すごろく思考で幸せに最速で叶える人生に!妄想すごろくノート術発案:原麻衣子

女性起業家のあなたの世界観×経験×ニーズで気づいていない才能をオンリーワン商品にします!毎日のTODOリストをサクサク進めて、未来のための時間を創る!夢も野望も最速で叶える「妄想すごろくノート術」で仕事もプライベートも幸せ豊かな毎日を全力サポートしています。

NEW !
テーマ:
こんばんは!株式会社メイクステージ代表の原麻衣子です。


私のまわりは忙しい女性起業家さんがほとんど。

忙しいのは仕事だけじゃないですね。

家事に育児に、プライベートに。

「時間がもっとあったらいいなぁ」
「24時間じゃ足りないー!」
「なんか追われてるー!」


こんな声が聞こえてきます^^




そんな時。

よくあるのが、、、、


「自分の時間をなかなか取れてないな」

「仕事だから仕方ないしなぁ」

「なかなか日程調整ができないから、やっぱり仕方ないよねぇ、、、、」


あなたはどうですか??

{894AC6F1-1F80-4208-A69D-4A545A97CE61}



今がとっても大変だとしても。
ちょっと、視点を変えてみましょう。




いま、予定いっぱいでスケジュールが真っ黒でもいいです。

その手帳をそっと閉じて。

温かい紅茶でも飲んで、想像してみよう。




理想のわたしだとしたら、どんなスケジュールで過ごしていたいかな???

どんな気持ちでスケジュール手帳をみているかな??



自分の時間を大事にしたいのであれば、時間への視点を変えること。

自分にしっかりアポを取って、手帳に書くこと。



●まずは、自分の休みを決めて手帳をブロックしよう!

●家族イベントなどで休みたい時も、先にブロックしよう!

●自分時間を取りたいところに、しっかり書き込んでブロックしよう!


3ヶ月先くらいまで先に、フリクションマーカーでブロックしておくことおすすめです^^

お子さまの年間行事も1年分全部手帳に記入して、確保しておくといいですね♪


自分のことを大事にできていると、内側から心からの余裕が満ち溢れてきます♡♡


{3390EC31-52E2-49C2-A0AC-B0EFEEAD23A7}



大事なことはマイルールを決めること。

土日休みか平日休みか。
あなたの仕事スタイル、ライフスタイル、家族のスタイルに合わせて決めるといいね!


こんな質問もいただきました!



『どうしてもお客さまと日程合わない時。

ついつい「自分時間」を差し出してしまうんです、、、

何回も。
そんな時はどうしたらいいですか??』


いい質問!ありがとうございます^^



同じように悩んでる人もいるかも。


「差し出している」気分になってる時点で、工夫したほうがいいですね^^



これは仕事内容によるかな?とも思います。

わたしは月曜日がクリエイティブデイ。
主に、セミナーや講座の資料作成など、クリエイティブなアイデアや創作の時間をたっぷり創っています。


事務デイとはまた違うのです。
あくまで、緊急ではないけど未来のために大切な創作をする時間です^^



私にとってとてもとても大事なアポイントなので、ほとんどの場合、月曜日に仕事のアポイントはいれません。


ただ、これは月曜日にいれてもよし!

「たいせつに月曜日を確保しておいてよかった♡」と思えるのであれば、喜んで予定を入れます^^


{3A55975E-769E-4DF9-AD6B-2DD0316F3E03}




もしもマンツーマンのお客さまとの日程調整であれば、お互いに余裕がもてるように。


1ヶ月先、2ヶ月先のアポイントを先に確保しておくのはどうですか^^



お客さまにも仕事がある場合も多いですよね。

お互いに余裕持てるように♡

継続メンバーさんが10人以上で、さらに講座やセミナーを開催していた時は、私も2ヶ月3ヶ月先の予定を決めるのが普通でした。



「少し先のことですけど、先に予約確保しておきたいのでアポイント決めてもいいですか?

もしも予定悪くなったら、もちろん日程近くなった時に再調整もできますし」



こう言われて、嫌がられることはありません。

むしろ喜ばれることがほとんどでしたよ^^


ピン!ときたら、ぜひ実践してみてくださいね^^



未来時間にアポイントで余裕を♡



株式会社メイクステージ代表の原麻衣子でした。


{444B76BF-7E67-4424-8EE2-C4694317216E}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは! 女性起業支援コーチ原麻衣子です。

 

11月もインスタ講座がスタートしましたー!!

女性起業家の仕事につながるインスタグラムの始め方講座です。

 

 

今回はインスタグラムのチャット機能を使っての講座スタート!

 

みんなと初めまして!

職種もバラバラで面白いですよ^^

 

 

・ベビーマッサージ教室講師・子育て講座講師

・カウンセラー・イメージコンサルタント

・エレクトーン教室講師

 

 

 

 

インスタグラムを仕事に活かそう!と思った時。

わたしの仕事には使えるか?という質問も多いんです。

 

お花やキャンドル。商品があるお仕事はわかりやすいですよね。

大丈夫^^

教室の先生やカウンセラーさんも工夫することで使えるんです。

 

 

 

そして、インスタグラムの投稿がゼロの超初心者さんでも大丈夫です!始める前でよかった^^!

 

資料を使いながら、一つ一つ。気になったことはその場で質問できる少人数の講座ですよ。

 

 

 

 

 

さらに!

 

今回から始めての機能を使いました!!!!

それが、講師の私のiPhoneのInstagramアプリの画面共有。

 

 

image

 

 

画面を操作しながら、こんな風に同じ画面を全員で共有できます!

 

これで細かい操作もそのまま丸々と見てもらえるので、とっても評判よかったです!!

 

これからの講座メンバーはお楽しみに^^

 

 

 

 

 

初めは、わからないことばかり!で当たり前ですよね^^

安心、安心してくださいね。

 

 

 

*インスタグラムの基礎のキから

*ブログやメルマガ、フェイスブックツイッターとの違いと効果的な使い方

 

*超プライベートでしか使ってなかった私が、インスタグラムを本格的に使おう!と決意した理由

*本格スタートしてから取材依頼までにしたこと

 

*ハッシュタグってなんぞや?

*仕事につながる導線の作り方

*他SNSとの連動

*インスタ特有の写真の魅せ方

*職種別のインスタグラムの活用法などなど・・・

 

 

 

一つ一つ。

資料とアプリを共有しながら、超実践講座になっているので。

みんな初心者でも、笑顔いっぱいで終われます^^

 

 

 

 

ブログ、フェイスブック、メルマガ、ツイッター、ラインと、仕事に使えるツールは年々増えていきますよね。

 

時間も有限でパワーもかかるからこそ。

 

「本当に仕事に使えるか?自分の職種でどう活かせるか?」

「実際に何から始めたらいいのか?」

「まず慣れるために、何をするといいのか?」

 

しっかり講座中にインストールしていただきます!

 

 

 

 

講座後には、嬉しい嬉しい報告もいただいてますよ^^!

 

 

◆インスタグラムを遅ればせながら始めたことで、生徒さんとの距離がぎゅっとさらに縮まりました^^!

 

◆講座後に投稿して6枚の写真が人気投稿入りしました!!

 

◆全く知らないフォロワーさんから、講座に興味があります!コメントをいただきました^^

 

◆ゼロから始めて4日で申し込みが入りました!!!

 

◆これまで何気なく投稿してきたけれど、ハッシュタグを変えて写真を意識したことで、写真撮影の問い合わせと申し込みがきました!

 

◆講座の前はまったく動いていなかった商品。

講座後に2回投稿したことで、2個の申し込みとなりました!

 

 

今回のメンバーからも嬉しい感想いただきました^^!

 

◆本当にもう全てが驚きだったんですけど、使いたくなってきました!いろんな講座があるので使い分けながら相談させてもらいながら挑戦したいです。

◆インスタの導線がすごくよくわかったのでためになりました。最近はインスタから検索すると言うのが衝撃的すぎて今日から使ってみます。


◆私も検索がびっくりでした!私も好きなことで検索機能をまずは使ってみたいと思います。
写真ももっと研究しようと思いました。

いつも鍵盤になるか、楽譜になるかしかないなぁと思っていたので。何かと混ぜ合わせるとか動画を載せるとか工夫してみます。

 

みんなで嬉しいご報告に続いていきましょう〜〜〜〜〜〜!!

みんなでパシリ♡♡♡

 

 

 
「女性起業家の仕事につながるインスタグラムの始め方講座」詳細はこちらのページから^^

 

 

12月は満員御礼です。1月も開催していきますね!

 

明日は11月2回目のインスタ講座^^今から楽しみ!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!原麻衣子です。


突然ですが、あなたは自分の笑顔。好きですか??







昔のわたしなら。

答えは『ありえへん』ですね笑笑

もっというと『そりゃ好きになりたいけど、そんな時は絶対にこないんやろうな、、、。だって、、、(笑顔が好きじゃない理由のオンパレード)』


本当の本当は好きになりたいけど、笑顔は苦手!
写真も苦手、苦手、苦手!!!と思ってました。


いや、思い込んでました。


冷静にね、いま文章を書いていて。
悲しいー(涙)(涙)


自分の笑顔を自分が好きじゃないなんて。

きっと、「好きじゃない」オーラ出てただろうなぁ。

きっと、「好きな、理想の笑顔」と人と比較してきたんだろうなぁ。



でも。
これは思い込みです!


そして、大嫌い!から大好き!に変われます❤️

笑顔の大革命(私の中で)が起きてから、わたしの人生楽しく楽しくなりました♡



{4BB66F98-91EA-49CE-94E6-41FB18334FDF}


自分に上部だけじゃない、内側からの自信というか、内側から満たされる感覚になりました♡

比較して凹む麻衣子ちゃんとサヨナラがでして、本当ーーーにホッッッと楽になりました♡



「麻衣子の笑顔が素敵なのは、こっちの写真なの!(笑いすぎて口は大きいし目がない笑)

この写真じゃないよー!
(理想の笑顔を鏡の前で作ってスライドさせた、必死の目力とおちょぼ口笑)」



「鈴木亜美のアヒル口より、断然、吉田美和ちゃんとか今井美樹さんのビッグスマイルだから!」


信頼できる友人からの一言で、人生変わりましたわ!!


これ、いまだから笑えるけど、20年以上本気で本気で悩んでましたから。
鏡の前の笑顔を固定できないかな、、、って悩んでましたからね。



でもね。変われるんですよ❤️❤️

大衝撃を受けて、コーチングを学んで。

私が毎日取り組み始めた笑顔レッスンが、まさに紹介されていましたー!!^^



合言葉は・・・


うれしい♡
たのしい♡
大好き♡♡♡♡


{5DF06A0A-0869-4245-BB6B-A0032AA13E56}



自分の笑顔が好き♡
自分のこと好き♡
自分の内側から満たされる♡
誰に褒められなくても何か称号がなくても。
ありのままの自分でただ存在しているだけで、満たされる♡
シャンパンタワーの法則の一番上。
自分が満たされるので、家族へ愛が分かち合える。
過程の中で笑顔がどんどん増える♡幸せな笑顔が♡
家庭の中が明るく、幸せが伝染される♡
お友だちや仲間にも伝染♡
お客さまとの写真も硬い笑顔ではなく、やわらかく幸せ満ちあふれた笑顔に^^あなたらしい素敵な笑顔でうつる♡
あなたの満ちあふれた笑顔をブログやSNSで見た読者さんに伝染♡
あなたの笑顔が好き♡というひとが現れる♡


あなたが自分自身の笑顔を好きになれたら、もっともっと、相手の笑顔も心から大好き❤️って言えますね^^!


本気で変わりたいなら、今日から笑顔レッスン始めよう!本気ならね!


1人でできる。誰にもバレずにお金もかからない。
やらない理由ないでしょ?


{3E32354F-0B1E-45DC-BF7E-B553FAD66485}




人と比べるの、もうやめよう!

写真見て凹むの、もういやじゃない?


合言葉は・・・


うれしい♡
たのしい♡
大好き♡♡♡♡



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!原麻衣子です。


先週は【特別オンライン開催】
夢を引き寄せる!妄想すごろくノート術WS開催しました!

 
実は7月の読者3000人ありがとう企画に応募してくれたメンバーのなかの2人です❤️
北海道と岩手からの参加でした!
 

新しく使ったペンタブレットのデモも成功!

2人とも初体験!すごろくノートするする書けました(//∇//)献立も5分で完成!

楽しみにしてくださっていて嬉しい♪


 
やっぱりオンラインはすごいですね。
マスター講座もオンラインリクエスト高く。

全国の問い合わせの中でも、子どもが小さい&妊婦さんのリクエストがあって、ずっと思ってました。

 

これはやっぱり叶えたい❣️
2018年からオンライン開催する決意しました❣️

 
ワークショップ受けたいけど主催するのはハードル高い…という人に届けます。
 

人数が増えてももう大丈夫!
ペアでシェアすることもズームなら可能ですからね♪


 
昨日のすごろくメンバー2人とも、すぐに実践!
文房具も買っちゃったり❣️
レポ書いてくれましたよ!(//∇//)


まずは北海道から参加のゆかちゃん♡


ゆかちゃんは100いいね!を一緒に叶えていくメンバーの1人でもあります♡

幸せな働き方コーチ木村由佳ちゃん♡すでに79個叶ってます♡


ノートに手帳にふせんに♡
好きな世界観がとっても似ていて、可愛いもの好き♡オリジナルにカスタマイズするのが好き。

「スケッチブック買いましたー!」という報告もありましたから、これからのすごろくノートが楽しみ楽しみです!!^^




そして!

岩手から参加してくれたよっちゃん。
耳つぼマッサージ講師をされています!

実践では5分で今夜の献立メニューが決定してました♡素晴らしいー!


ワークショップを終えて早速ー!!購入されたみたい♡


こんなに早く行動されるが素晴らしいし。
ワークショップで「楽しい!使える!できそう!」と思ってもらえたからかな^ ^


ブログでワークショップレポート書いてくださいました!!!


この部分が、すごくすごく嬉しいー♡


オンラインでも、全く距離を感じない♡


「頭の中がスッキリ!!5分のすごろくノートで完成した献立完成写真まで載ってますよ(≧∀≦)」



これは私も本当みーんなにいただくコメントです♡♡だからオンラインでも安心してくださいね♡


最後にはみーんな「もう会って話していた感覚に♡そして、また会いたい♡♡」という感覚になります!


(顔出しは自由なので安心してくださいね!今回は2人ともOKでした!)


今回のワークショップで、、、
やっぱりスケッチブックの【特別感】はすごい!

たかがノート。されどノート。

ノート選びから私たちの叶えるストーリーは始まります!



▶︎妄想すごろくノート術ワークショップは来年からオンライン開催もいたします!


2018年のスケジュールはあらためて発表しますね!!!


妄想すごろくノート術発案/女性起業応援コーチ原麻衣子


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!原麻衣子です。


昨日は新月。
わたしは家の片づけと「今年中」にやりたいことを厳選して書き出していました^^

そして今日。

朝から読書をしたり、大好きな雑誌NEXTWEEKEND秋冬編のワークをしたり♪

{55354B32-6F7E-46D9-8E62-10194E8A84F6}



このあとも家時間でオフを満喫。


そして、いつもよりゆったり気分で買い物を楽しんでルンルン♪しながら、来週の常備菜を作ってました。6品。




えっと。。。。!?!?!?


買い物をルンルン♪しながら、来週の常備菜を6品作ってストック、、、、!?!?


自分で書いていて、人ごとのようです。





つい先月まで、毎日、毎日の献立が決まらない。
夜ごはん作らなきゃ、、、、あぁ時間が迫ってくる、、、、と思っていましたから(涙)

ごめんなさい。ごめんなさい。

料理得意ではないし、、、とか言ってました。



苦手じゃないけれど、なかなか決められない。
毎日のことだから、早めに早めに準備した方がいいのわかってるけれど、、、


ブログスケジュールと同じように、ふせん整理で献立スケジュール作ればいいだけなんだけど、、、、そこまでできず(T_T)



「今日のごはんどうするー?」

旦那さんの何気ないセリフに、凹んでました。
あぁ、本当はもっと準備バッチリで迎えられる妻でいたいのに。。何でよ。。



そんな時。
すごろくマスター講座のオンラインクラスでのペアワークを聞いていた時。


『料理が苦手なので、毎日のすごろくノートに、献立のことも書いてるんです♪

ゆっくり献立も考えながら整理されて、前より断然楽チンです。

黄色のふせんには、今日のごはんメニューと買い物リストを書いてますよ♪』


{C64D18A9-603E-4B77-BCF3-3B410B7048B6}


この話を聞いて、ビビビッ!ときました!

これまでも何度もワークショップで献立決めにも「すごろくノート」使える!と伝えたり、実際にワークショップで献立が決まるしゅんかんを見てきたけど。




今!このタイミングで、わたしもこれだ!!!と感じて。



早速、実践!!!!してみましたよ^^

ちょうどこれは先週のこと。

{65682755-AA29-4BDD-9FCE-846234897107}




◆TODOリストに書くだけだと、達成する難易度が高い(T_T)(仕事も家事も)


手帳や頭の中に『今日の晩ごはんメニュー決める』

こんな風にリストアップ「だけ」していても、決めるまでには長〜い道のりがあるので、整理したり叶えるまでが難しい。


●冷蔵庫の中にある食材
●昨日のごはんの内容
●季節の旬の食材
●天候や気温
●家族の体調
●家族の好み
●気分♪


少なくても主婦はこれくらいの要素をパッと判断したり考えながら決めようとしている。

だけど、頭の中でそんなにパッとできないので…
時間がかかったり。ハード上がっちゃったり。
忘れていたり、諦めたり、、、(^^;


献立が困るまでのいったりきたりの作戦会議に、ぜひすごろくの作戦会議に使ってみてね!



◆ふせんに書くことで…何がいいか??


ノートを見せてもらって、惹きつけられたのが専用ふせん!!
わざわざ、ふせんを貼って書き出すことで、どんないいことあるか??


●まず、パッと見てレシピがどこに書いてあるかがわかる!買い物リストもね。

●ふせんを移動させて、そのまま買い物に持っていける

●「また作ってー!って言われた♡」など、ひと言コメントも添えてます^^!



{7D4C57CA-38EE-4210-8AA4-166A7C846BD3}




私みたいに、献立なかなか決まらんー(涙)と感じていたら、本当に本当にオススメです!!!

料理本もちろん見るし、嫌いじゃない。

しかも、評判よかったレシピとかどんどん忘れちゃう、、、、💦




だからこそ、毎日ゼロベースで考えてアタフタしてるんです。これが解消されました!!!

どんないいことがあったのか???



小さなこともふくめて、私の切ないビフォーからの大変化です♡



ダイヤモンド頭の中が整理されて、前より断然早いスピードでレシピを決められる


ダイヤモンド2、3日分決めて買い物リストを書くので、スーパーでの買い物がらくちん(o^^o)


ダイヤモンド「献立が決まった!!!」ことで気持ちの余裕がたくさんたくさんに増えた感覚❤️


ダイヤモンドストック料理があるだけで、おかずのストックがあるだけで、メニュー決めも楽チン❤️❤️


ダイヤモンド外食など予定変更があっても大丈夫。繰越すからストックはそのまま♪


ダイヤモンドエプロンを気分で選んだり❤️付け替えたり❤️しちゃうくらいルンルン♪


ダイヤモンド「料理が苦手」というのは完全に思い込み!
献立を決めるのに時間がかかっていただけで、料理は好きでした❤️❤️
(学生時代は家族3人分のお弁当毎日作ってた(o^^o))


ダイヤモンド料理=楽しい♪幸せという方程式になったので、楽しくて「もっともっと●●したい!」があふれでてきます❤️



ダイヤモンドもっと楽しく作って、ホッと安心できるようになりたい!意識が上がって、レシピ動画をさらにさらに情報チェックするようになった♡


ダイヤモンド旦那さんの反応をふせんにメモ。
評判がよかったレシピは、見返した時に思い出せるようにマーク❤️


今日は人生2回目の、常備菜作りにチャレンジ!

ダイヤモンド帰りには商店街にある花屋さんでおしゃれブーケを買いました^^❤️

  
{98CFDBCF-D7BF-433A-9A50-B92A3B76EE7E}





どんだけ大変化してるの!わたしー!!!



今は頭の中も気持ちも
そして冷蔵庫の中にも
『気持ちの余裕』がある♡♡



苦手だなぁ、優先度は高くないかなぁ、なんて思ってた自分に、喝!!!!!!!


食は毎日のことで、自分も家族も作ってるもの。
優先度をぐぐぐーーーーん!とあげました^^


ストックがたくさーんあるので、今週も気持ちゆったり♡仕事がんばれます!




もしも。
実は、実は、夜ごはんの献立決めがプチプチストレスになってたなぁーと思っていたら^^
すごろくノート簡単でオススメですよ!



12/8開催は満員御礼。次回は1/17(水)です。




{49988FE7-0E87-436C-BBC0-73E0BB0D5584}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)