十把一絡げでは・・・(^_^; | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の記事では、意外にしょっつるネタが長くなっちゃいま
した。叫び 叫び 叫び

ので、また戻りま~す。チョキ


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前々回(前々回の記事はこちらをド-ゾ)からのつづきです。アップ アップ アップ



前回では、ユングのもとにやってきたクライエントたちが抱
えている疑問や課題の例として、ドンッ ドンッ ドンッ


『仕事も家庭も満足な人生だったが、そこにはどんな意味が
あったのか?』

『この年になって、自分の老い先を考えるようになった。私
は生を離れたらどうなってしまうのだろうか』


といったものであることについて書きました。メモ メモ メモ




ところで、このような疑問や課題をかかえている人々につい
て、一般性がある規則性とか原則といったものを見いだすこ
とは可能でしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク 

更にいうと、そこから得られた一般的な規則性とか原則とい
ったものは有用でしょうか。旗 旗 旗




そこからは、有益なものなど、そもそも引き出せないと考え
ています。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

なぜならば、彼らクライエントがいだく疑問や課題には、そ
もそも正解といえるようなものなど存在しないからです。グッド!




というのも、一般性がある規則性や原則といったものは、言
葉は悪いですが十把一絡げ(じっぱひとからげ)にできるよ
うなものにしか適用できません。目

しかし、ユングのもとを訪れたクライエントたちの疑問や課
題は、そういうたぐいのものでは決してありませんでした。
!? !? !?


NO!━━ヾ(゚д゚)ノ゙ ━━NO!!!


ということは、普遍性や一般性とは縁が遠いものであり、む
しろ特個的で一回性のものだととらえることが必要です。
メラメラ メラメラ メラメラ

したがって、人間がもつ複雑さそのものに、具体的に寄りそっ
ていこうとする姿勢が求められるようなものだということです。 
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ニーチェ
(個々人がもつ特個性や一回性をユングが重視したというと
ころは、ニーチェ大先生ゆずりかもです)えっ えっ えっ




以上からも分かると思いますが、ユング派では個々人が持つ
独自性や特個性を重視したので、発達に関して大きな関心を
向けることがなかったのだ、ともいえると思います。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


発達をめぐる問題について、もうちょっと続けますロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね