6月7日は千葉県市川市行徳にある Punch Cloud で,外道のギタリスト 加納秀人さんのソロ・ライブに参戦してきました.

 告知に使用されていた写真
 

 横浜からは,多少距離もあり,時間もかかりますが,北浦和(:Ayers)より圧倒的に近く,17時開場の18時開演という早い時間設定も嬉しい限りです.
 こういうのは,遠くから参戦している人にはありがたいですね.
 でも,後々,この時間設定が何を意味するかは,警察の登場で分かりました.(苦笑)

 16時過ぎに行徳の駅に着いたので,開場まで時間がある関係から,食事をしようと,ライブ会場近くの○○○軒へ...
 何と,そこにはリハーサルを終えた,新見さん,加納さん他が,食事しており,挨拶をして,軽く食事を済ませ,開場時間前にライブ会場の Punch Cloud へい行く為に,店を出ました....
 開場の10分前程度には現地に着いたでしょうか.一番は何時もの方でした.力付けられます.

 入口の告知
 

 17時過ぎた頃に予定通り開場,店内に入りましたが,ギターが20本程度壁に飾られおり,Char 関連のグッズも,そして店名からしても,お店の方は Char のファンなんでしょう.

 テーブルからステージを望む 
 

 ステージを見ると,通常のソロ・ライブでは置いてあるはずの,アコスティック・ギターがありません.

 加納さんの Guitar
 

 第一部から,エレクトリックというのは珍しいなと思ったんですが,第一部開始時に加納さんが MC したように,何と途中でジャム・セッションが企画されていたんですね.店側がお願いしたのでしょうか......
 サプライズなプロのジャム・セッション,あるいは外道か加納さんの曲でのアマチュアのセッションならば良いですが,告知されていなかったのと,後述するようにアマチュアの,しかも全然関係の無い曲でのジャム・セッションはちょっと....

 セッションを演る際には,事前に店のHP等で告知しておいて欲しいですね.
 当日,行ってから知るとショックが大き過ぎです.

 第一部は,ここのところソロ・ライブでは定番の "Spanish Dream" からスタートです.加納さんの 楽しい(面白い?) MC を挟みながら,"One,Two","Cry,Mr,Blues Man" と演奏は続きます.第一部では,外道の新録アルバム「魂の叫び」から "横浜スイートブルース" ,"Rock'n Roll マウンテン" も演奏.
 第一部最後の曲は少し長めで,こちらも定番の "メリーゴーランド".

 

 





 第二部のジャム・セッションは,お店の方および常連さんが参加して,外道とも,加納さんとも関係の無い 3曲の演奏.普通は関連性のある曲を演奏するでしょ.(笑)

 最初は,Aのキーでの "Blues Jam" です.曲を演奏する前に,加納さんが「ブルース弾くと,何を弾けるか全部判るね.どの位弾けるか.全て判る」と.そして "Blues Jam" の後,加納さんはどう感じたのでしょうか.続いて ザ・ビートルズの "Come Together",クリームの "Crossroads" と演奏しましたが,"Crossroads" の途中で,音が大きく近所から苦情がきたのか,警察登場というハプニングも.(笑)
 そこから全体の音量が下がったのは言うまでもありません.(爆)
 そして暫しの休憩で,観客からのサインリクエストと記念写真リクエストタイム.
 何時もながら,加納さん気軽に応じていました....
 この日は何時もの時より,観客との記念撮影が異常に多かったです.(笑)

 休憩後の第三部では,普段は 透さんが行っている外道の物販のアナウンスを,加納さんがやり,締め演奏へと.

 この小さい音での一人 "ビュンビュン" や "香り" はストレスが溜まるでしょうね.(笑)
 多分,昨年の Tower Records 新宿店 でのインストア・ライブ(過去ブログ「インストア・ライブ @TOWER RECORDS 新宿店 2013-12-20」参照)と同程度の音量だったかと....

 その分,JAP工房さん 30周年記念イベントの一環で翌日出演した際には,外道 として大音量で演奏したのでしょか. こちらも出演者が豪華なだけに,私用で行けず本当に残念でした.(>_<)

 JAP工房 30周年記念イベント
 

 ちなみに今回の警察の件とは関係なしに,7月からはサイレント・ライブと称して,ヘッド・ホンでのライブを行うようです.流石に住宅街で 1Fがライブハウスというのは厳し過ぎて,以前から近所の苦情等が多かったんでしょうね.(苦笑)


 セットリスト
  [第一部]
  1. Spanish Dream
  2. One,Two
  3. Cry,Mr,Blues Man
  4. Life And Death
  5. Some Day
  6. 横浜スイートブルース
  7. Rock'n Roll マウンテン
  8. D~
  9. メリーゴーランド


  [第二部] (Jam Session)
  10. Blues Jam
  11. Come Together
  12. Crossroads

  [第三部]
  13. Die For You
  14. やさしい裏切りの果てに
  15. ビュンビュン
  16. 香り

 ちなみに持っていたセットリストには,実際に演奏した上記の曲以外に "そんな","心の叫び","イエローモンキー","この世界に","Hey Rock'n Roll 外道","連れてかれちまうぜ!"等の曲が記載されていました.Jamが無かったら....(残念)

 最後は当日のチケットにサインを貰って Punch Cloud を後に.....

 

 次は6月29日の日曜日「加納秀人ソロライブ@新宿ゴールデン街劇場」です.

 加納秀人 SOLO LIVE
 

[参考]

LIVE IN CROCODILE




On my Own (CCCD)




加納秀人 LIVE ANALYZE (ATDV178) [DVD]




地球の夜明け




[関連記事]
ATOMIC POODLE @ 横浜 The Club Sensation 2014-04-06
 
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 原宿CROCODILE 2014-03-27
 
外道 + THE 卍 @ 柏 Thumbup 2014-02-21
 
加納秀人ソロライブ @ Livebar X.Y.Z→A
 
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 渋谷CLUB CRAWL
 
加納秀人ソロライブ@本牧ゴールデンカップ
 
外道 - 北浦和 Ayers (2013/12/21)
 
外道 - インストア・ライブ@TOWER RECORDS 新宿店
 
外道 - 外道結成40周年&レコ発LIVE@渋谷 duo MUSIC EXCHANG
 
外道 - 心の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 - 魂の叫び
外道 - 魂の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道40th
10円コンサート 1969-Rock'n Hibiya REVIVAL
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-10円コンサート:チラシ
Rock City Yokohama Vol.8
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
1973年8月4日 白樺湖音楽祭
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想