発表! 2017年にしたい100のこと #100いいね | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

今日、2月4日は立春ということで、旧暦では1年(春)の始まりにあたる日です。
 
今年も、100いいねプロジェクトのワークショップに行って、
 
2017年にしたい100個の「いいね!」を書いたので公開します。
 
 
◆「100いいね」とは?◆
 
2011年、作家の藤沢あゆみさんがご自身のブログに
100個やりたいことを書いたことから始まりました。
 
以降、100いいねを宣言する仲間がたくさん増えて、
2016年より、コーチの原麻衣子さんとのワークショップを開催し、
みんなで100いいねを書くという「リアル」の展開が始まりました。
 
ワークショップに参加しなくても100いいねが書けるキット
絶賛、販売中です(わたしはこのキットを使って書いてます)。
 
 
 
《2017年*美濃部由紀の100いいね》
 
 1.「美のちゃん」を1年続けた
 2.くちびるが潤っている
 3.マラソン大会で10km65分以内でゴールできた(+2)
 4.服のテイストをセクシー&かわいいに統一した
 5.京美鍼の美容鍼を受けた
 6.スルスルスルーッと3kg痩せた
 7.美容院に2ヶ月に1回行った
 8.リンパトリートメントに月1回行った
 9.合うファンデーションが見つかった(+2)
10.赤のランジェリーを買った
 
11.黒レースドレスが着られるようになった
12.服は試着して買っている(通販をやめる)
13.おなか周りがスッキリした(おへそ周り-5cm)
14.Re*Creのアロマトリートメントと占星術を受けた
15.動画を見ながらヨガをした
16.快調に走れるストレッチを覚えた
17.冬用のランニングのウェアを買った
18.黄色のワンピースを買った
19.Uちゃんの2次会用の服を新調した
20.普段はける黒のランニングシューズget
 
21.「結婚がわかる100冊」の30冊でZINEをつくった(+1)
22.「結婚がわかる100冊」で紹介した本の著者に手紙を書いた
23.結婚本のセレクトを本屋さんから頼まれた
24.「結婚がわかる100冊」を出版した!
25.「結婚がわかる100冊」で藤沢あゆみさんの「恋9」を紹介した
 
26.「えんじぇるちゃん」が1話あたり1,000人に読まれた(+1)
27.「えんじぇるちゃん」の3ページ漫画を描いた
28.「えんじぇるちゃん」LINEスタンプを作った(+1)
 
29.タラレバ巨大女子会に参加した(+1)
30.スカイプカウンセリングができるスペースを見つけた
 
 
31.「お客様との付き合い方」の心理学講座をした
32.東京で婚活女子講座をした(+1)
33.婚活女子講座が盛り上がった
34.スカイプカウンセリングを始めた
35.講座風景の写真を森戸陽子さんに撮ってもらった
36.婚活のマンツーマンレッスンが増えた
37.入金をネットで確認できるようにした
38.婚活女子講座の修了生さんとの食事会が楽しかった
39.仕事で関わった婚活パーティーのカップル率30%達成!
40.結婚した受講生さんのインタビューをHPに掲載した
 
41.講師の依頼があり、新たな講座ができた
42.勝間和代さんの断捨離本を読んで実践した(+1)
43.香り×心理学イベントが盛況だった(+1)
44.敬語の本を読み返して実践できた
45.月2回メルマガを発行した
46.「ウラスピNavi」のコラム100本達成!
47.「ウラスピNavi」のコラムが役に立ったと言ってもらえた
48.「ウラスピNavi」のコラムをまとめて受講生さんに発信した
49.「ココロの婚活ノート」が50冊売れた!
50.持ち運びできるパソコンを買った
 
51.女子のワーク・ライフバランス情報を発信
52.毎月、ビジネス、心理学の本を各1冊購入
53.新しいi Phoneに替えた
54.ホームページを見やすく整理した
55.雑誌またはWebで心理学メソッドを紹介した
56.雑誌またはWebで心理学コラムの連載が始まった
57.心理カウンセラーとしてテレビに出演した
58.心理カウンセラーとしてラジオに出演した
59.心理カウンセラーとして「an・an」に登場した
60.「ぜひ、受講したい!」と共感してもらえる告知文が書けた(+1)
 
61.5分のトークをいっぱいつくった(ネタ帳づくり)
62.月のはじめにカードの支払いができるようになった
63.(主にWebで)相手に喜んでもらえる紹介ができた
64.新しい名刺ができた
65.「時間があったらしたいこと」を空いた時間にできている
66.ブログがアメブロランキングの5万位以内になった
67.二十四節気のポストカードティーを贈った
68.仕事用のバッグを新調した(A4、自立タイプ)
69.モテ紅茶を作った
70.講座で出すお菓子の新規開拓ができた
 
71.つくりおきおかずの本をひと通り作った(+1)
72.雑穀米を再開した
73.Kanoaのパイナップルパンケーキを作った
74.おいしい紅茶の淹れ方を学んだ
75.ジュースクレンズに挑戦した
 
77.わたしのことが子ねこに見える人と出会った
78.(アタッチメント)Sタイプの人と良い関係を築いている
79.結婚した(+2)
 
80.Nちゃん&Mちゃんと出雲大神宮にお参りした
81.○○のライブに行った
82.○○できた
83.○○に会った
84.○○をプレゼントした
85.三輪山に登った(できれば裸足で)
86.グランピングまたはキャンプをした
87.Kちゃんとからあげを食べた
88.丸川観光で東北に行った!
89.いろんな職業の人との出会いを楽しんだ
90.ひとりまたは友達と、「わざわざ」カフェに行った(+2)
 
91.○○に行ってみた
92.YUKI会で2~3回集まった
93.Nちゃんと舞台を見にいった
94.ハンモックにゆられてのんびり
95.沖縄でSUPとSUPヨガをした
96.ゴールデンウィークに大学時代の友達に会った
97.Hちゃんの古民家に遊びにいった
98.クリスマスにイルミネーションを見にいった
99.柚木麻子さんに直接本の感想を伝えられた
100.1ヶ月に1回、100いいねの振り返りをした
 
 
***********
 
・(+数字)は、達成するためのステップや達成後にしたい100いいねの数
・青は仕事、ピンクはプライベート、叶ったことは赤字にしています
・カテゴリー分け+10個ずつ区切っています
・「美のちゃん」は、見た目を美しくするプロジェクト名です(笑)
 
 
《100いいねを書いてみて感じたこと》
 
とにかくやりたいことを書いてみると、100個以上出てきました。
 
その中で、「本当にしたいことはなんだろう?」と自分に問いかけて
 
ぐつぐつ煮込んだ100個のいいねに絞りました。
 
 
やりたいことがたくさんあるのは素晴らしいことだと思いますが
 
わたしの性格上、「あれもこれも」と抱えてしまい
 
時間がなくてできなかった……となってしまいがちなので
 
「時間」を意識しながら、本当にしたいことだけを選びました。
 
 
 
ただし、それは「今」のしたいことなので自由に変更OK!
 
だって、これは”わたしの”100いいねなんだから。
 
と、思うようにしました。
 
100いいねに入りきらなかった「小さな野望」たちは
 
100いいね!予備軍ページに貼っています。
 
予備軍に貼っているのを100いいねに入れた方が
 
達成率が上がりそうな気はするけれど
 
あくまでも、今の自分が1年間で叶えたいことを選びました。
 
 
なんとなく、「できるんじゃないか」という気持ちが続いています。
 
2017年の終わりは、どんな風に過ごしているのか楽しみです。
 
↓みなさんの100いいねも気になります。
 
 
 
***わたしはこんな人です***
 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

キュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

◆婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」◆

大阪

第4講座「実践★恋愛心理学1(出会い編)」

日時:2017年2月18日(土)15時~17時

詳細・お申込み

 

和歌山
第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」
日時:2017年2月9日(木)19時30分~21時30分
詳細・お申込み

 

 

◆心理学講座◆

「職場や身近な人との関係をちょっと良くする褒め方・やる気を引き出す心理学講座」

 

和歌山

日時:2017年2月16日(木)19時30分~21時30分

詳細・お申込み

 

大阪

2017年2月24日(金)19時~21時
詳細・お申込み

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP


 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

 4(土) 大阪@秘密の女子会③

 9(木) 和歌山@秘密の女子会②

10(金) 和歌山@読書会

16(木) 和歌山@心理学講座

18(土) 大阪@秘密の女子会④

23(木) 和歌山@秘密の女子会③

24(金) 大阪@心理学講座