意外に | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


最近、気になるネタがいくつか出てきて、夢分析ネタやユン
グネタ以外のことについても触れることが多くなるかもです。
DASH! DASH! DASH!

でも、人の心に関わることではありますので、全国1000
万人(公称)のユングファン・夢分析ファンの方々もご海容
いただければ、と思います。クラッカー クラッカー クラッカー



では、早速前々回の記事の続き、『いってみよ~』(ドリフ
の故いかりや長介風に)
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -いかりや長介 いってみよ~) 
(今じゃ知ってる人も少ないかな~、『8時だよ、全員集合』)


(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の記事では、『人生の意味』とか『生きるとは?』とい
った心の問題、それも哲学的ともいえるような問題や課題に
目が向きやすいのは、内向的な人ではないか、ということに
ついて書きました。メモ メモメモ

これはある意味では常識的な結果かもしれません。アップ アップ アップ

内向的、ということは外界のことよりも、むしろ自分の心と
いう精神の内界にエネルギーが向かいやすい傾向だというこ
とだからです。グッド!



ところがですね~・・・

どうもユング大師匠にとっても、少なくとも当初は意外であ
ったようなのですが、人柄、社会的地位、過去の経歴などか
ら判断すると、どこからどう見ても外向的な人と思われるよ
うな人たちが、数多くユングの分析を受けたようなのです。目




典型的な例でいえばクリップ クリップ クリップ

大きな会社を創立し、がむしゃらに働きそれを維持していく
うち、社会的地位も高くなり、友人・知人との交際や家庭生
活も順調にこなしつつ、社会内での貢献度も増していった企
業家、といった人がユングの分析を受けにやってきました。
王冠2 王冠2 王冠2



こういう人って、ふつうに考えると外向的な人、と思えます
よね~。それも、無理して外向的になったのではなく、自然
にもともとから外向的な人だったのでしょう。ベル ベル ベル

ところが、そういった根っからの外向的な人が数多くユング
の分析を受けました。宝石緑 宝石緑 宝石緑



モチロン、『そういう人たちって、ナンチャッテ外向的なん
じゃねーの?』という捉え方もあるかもしれません。!? !? !?

しかし、ユングの著書に書かれている症例研究をみてみると、
どうもそうでもないようなのです。どうも、もともと外向的
な人たちであったようです。本 本 本



先述したように、ユングの考えに影響を及ぼした可能性が高い
という理由は、ユングの分析心理学で重要な位置を占める≪内
向性―外向性≫という考え方では素直に割り切れないからだと
考えています。雷 雷 雷

続きます。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね