1973/08/04(土) 白樺湖音楽祭 で衝撃のデビューを飾った外道.
 多分、当時はパンフレット等には,サーカス名義で登録されていたと思いますが,ドラムの中野さんの衣装には,外道の文字が記載されていました.

 その外道,今年でデビュー40周年,そして結成40周年と新録のアルバム「魂の叫び」発売記念の LIVE TOUR の一環で 2013/11/13(水) に 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE でライブが行われました.
 なんと言っても,ストレートなロックとブルースが良いです.本当に最高です.
 最近は,結成40周年の関係か,それに伴って精力的にライブを行っている関係か,雑誌のインタビューとか,表紙を飾ることも多いですね.

 外道
  加納秀人(Guitar,Vo)
  松本慎二(Bass,Vo)
  そうる透(Drums,Vo)

 「魂の叫び
$cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 魂の叫び

  【収録曲】
   01.虹の彼方から
   02.この世界に
   03.心の叫び
   04.マイラブ
   05.Rock'n Roll マウンテン
   06.そんな
   07.Hey Rock'n Roll 外道
   08.横浜スイートブルース
   09.YELLOW MONKEY
   10.ビュン・ビュン
   11.香り
   12.記憶の向こう側へ

 久しぶりの渋谷参戦です.
 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 前 
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 会場に入ると何時もの鳥居
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

 ライブは新旧の曲を織り交ぜ,MC,アンコール含めて約 1時間40分前後.

 当日のセットリスト
  1. SLUSH (SE)
  2. 虹の彼方から
  3. この世界に
  4. 心の叫び
  5. マイラブ
  6. 横浜スイートブルース
  7. そんな
  8. YELLOW MONKEY
  9. いつもの所でブルースを
  10. 乞食のパーティー
  11. Hey Rock'n Roll 外道
  12. Rock'n Roll マウンテン
  13. ダンス・ダンス・ダンス
   [include 外道コール,三々七拍子,Drum Solo]
  14. 何?
   [include 外道ダンス]
  15. ビュンビュン
  16. 香り

  (アンコール)
  17. Get Down
  18. 愛の寝台車


  "いつもの所でブルースを" では,ギター・ソロの途中から加納さんが何時もの長いシールドをいかして,観客席におりて,ギター・ソロを弾きながら,観客席を歩き回りました.お客さんもかなり喜んでいましたね.
 最近のライブは,アンコールを除くと,最後に "ビュンビュン" と "香り" を続けざま演奏して幕を閉じます.本当に素晴らしい演奏で,楽しめました.

 そして.途中でベースの松本さんが MC にて言っていましたが,「香り」は 白樺湖音楽祭 のライブ音源だったんですね.横浜野音の音源だと思っていたので,びっくりしました.


 MCをする松本さん
   ベースには外道の文字が♪
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 演奏中の 3人
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 そうる透さん
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 加納秀人さん
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

 演奏を終えて満足げな外道の皆さん
 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

 cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

 そして最後は,3人からサインを頂きました.
 CDのインナー
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想

[参考]
 今後のライブ予定
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 2013年
  12/20(金) 新宿・タワーレコード インストアライブ
  12/21(土) 埼玉・北浦和 エアーズ
  12/22(日) 栃木・佐野 ダイニングバーKEN
 2014年
  01/13(月) 東京・渋谷 CLUB CRAWL
  02/07(金) 愛知・名古屋 TOKUZO
  02/08(土) 大阪・堺 Tick-Tuck
  02/09(日) 大阪・心材橋 soma

魂の叫び

新品価格
¥3,071から
(2014/2/22 13:05時点)




 こちらも非常に貴重な映像集です.

Video 外道 [DVD]

新品価格
¥5,132から
(2014/2/22 14:21時点)




[関連記事]
 「外道 - 心の叫び
  $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 - 魂の叫び
 「外道 - 魂の叫び
  $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道40th
 「10円コンサート 1969-Rock'n Hibiya REVIVAL
  $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-10円コンサート:チラシ
 「Rock City Yokohama Vol.8
  $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
 「1973年8月4日 白樺湖音楽祭
  $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想