しょっつる | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



私の食卓では、具だくさんの味噌汁ないしはスープをほぼか
ならず並べます。割り箸 割り箸 割り箸

先日、そういったスープ類をつくるのにピッタリな、おいし
そうな野菜が売っていたので、それらを買ってきたのはよか
ったのですが、重要な調味料である味噌がきれてしまったこ
とをわすれていました。あせる あせる あせる




そこで、今まではメインの調味料としては使ったことがなか
ったものを使ってみようと思いたちました。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 

それが商品名『トトミー』という「しょっつる」でした。グッド!
 
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -トトミー
(こちらが『トトミー』)




「しょっつる」とは、秋田県の名産品で、ハタハタという魚
などから作られた魚醤のことです。魚醤といえば、タイのナ
ンプラー、ベトナムのニョクマム、石川県能登のいしるとか
が有名ですね~。目

ともあれ、しょっつるをメインの調味料として、スープを作
ってみたら、これがま~、うまいことうまいこと~。アップ アップ アップ


ウマ━━━((゚□゚;))━━━ !!


特に、ネギや小松菜とった野菜との相性は素晴らしいです。
ドンッ ドンッ ドンッ

私はこういったスープ類を作るときは、魚粉(ニボシやか
つお節を粉にしたもの)や一味唐辛子をけっこう多めに使
うのですが、それらの味とも特にバッティングもおこしま
せん。チョキ



これから寒くなってナベがおいしくなるこの時期におスス
メです。ベル ベル ベル

しょっつるネタが意外に長くなっちゃったので、前回まで
の心理ネタはまた次回に、ということで。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね