昨年の11月から続いている「結成40周年&「魂の叫び」発売記念」ツアーのファイナル?となる,外道 のライブが,3月27日に原宿の CROCODILE で行なわれたので,参戦しました.

 

 何と 外道 にとって CROCODILE での演奏は,2013年6月以来なんですね.
 
 やはり椅子に座って,軽食とアルコールを飲みつつ観るライブは良いです.立ち見は腰に...(苦笑)
 19時には,会場に着いていたので,開演前までに,ビール 3本と軽食というか,つまみの唐揚をたいらげてしまいました.(笑)

 

 開演予定時間の 20時00分を10分弱回った時,何時ものオープニング "Slush (SE)" が流れ,外道の 3名がステージに登場です.
 当日は,二部構成のステージで,第一部が50分強,第二部+アンコールで,1時間弱と,何時もより長い演奏時間で楽しめました.

 
 加納 さんと 透 さん
 
 MC をする 松本 さん
 
 客席に降りて,ギターを弾く 加納 さん
 
 

 

 途中の MC でも言っていましたが,皮のパンツでは暑かったのか,松本さんは衣装を着替えて,第二部登場.まぁ,流石に最後という事で,着物ベースに着替える予定だったとは思いますが.(笑)

 久しぶりに白いストラトを使用する 加納 さん
 
 CRY,MR,BLUES MAN を熱唱する 松本 さん
 
 楽しそうにドラムを叩く 透 さん
 

 
 
 特に今回ファイナルという意味合いもあったのか,何時も公演最後に SE(:Sound Effects)として流れ,新録アルバムの「魂の叫び」には収録されているものの,今回のツアーでは演奏していない "記憶の向こうに" や,加納秀人さんのソロでは良く演奏しますが,外道 では初めてとなる 松本 さんヴォーカルによる "CRY,MR,BLUES MAN" 等,何時もの公演とは少し変わった,セットリストでした.

 セットリスト
  [第一部]
  1. Slush (SE)
  2.この世界に (*)
  3. Rock'n Roll マウンテン (*)
  4. Oh My My
    [MC]
  5. 天国への道
  6. イエローモンキー
  7.コウモリ男
    [MC]
  8.心の叫び (*)
    [MC]
  9. 記憶の向こうに (*)

  [第二部]
  10. 横浜スイートブルース (*)
  11. CRY,MR,BLUES MAN
  12. 黒い影
  13. スマイルフォーミーレディ
    [MC]
  14. JOINT MAN
    [MC]
  15. Hey Rock'n Roll 外道 (*)
  16. 何? (include外道ダンス)
  17. ビュンビュン
  18. 香り

  [Encore]
  19.悪魔のベイビー
  20. Get Down
  21. 記憶の向こうに (SE) (*)

(*) 昨年11月6日発売の新録アルバム「魂の叫び」収録の新曲

魂の叫び



ベスト外道



 こちらも非常に貴重な映像集です.

Video 外道 [DVD]




 アンコールを終えて満足気な 3人
 
 


 次回の関東でのライブは,新宿JAM で,5月2日の夜という事なのですが,残念ながら私は参戦できません. (>_<) (悲)

[関連記事]
外道 + THE 卍 @ 柏 Thumbup 2014-02-21
 
加納秀人ソロライブ @ Livebar X.Y.Z→A
 
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 渋谷CLUB CRAWL
 
加納秀人ソロライブ@本牧ゴールデンカップ
 
外道 - 北浦和 Ayers (2013/12/21)
 
外道 - インストア・ライブ@TOWER RECORDS 新宿店
 
外道 - 外道結成40周年&レコ発LIVE@渋谷 duo MUSIC EXCHANG
 
外道 - 心の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 - 魂の叫び
外道 - 魂の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道40th
10円コンサート 1969-Rock'n Hibiya REVIVAL
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-10円コンサート:チラシ
Rock City Yokohama Vol.8
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
1973年8月4日 白樺湖音楽祭
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想