2月16日の日曜日に,加納秀人さんのソロ・ライブを観に,聴きに,先月の横浜・本牧 Restaurant & Bar GOLDEN CUP(過去ブログ「加納秀人ソロライブ@本牧ゴールデンカップ」参照)に続いて,初めて八王子の Livebar X.Y.Z→A へ参戦しました.

 ちなみにこの Livebar X.Y.Z→A は,予約は受け付けていないんですね.予約を取ろうと思って電話をしたところ 「うちは,予約はやっていない」 と言われました.つまり,早い者勝ちという事です.(笑)

 2月14日~15日にかけて関東を襲った雪の影響で,電車の運行が微妙だったのと,早い者勝ちという状況もあり,少し早目に八王子駅に到着するように自宅を出て,八王子に向かいました.そして八王子で下車すると,その雪の多さにびっくりです.(笑)
 かなりの雪が町のいたる所にあり,道路も中途半端に雪が溶けて,びちゃびちゃ状態で滑り易いので,歩くのに神経を使いました.(苦笑) 

 という事で,17時20分頃にはライブ会場である Livebar X.Y.Z→A に到着.何とその時点で並んでいたのは,女性一人のみという状態で,並んでいる人が少なく驚いたのと,雪の影響もあって本当に観客が集まるのか,少々不安が...

 
 
 到着時点で,中では 加納さん が,リハーサルをしており,開場時間の 18時直前まで,リハーサルが続きました.その関係もあり,開場時間,開演時間が遅れると予想していたのですが,そんな事もなく,粗,予定時間通りの開場でした.しかし開場時点で,私と,その女性のみという状況で,どんどん不安になってきました.(笑) その後,18時30分ぐらいから,ポツリ,ポツリと.....人が増えて,開演時間には,10名程度というか,この人数で終演までという状況.(驚)

 

 加納さんのライブは,第一部がアコースティックを基本(最後の 2曲のみエレクトリック)として,第二部がエレクトリックで,アンコール含めて普段は演奏しない曲を中心に演奏します.当然,曲間での MC というか,トークも面白く本当に楽しめるライブです.第一部開始時の MC の中でも言っていましたが,加納さんも,雪の影響をもろに受けて,普段の 4倍以上の時間がかかり到着が遅れたとの事.その影響でリハーサルが,開場直前まで行われていたのでしょう.

 
 
 
 
 

 「今日は最初から話しちゃおうかな。えぇー,こんな日に来てくれて,本当に有難うね.僕でさえ,今日来るの大変だったんですよ.そう遠くは無いんだけどね.何時もの4倍くらい時間が掛かったかな...」のトークから,第一部がスタート,第一部は最後の 2曲 "Cry,Mr,Blues Man","One,Two" を除いてアコース・ティックセット,そして写真でも判るように第二部との休憩中に衣装を着替え,第二部のエレクトリック・セットへと..

 ここで少しセッティングに戸惑ったようで,セッティングを終えた後「じゃぁ,二部始めますね.不思議なんだけど,何時も同じ物つかってるんですけど,何かね,演る度にバランスが変わるんですよね.凄く不思議で,生き物だってことで,ちょっと,またトライします.」のトークから "スパニッシュ ドリーム" で第二部がスタート.

 第二部から間髪入れずのアンコールは,何とお客さんのリクエストを 3曲演奏してくれました.

 第一部が 60分弱,休憩を挟んで,第二部+アンコールで 90分弱と,間の休憩時間を入れなくても,2時間半という非常に満足の内容で,しかも観客の人数を考えると贅沢なライブでした.

 終演後は,お客さん数名と一緒に加納さんと雑談をして,結局終電での帰宅でした.(笑)

 セット・リスト
   [第一部]
  1. Black Is Blue
  2. Forever
  3. 腐った命
  4. Dreamer
  5. ハイビスカスレディ
  6. マイラブ
  7. Cry,Mr,Blues Man
  8. One,Two
   [第二部]
  9. スパニッシュ ドリーム
  10. 心の叫び
  11. 横浜スイートブルース
  12. Life And Death
  13. D~
  14. 連れてかれちまうぜ!
  15. Rock'n Roll マウンテン
  16. ビュンビュン
  17. メリーゴーランド
   [Encore]
  18. やさしい裏切りの果てに
  19. 虹の彼方から (*)
  20. Yellow Monkey (*)
  21. Viva! カリフォルニア (*)

  (*) 会場での観客からのリクエスト曲

LIVE IN CROCODILE

新品価格
¥1,500から
(2014/2/19 06:22時点)



加納秀人 LIVE ANALYZE (ATDV178) [DVD]

新品価格
¥2,099から
(2014/2/19 06:23時点)



On my Own (CCCD)

新品価格
¥11,800から
(2014/2/19 06:27時点)




[関連記事]
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 渋谷CLUB CRAWL
 
加納秀人ソロライブ@本牧ゴールデンカップ
 
外道 - 北浦和 Ayers (2013/12/21)
 
外道 - インストア・ライブ@TOWER RECORDS 新宿店
 
外道 - 外道結成40周年&レコ発LIVE@渋谷 duo MUSIC EXCHANG
 
外道 - 心の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 - 魂の叫び
外道 - 魂の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道40th
10円コンサート 1969-Rock'n Hibiya REVIVAL
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-10円コンサート:チラシ
Rock City Yokohama Vol.8
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
1973年8月4日 白樺湖音楽祭
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想