原点回帰 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



これだけ気温が低くなってくると、鍋がおいしく感じるよう
になりますね~。ダウン ダウン ダウン

私が気に入っているものの1つに、鳥なべがあります。ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

具材はなんでもいいんですが、私がこだわるのは鳥です。お
ススメは比内地鶏です。クリップ クリップ クリップ

私が知るかぎりでは、比内地鶏はおいしさがちょっと別格で
すかね~。

その分お値段もそこそこするので、人が集まるときにぐらい
しか比内地鶏のなべは作れません。シラー シラー シラー
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -グッチ裕三
(料理好きのグッチ裕三もおススメ、か。)


。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+シュキーー!


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回(前回の記事はこちらをド-ゾ)からのつづきです。アップ アップ アップ



これまで、ピアジェとフロイトの視点から見ても、大人と子
どもとでは、内的にも外的にも複雑さがちがうということに
ついて書いてきました。メモ メモ メモ

大人と子どもとでは、いろんな意味で複雑さが桁違いです。メラメラ メラメラ メラメラ

これはこちらをご覧いただいている方々の人生をふりかえって
いただくだけで、そのことはお分かりいただけたと思います。チョキ




ところで、ここでもう一つ考えるべきことがあります。それ
は個人差です。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

これまで書いてきたような複雑さを、われわれ大人は持って
いますね~。グッド!

そういった複雑さを構成する要素は、非常に膨大なものです。叫び 叫び 叫び

それは自分の今までの生活を振り返るとお分かりいただける
と思います。そして、そのような膨大な構成要素は、当然の
ごとく人によってちがいます。ドンッ ドンッ ドンッ



そうなると、個人内の要素だけでも膨大なものであるのに、さ
らに個人間での比較をして一般的な原理なり法則性を抽出す
ることができるのでしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

無理くり、そうすることはできるかもしれません。むっ むっ むっ

でも、そこからえられたものって有用でしょうか。

はっきりいって、中身がカスカスのものしかえられないはず
です。!? !? !?

それは、人間というものがそれだけ複雑だからです。パンチ! パンチ! パンチ!




ユング派に発達的な視点がない、という批判からここまで
ツラツラと書いてきたのですが、ここではなしを戻します
お忘れの方はこちらをド-ゾ)。音譜 音譜 音譜

ユング派的な観点では、人間の複雑さを考えるとそこに法
則性や規則性のようなものを見出すことには意味はあまり
ない、と考えます。サーチ サーチ サーチ

むしろ、その複雑さそのものに寄りそっていこうとします。クラッカー クラッカー クラッカー




これは見方をかえると、抽象的な対象ではなく、独自の個性
をもった一人の具体的な人間として相手をみる、という姿勢
であるといえます。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

モチロン、ユング派以外でもそういう見方をするのでしょう
が、力点を置く出発点はそれぞれことなっていると言えます。

続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね