて次回は勉強していきます。お楽しみに。




次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。
【※ 8月21の勉強会については、定員オーバーとなり募集を締め切りました。次回以降の参加をお持ちしています】 

次回勉強会は8月21日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。


勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


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こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。




前回の勉強会では、ゲシュタルト・セラピーにおけるエンプティー・チェア技法についてとりあげてみました。


エンプティー・チェア技法では夢の登場人物や無意識そのものと対話するという方法もあるのですが、意外(失礼)とこれがいいので、勉強会でこの方法をとりあげてみました。


こういうやり方は夢をいわば意図的に『操作』するような感じがしていたので、これまでは敬遠してきましたが、これからはエンプティー・チェア技法も必要に応じて使っていこうと思います。




また、勉強会ではエンプティー・チェア技法のワークも行ったのですが、この技法を経験することによって


「自分にはこんな感情があったんだ」とか「自分の中にこんなことを思っている部分があるのに驚いた」という声が多かったです。


ワークの中ではとりたてて難しいことをするわけではありませんし、心を強く集中する努力もなしに、自分の心にあっても気づかなかった部分の感情や思考を『発見』し


それをこれまでの意識にまとめあげることができるこの技法は、やはり有効だと感じました。






ところで、次回の勉強会は『昔話を通して自己や他者を理解する』というお題で行います。


ここでいう『昔話』には、おとぎばなし、民話、伝説、神話、童話なども含まれます。


何故こういった物語が自己や他者を理解する役に立つかというと・・・


個々人の心の深い部分とそれらの物語は共通のところに起源があるため、それらの物語を知ることによって


個々人の心の深い部分を知る助けになることがある、とユングが考えていたからです。





個々人の意識の下には個人的無意識というものがあると考えられています。


加えて、そして更に深い部分にあり、個々人の心を超えて人間に共通する心の領域をユングは集合的無意識と呼びました。


そして、昔話や神話といったもののは集合的無意識から心の表層に現れたものだと考えました。





このため、ユング自身の理論にも昔話や神話との関係性が強く現れています。


そのため、彼はそういった物語について積極的に学ぶことを推奨しています。


そういった物語を知ることが夢やイメージの理解にも役に立つことも、ユングが推奨した理由の1つです。


特に、個人における人格や人生の意味といった重大な夢やイメージを理解するには、昔話や神話を知っていると理解しやすくなることがあります。





集合的無意識というものが実在するかということはおいておくとしても


何千年何百年と語りつがれてきたもの物語があるということは、時代というものを超えて共通する何かがそこに反映されているからだと考えられます。


そういう意味で、昔話や神話についての知識は時代を超えて共通するような心の問題を理解するのに有用なのです。


そんな物語を通じて『昔話を通して自己や他者を理解する』次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。





次回勉強会は7月23日(土)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。


勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


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こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。



      (勉強会のあとのお茶会で)



先日の日曜日は月イチで開催している『こころの勉強会』でした。


前にもお伝えしたように、今回の勉強会のお題は『傾聴』でした。


はじめに『傾聴』というものが取り上げられるようになった経緯についてお話して


それが何故重要なのか、といったことなどについてもお話しました。






ただ、何でもかんでも傾聴すればいいというわけではないということ


相手によっては『傾聴』が有意義なものにはならないこと


そして傾聴という『技法』の限界といったことについては、あまり他では聞けないことだったのではないかと思います。





今回の勉強会は、こちらが傾聴することによって、相手にどのようなものをもたらせるか、ということについて知っていただくことが目的でした。


一言でいってしまうと、それは共感的受容、ということになります。


こちらの立場や考えに共感してくれた上で、「私はこの人に受け入れられている」と感じることができれば


日ごろは心の奥にしまいこんでおかざるをえなかったことについても、話してみようかな、と思えるものです。


ひとたびそう思えれば、後は自ずから悩みや問題を解決していこうとする傾向に沿って、自ら語り、考えていくのを支えていけば事足りる、ということも多々あります。






この共感的受容を可能にするのが、ある条件です。


それは端的に言うと『批判のための批判』はしないで、相手の言葉に耳を傾けるということです。


日常生活の中では、他人からの批判、疑念、懸念といったものにさらされてしまうことが多いものです。





それはたとえ親切な心からのものであったとしても、常識、倫理、不安が多く混ざっています。


そのような混ざり物が多く入った他人からの意見や考えを押し付けられると、自分が本当に考えていたり感じたりすることを表現するのは難しくなります。


そのため、『傾聴』のワークでは日常生活とは異なる条件下で、素に近い状態で心と心が交流しあえるようにしたわけです。





こうして行われたワークでは、参加されたメンバー間で人の心と心が交流しあう様が見られました。


普段の日常生活では言えないようなことも多く話されました。


それはとても感動的なものでした。





そのような感動的なワークが終わり、参加メンバーに感想を聞いてみました。


やはり、日常とは異なる環境下では、より深いことについて話せた、ということでした。


それに対してこちらがお伝えしたことは、参加メンバーによって共感的受容をしてもらうことによって得られた安心感や嬉しさというものは


こちらが傾聴することによって、皆さんが他の人に与えてあげられるものだということです。





これはセラピーにようなことに従事されている方にのみ当てはまることではありません。


日常生活のプライベートな生活の中で、周りにいる近しい人(家族、友達、同僚など)にもつかってあげることによって


安心感や嬉しさなどを周囲に与えてあげることができるものなのです。


今回勉強会に参加された方はお仕事やプライベートで、この共感的受容を有意義に活用されていかれると思います。


その成果を楽しみにしています。 





ちなみに、傾聴のワークは参加するメンバーの質によって大きく成否が左右されます。


今回のワークが実り多いものであったのは、参加された方たちの人柄による部分が大きかったといえます。


そういう意味において、今回参加された方々には感謝することしきり、なのです。


ありがとうございました。





なお、次の勉強会ではゲシュタルト療法、なかでもエンプティー・チェア法について取り上げます。


前回の傾聴のワークでは、私と直接に面識がある方のみに参加は限定していましたが、今回は私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば結構です。


次回は6月19日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。


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こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。



     (女子は甘いものがお好き)(笑)



ゴールデン・ウィークに突入しました。


四月になって環境が変わった方によくあることですが・・・


4月中は気を張っていたのに、GWになって緊張が一時的に解け、その後に再度緊張した状態に
戻らなければならないことによって


こころのバランスを崩してしまうことがあります。





不安状態(4月前)⇒緊張⇒弛緩⇒緊張


というアップダウンが短い間に繰り返されるので、そうなっても致し方ない部分があります。


ご留意ください。





さて、前回もお伝えしたこころの勉強会(仮)ですが、前回はイメージと心理テストを取り上げました。


自分の心について知り、他者の心についても知ることができる心理テストによって


参加された方々もこれまで気づかなかった思いや感情に気づかれたようです。


この体験を有効に利用して頂ければ、と思っています。





ところで、次回の勉強会では『傾聴』について考えたいと思います。


『傾聴』とは、平たくいえば、相手のはなしをちゃんと聴く、ということに尽きると思います。


ただ、これを日常で行えているかというと、普通そうではありません。


というのも、それは楽なことではないからです。



     (勉強会の後のランチ会&お茶会)


ただ、相手や状況によってはちゃんと相手の話に耳を傾けることが必要なのは、カウンセリングの場などにとどまりません。


生きていれば誰でもマジメなはなしをする必要は、なんらかのかたちであります。


そういう時に相手の言葉に耳と心を傾けて聴いてあげられるかどうか、ということはとても大事なことです。


もし『周りの人が私の言葉にちゃんと耳を傾けてくれない!』とあなたが思っているのなら、それはあなたもそうしていないからかもしれません。






『傾聴』は心の問題を解決したり、人間関係を良くするのに必要条件ではあっても、十分条件ではないこともあります。


とはいえ、そうするだけで状況が変わることもあることは確かです。


というのは、『傾聴』をすることによって、こちらへの信頼感が生まれ、同時に相手の心の中にはある種の力のようなものが育まれるからです。


次回の勉強会では、そんな大事な『傾聴』の価値について実感してもらうワークが中心になります。





このワークでは信頼感が大事なので、次回の勉強会は私と面識ある方限定となります。


信頼感を持てる方とでないと、『傾聴』の効果を知ることは難しいためです。


尚、次回は5月22日(日)に東戸塚駅近辺で12時からとなります。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。


前回もそうだったのですが、勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


私と面識がある方で参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



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